ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

ミフネ商店で柳ダコ

2017-03-21 18:40:33 | おいしいもの
せっかく釧路まで出かけたので、もう少し足を延ばして柳ダコを買うことに。

元祖寒干しタコの店 ミフネ商店。




干されているタコ、少ないよね~

時期が終わりなのかな?

柔らかめ~固めまでいろいろある。

大きさによって値段もいろいろ。

具体的な値段はなく、おばちゃんの気分で値段が決まるんじゃないかしら?

お酒のつまみにするなら、固めのタコだけど、料理などにアレンジするなら柔らかめがいい。


ということで、今回は柔らかめを買ってきた。




計ってみたら1.4キロくらい。

これで3000円だった。


半干しくらいなので、太いほうはまだ生っぽく、細いほうはちょっと固くなり始めている。

部位によっては刺身で食べてもいいくらいの柔らかさ。

うっすら海の味がして、噛めば噛むほど旨みが出てくる。

釧路から往復1時間半はかかるんだけど、そこまでして行く価値のある味。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿