ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

干しイモが届いたよ!

2016-01-31 14:50:35 | おいしいもの
ワタシのお友だちが送ってきてくれました。

たまゆたか




紅はるか




いろんな品種が存在することは知っていたけど、違うもんだね~

茨城は干しイモの産地。

通な地元の方々はお気に入りの品種があるとか・・・



まず味見。 トースタートでちょっと炙ってみた。



今回いただいた「たまゆたか」はワタシが知っているものみたい。

THE干しイモって感じ。

安定的なおいしさ。 ほんのり甘い。

「紅はるか」は黄金色。 干し方が「たまゆたか」に比べると少ないのか、炙る前から柔らかい。

炙ったらもっと柔らかく、ねっとりとした甘み。



久しぶりの干しイモに大感激!!!

こっちでも見かけるけど、種類はないし、なんといっても高い!!!

なかなか手に入れないものだったので、ホントうれしかった♪


大事大事にいただこっと(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿