空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

前ブログのコピー完了

2022年05月21日 23時18分25秒 | 身辺雑記

本ブログに初めて訪問された方は、
「空飛ぶ自由人・」という題名に
不思議さを感ずるかもしれません。
「2」があるのだから、「1」があるのか、と。

そのとおり、
「空飛ぶ自由人」というブログは存在し、
そちらが「1」。

つまり、本ブログは、その続編ということになります。

ブログ「空飛ぶ自由人」(つまり、「1」)は、
2005年10月25日に始まり、
2022年4月11日まで、
16年半続いた、
投稿数5038という、
長いブログです。
当初、私の勤め先の「事務局長のブログ」として始まり、
2012年に私が定年退職するのに伴い、
個人のブログとして継承し、
続けて来たものです。

ところが、今年3月になって、
ブログ管理会社が、サービスを停止することになった、
と通知してきたため、
やむなく、goo blogに引っ越し、
「空飛ぶ自由人・2」として、
4月に、再スタートしました。

では、前のブログの記事はどうなるか。
ブログ管理会社の方針では、
サービスの終了する
8月1日に全て削除されるとのことです。
ブログ運営会社には、
新規投稿はできなくても、
過去のブログを保存しておいてもらって、
閲覧だけでも出来るようにしてもらえないか、
有料でもいい、
と提案しましたが、回答はなし。
会社としては、
きれいさっぱり、
ブログに関する全サービスを終了させる意向と思われます。

そうなると、
ネット上で「空飛ぶ自由人」というブログは消滅し、
誰も閲覧することは出来なくなります。

しかし、前のブログには、
私の膨大な映画評読書感想文
旅行記、更に私の家族の記録が積み重ねられています。
特に、旅行記は、写真満載のもので、
どうしても消滅させるには忍びない
goo blogにそのまま引っ越す道もありましたが、
分量的に、まず不可能。

そこで、サイトをまるごとコピーするソフトがあるというので、
当たってみると、いろいろありますが、
なかなかうまくいかない。
ようやくGetHTMLWというソフトに行き当たり、
これがうまく作動し、
5時間以上かけて、
前の記事をパソコンに取り込むことに成功。

しかし、データが大きすぎるのか、
始めの方の3分の1と、
なぜか途中の約1年間分がコピーされませんでした。

そこで、頃合いを見て、
コピーが終わった分を次々に削除し、
残った1625日分で再取り込みを試みてみると、
1時間半ほどで、見事に成功。
全部調べましたが、
5038日分が完璧にコピーされました。
写真も文字色の指定もそのままに。

8月1日をもって管理会社が削除し、
宇宙の彼方に消え去る予定だった記事が、
私のパソコンの中に丸ごと存在することになったのです。
すごい
感動です
こんなに優秀なソフトを無料で公開してくれた
設計者に心から感謝し、
その技術を讃えます。

その後の作業。
ご覧のとおり、保管されたブログのデータを開くと、
画面に数字の列が出ます。


そこをクリックすると、
該当日のブログの画像が現れ、
番号ひとつで1日に対応。
どの番号が何日のブログに対応するのか
分からないと不便なので、
まず、
ブログの管理ページにある記録をコピペして、
必要事項だけを残し、
↓のような目次を作成


全部で89ページあります。
拡大したものが↓。

そこで、
数字の列の番号をクリックして、
現れたブログの日付を調べ、
目次の脇に番号を記録していきます。
それが↓。

こうすれば、
あの旅行記は、とか、あの映画評は、
というのを目次に付けた番号で探せばいいことになります。

(番号は、大部分は順番ですが、

 不規則なところもあります。)

この作成過程で、
図らずも16年半の人生を辿ることになろうとは。
まあ、よく仕事をし、よく映画を観、
よく本を読み、その合間に
よく旅行をしています。
勤めながら、よくあんなことが出来たものです。

というわけで、
前の「1」のブログは、
外から閲覧はできないものの、
私のパソコンの中に存在
ほっとした思いがいたします。

あと2カ月後、
8月1日午後1時をもって、
「空飛ぶ自由人」(1)は、
完全にネットから消滅します。
皆様ご愛読、ありがとうございました。
そして「2」もよろしく。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿