ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

沖縄のフルーツいろいろ パート2

2018-09-21 18:53:45 | おいしいもの
またしてもファーマーズマーケットで買ってきた珍しいフルーツのご紹介。

アセロラみたいにキレイな色だったから買ってみた。

ピタンガ 150円

南米原産のフルーツなんだって

小さくて、赤くて、カボチャみたいなカタチがなんとも愛らしい。




食べてみたら、裏切られる裏切られる・・・

衝撃のマズさ!!!

苦いというか、えぐみがあるというか、後味に残るのが松脂(まつやに)のようなカンジ。

全然おいしくない!!!


追熟してみたけど、味は変わらず・・・(泣)

アセロラよりも栄養価があるらしいんだけど、これは食べちゃダメなやつだと思う(汗)



次も珍しいフルーツ。

「森のアイスクリーム」と呼ばれているアテモヤ 370円

追熟させれから食べるフルーツなんだとか。

ちょっと置いておいたら、上の方がパックリ割れた




食べ方はシンプル。

半分に切って、スプーンですくって食べる。




黒豆みたいな種がいっぱい入っていて、ちょっと食べにくいけど、おいしい。

香りもめちゃめちゃいい!!!

ライチとかマンゴスチンとか南国チックないい香り♪

食感は梨っぽいようなカンジもするし、クリーミーで甘いからアイスクリームっぽくもある。

外国ではシュガーアップルとかカスタードアップルと呼ばれているらしい。

糖度は20~25度あるんだってよ!

だけど、低カロリーらしい。(なんで?)

おまけに栄養価も高いんだって!


アテモヤって世界三大身美果(ドリアン、マンゴスチン、チェリモヤ)と呼ばれているものの1つ、

チェリモヤと釈迦頭(シャカトウ)のハーフらしい。

これは珍しいフルーツの中でもオススメしたいフルーツのひとつだな。

ひぃは想像していたものと違ったようで、いい意味で裏切られたみたい。

とっても気に入ってました(^-^)



最後はドラゴンフルーツ(白) 170円




すっきりした甘さで、みずみずしく、キウイフルーツみたいな種のプチプチがおいしい。




今のところ、ハズレなし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿