空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

映画『お坊さまと鉄砲』

2024年12月17日 23時00分00秒 | 映画関係

[映画紹介]

珍しいブータンの映画
(ブータン・フランス・アメリカ・台湾合作)

2006年、第4代国王が退位して、
第5代国王に譲位される時、
国王は政務から離れて、立憲君主制に移行、
民主化のあかしとして、選挙が行われることになった。
しかし、国民は選挙制度などなじみがない。
山奥のウラ村でも、
予行演習として、模擬選挙が行われることに。
中央から促進のための選挙委員のツェリンがやって来て、
18歳以上の住民の登録から始める。
ツェリンの補佐役を命じられた女性は、
選挙のために家庭が壊れかけている。

選挙の知らせをラジオで知った瞑想修行中の高僧は、
若い僧・タシに命じて、銃を2丁調達するように指示する。
満月の夜の法要に使い、
「物事を正さねばならん」というのだ。

一方、アメリカからやって来た銃コレクターのロンは、
ペンジョーという村人が所有していた
骨董品として貴重な“幻の銃”を買い取ることにし、
翌日金を渡することを約束する。


しかし、タシから高僧が銃を所望していることを聞くと、
ペンジョーは銃を供物として差し出してしまう。
金を持って来て、
約束反故に驚いたロンは
タシの後を追い、二挺の銃と交換するために、
高い金を払ってインドから銃を密輸入する。
しかし、その動向を警察が監視していた。

そして、擬似選挙投票日、
高僧が執り行う法要に
一堂が会し、
高僧が銃を求めた意図が明らかになるが・・・

国王から突然送られた民主化に戸惑う村人個の姿が興味深い。
委員が「選挙制度によって国民が幸せになる」と言うと、
「今だって幸せなのに、どうしてそんなものが必要か」と問われる。
選挙で争いが生ずることを直感した老婆は、
「この制度はこの国には合わない」と言う。
なにしろ選挙人の登録に並んだ人は
自分の生年月日も知らないのだ。

ロンから高額の買い取り額を知らされると、
ペンジョーは、そんなに要らない、と言い、
半額に値下げされると、
「それなら、気が済む」という。
銃を買い取りたいと札束を見せられたタシは、
「そんなにあっても、使い道を知らない」と断る。
無欲というものの美しさを知らされる思いがし、
感動する。

タシは銃がとんなものかも知らず、
007の映画を観て、銃を決めるのが笑える。
コーラのことを“Black Water ”と呼んでいるのも面白い。

擬似投票の選挙結果は意外な偏りを見せる。
そのわけを聞かされた委員は驚愕する。
君主制に変わるものとして呈示された
民主主義が最良のものだとは言えないのだ。

なにより、ブータンの田舎の風景の美しさ
揺れる麦畑、満開の黄色い花々、
遠くに見える山際。
それだけで心がふるえる思いがする。


全員が集合した法要の場での終結部は、
深い感動を呼び起こす。
子供が投げ入れるものが皮肉だ。
銃を求めて来たアメリカ人には強烈な終わり方だし、
物質的な豊かさによって
失われたものの貴重さを教えられた気がする。
まさにブータンでしか出来ない映画

監督は、長編監督デビュー作「ブータン 山の教室」で
アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされ、
世界的に注目を集めたパオ・チョニン・ドルジ
脚本も手がけ、なかなかうまい展開だ。
演出は手堅く、深い思想に根ざすことが感じられる。
撮影もすぐれている。

若い僧侶タシを演ずるタンディン・ワンチュクは、
ロックバンドのリードボーカル
高僧を演ずるケルサン・チョジェは、
本物のラマ僧で、
ウラ村の上にある洞窟で瞑想に人生を捧げている。
ロンのガイド役ベンジを演ずるタンディン・ソナムは、
不動産業者、弁護士
銃コレクターのロンを演ずるハリー・アインホーンは、
ニューヨーク出身のアーティストで、
現在は台湾を拠点に華梵大学仏教芸術学院で教鞭を執る。
選挙委員のツェリンを演ずるペマ・ザンモ・シェルパは、
ブータンで最も人気のある歌手の一人。
タンディン・ソナム以外は、
皆、本作で俳優デビュー。 

                             
5段階評価の「 4.5」

ヒューマントラストシネマ有楽町他で上映中。

住民登録で、生年月日を知らない、という場面で、
落語「代書屋」を思い出した人もいるだろう。
履歴書の作成を依頼された代書屋が
客に「生年月日は」と問うと、
「そのようなものはないと思います」と答える。
年齢を問われると「26歳です」とのことで、
外見と合わない。
「親父が死ぬ時、お前の歳は26だぞ」と言われたというので、
父の亡くなったのは、何時だと訊くと、
「20年前です」と答える。
4代目桂米團治が、その経験から創作した
上方落語の名作。

なお、私はブータンが「幸せの国」と呼ばれることに違和感を感じていた。
その根拠は識字率
47.3%しかない。
国民に充分な教育が施されていない国が幸福なはずがあろうか。
それでも国民が「幸せだ」と感じているなら、仕方ない。
しかし、最近はその幸福の実感度が降下しているという。
外から情報が入ってきて、
自分たちの国が豊かでないことを知ってしまったからだという。
必ずしも豊かさが全てではないが、
産業を興し、仕事を国民に与えることは、国としての使命だろう。

日本でも、制度の変化を何度も経験している。
幕藩体制が崩壊して、
武士が全員失業した事態を、
当時の民衆はどのように受け止めたのだろうか。
議会の概念などなかった当時の日本人が、
憲法や法律や国会の開設をどう受け止めたのだろうか。
選挙制度の導入では、どんな戸惑いがあったのか。
戦後、アメリカ式民主主義が導入され、
婦人参政権の確立など、
本作がフォーカスしたような映画を誰か作らないか。

明治維新で近代化が進み、
欧米の仕組みを取り入れ、
古い日本が変革したことで、
同時に失われたものも沢山あったはず。


短編映画『シェパード』

2024年12月13日 23時00分00秒 | 映画関係

[映画紹介]

1957年、雪の降るクリスマス・イブ。
英国空軍のパイロット、フレディ・フックは、
恋人に会うために、急遽夜間の単独飛行を申請する。
ドイツ北部・英国空軍基地を離陸して、
オランダ上空から北海を越えて
ノリッジの基地へ向かうフライトは約66分。
80分相当の燃料を積載した飛行は
夜間飛行資格を取ったばかりのフレディでも
楽勝のはずだったのだが、
離陸してすぐにコンパスが機能しなくなり、
続いて電気系統に異常が現れる。
方向感覚を失い、
無線での呼び掛けに応答はなく
深い霧に包まれた中、
迷走した飛行機の燃料はあっという間に少なくなる。
「誰か僕を着陸させてくれ・・・」
恐怖と後悔がフレディを襲う。
燃料計が0を指した時、
機体はオーロラの中に入り込み
オーロラを抜けると、
フレディは右手前方に機影を発見する。
それは、プロペラ機のモスキート戦闘機。
ごく古い機種だ。
「誘導が必要なのか?」
戦闘機のパイロットはそう呼び掛けてくるが、
無線機が故障したフレディの声は届かない。
フレディは機を横付けし、
手信号で状況を説明し、
誘導してもらうと、
雲の切れ間に、
誘導灯の灯いた滑走路が現れ・・・

ディズニープラスの短編映画
原作は、「ジャッカルの日」のフレデリック・フォーサイス
リチャード・ジョンズ(プロデューサー) と
イアン・ソフトリー(脚本・監督) は、
30年前にジョン・トラボルタ
同名小説の選択売買権を手にしたことを知り
映画化の交渉を始めた。
フレディ役を演じるために権利を買い取ったトラボルタは
子供の頃から操縦士に憧れを持つ航空機マニア。
映画化に際し、トラボルタは、主役を譲り、
モスキート戦闘機からフレディを誘導する
ベテランパイロット役で出演。
制作総指揮もしている。


アルフォンソ・キュアロンがプロデュース。
                      
雲の上と星々の間を飛ぶ飛行機の姿が美しい。
イブの夜に起こった、
不思議な物語
その背景には、
大戦で散った、沢山の若者たちへのに鎮魂の思いが含まれている。

38分の短い映画だが、
心に残る作品。
2023年度アカデミー賞の
短編実写映画賞ショートリストに選出されたが、
ノミネートには至らなかった。

「シェパード」には、羊飼い、牧羊者、
(教会員を羊に見立てて) 牧師、(精神的) 指導者、
よき羊飼い=イエスキリストなどの意味がある。
犬種名で有名。


映画『ジャワーン』

2024年12月09日 23時00分00秒 | 映画関係

[映画紹介]

インドの国境付近の村。
川に流れ着いた傷だらけの男が救助され、
村人たちによって手厚く保護される。
その矢先、中国兵による侵攻が起こり、
村人たちは惨殺されてしまう。
祈祷師が神に助けを求めると、
それが通じたのか、
包帯だらけの瀕死の男は立ち上がり、
中国兵を一人残らず殲滅してしまう。
男は救世主と呼ばれ崇められたが、
自分の過去を全て忘れていた。
記憶はなくても、体が反応して闘ったのだ。

一挙に飛んで30年後
ムンバイの電車が武装集団によってハイジャックされてしまう。
チーフと呼ばれる首謀者の丸坊主の男が、
政府との交渉に入る。
矢面に立たされたのは農業大臣で、
男は年間に1万人以上の農民が借金苦で命を絶っているのを、
ある実業家から金を融通してもらって救え、という。
そして、その金を借金を抱えている農民に配り
負債を帳消しにしろというのだ。
武器商人のカリの一人娘が乗っており、
4000億ルピーを出させることに成功し、
警察は身代金が振り込まれた口座を凍結しようとしたが、
すでにその金は70万人の貧しい人々に配られていた。

解放された乗客たちに紛れて
姿を消した犯人たちが向かったのは、
郊外にある女性刑務所だった。

事件の交渉と捜査には女性警官のナルマダが抜擢され、
捜査を開始する。
ナルマダには娘スージーがいて、
その縁で、ナルマダは、
女性刑務所の所長アーザードに好感を持ち始める。
その男こそが一連のテロの首謀者であったが、
そんなことを知らぬまま、
ナルマダは娘のためを思って、
アーザードと結婚することになった。

と、話は再び30年前に戻り、
兵士隊長のヴィクラムは
武器商人のカリの納めた武器が正常に作動せず、
沢山の部下を死なせたことでカリに恨みを抱く。
しかし、ヴィクラムはカリに捕らわれ、
飛行機上からジャングルに突き落とされてしまう。
冒頭、瀕死のところを村人に助けられ、
中国人の侵入に対して、
自然に体が動いて撃退した男の過去があらわになる。

また、ヴィクラムの妻のアイシュワリヤは、
刺客を殺したことで逮捕されるが、
死刑の直前に妊娠していることが分かり、
死刑囚が妊娠していた場合、
その生んだ子供が5歳になるまで、
死刑を延長されるという規定に従い、
女性刑務所で子供を生み、
5年後に死刑台の露と消える。
息子は看守が養母となって育て、
長じて、刑務所改革を行った。
その人物こそハイジャックの首謀者アーサードで、
囚人の中からチームを編成してテロに及んでいたのだ。
そのメンバーはそれぞれが不当な罪で投獄されていたり、
理不尽な所業ゆえに犯罪を犯した人ばかりだった。
彼らの行為には世直し的な意味合いがあり、
アーサードの仕業は国民の支持を得ていく。

そして、最終的にカリとの対決が始まる。
山奥の村からヴィクラムがやって来て、
アーサードと父子の対面を果たす。

という30年に渡る物語を
時間軸を交錯させながら、
父子の物語として展開する。

インド映画は面白い。
面白さの秘訣は、
まず勧善懲悪であること。
いろいろあっても、最後に善が勝つ。
観客は喜ぶ。
娯楽映画の王道だ。
次に主役が美男美女であること。
それも桁外れの。


やはり、映画の主役は美しくなければ。
反対に悪役は、こんな面相の人間がいるのか、
と思うほど、顔がものを言う。
こっけい部門の担当は、
ひたすら間抜けな人物で、笑いを誘う。


そして、工夫をこらした怒涛のアクション
今までにないアクション画面を作ろうと競い合う。
更に、歌と踊り
本作でも、要所要所で、歌と群舞が展開する。
なんだかヘンテコな振り付けで。


そして、ド派手な音楽
これこそ娯楽映画、これこそ映画を観る楽しみ

ただ、今回の作品は、単なる娯楽映画だけでなく、
社会問題を内包する。
農民が疲弊して、借金まみれなのに、
政治家は大金を銀行から帳消しにされている、とか
医療設備が整っていない病院を救うために
保健大臣に迫って、
全ての病院に最新の設備やトイレなどを設置させる、とか。
5時間しか持たない蚊取り線香に熟考するのに、
5年続く政治に無関心なのはなぜか、
選挙の1票が大事、
しっかり見極めて国や地域の代表を選ぼう、とか。
政府が10年経ってもできないことが、
テロリズムによって5時間でできる、とか。
日本と同じだな、と思わされる。

ただ、インドの俳優は顔が見分けがつかない。
本作でも、あの人とこの人は顔が似ているが、
と思ったら、
ヴィクラムとアーサードは、
同じ俳優(シャー・ルク・カーン)が父と子を演じているのだ。
監督は、アトリー

この映画、
初日世界興収は22億円を突破、
最終興収200億円をたたき出し
インド映画世界歴代5位を記録したという。

でも、日本での人気は今一つ。
私が観た幕張の映画館では、
観客は7人しかいなかった。

タイトルの「ジャワーン」は、
「兵士」の意。

5 段階評価の「4」

新宿ピカデリー他で上映中。


映画『正体』

2024年12月05日 23時00分00秒 | 映画関係

[映画紹介]

日本中を震撼させた一家惨殺事件の犯人として
現行犯逮捕され、
死刑判決を受けた鏑木慶一が
意図的にケガをして病院に移送中の車内で
暴れ、脱走した。
全国指名手配を受け、
メディアが連日報道するにもかかわらず、
慶一の行方は分からない。

映画は市民の中に潜伏した慶一と
それを追う刑事の又貫征吾の二つの動向を描写する。

慶一は髪を伸ばし、髭面になって、
建築現場に潜んでいた。
そこで法律の勉強をし、
ブラック企業のタコ部屋での
人権侵害に対し抗議しているうちに、
正体が分かってしまう。

東京に逃走した慶一は、
出版社の下請けライターとして金を稼ぎ、
編集者の安藤沙耶香の信頼を得、
彼女の家に身を寄せる。
彼女は途中で慶一の正体に気づくが、
慶一が残酷な殺人犯とは思えず、
通報を受けて踏み込んで来た又貫の邪魔をし、
慶一を逃がしてしまう。

又貫は慶一に銃を向けるが、撃つことが出来ない。
それは、又貫の中に
慶一が殺人犯であることを疑う、
一抹の疑念があったからだ。
又貫は上司から慶一犯人説を押し付けられていた。

難を逃れた慶一は、
地方の老人養護施設の職員として働くが、
それはある目的を持っていた。
しかし、思わぬことから慶一の所在が割れ、
警察は施設を包囲するが・・・

私は「面白い話」として、3つのパターンを挙げている。
一つは、成功物語
一つは、復讐物語
そして、もうひとつは、追う者・追われる者

本作は、この3番目の「追う者・追われる者」だ。
追われる慶一が先々で出会う人との交わりと足跡。
追う又貫の、心の中に起こる変化。
それが大変丁寧に描いていて、飽きさせない
映画館で暗くなると眠くなるという、
困った「持病」を持つ私だが、
本作は一瞬たりとも眠気が襲って来ることはなかった。
つまり、緊張感が持続し、
登場人物の心が観客の心と共鳴するのが
うまく行っているからだ。
映画は「感情移入」の芸術であるのをうまく体現している。
テンポもいい。

また、演技陣も好演が目立つ。
慶一役の横浜流星は、
あんなイケメンが人目を引かないわけがない、
という欠点は置いておいて、
無実の罪を晴らそうとする情熱をうまく表現した。


高校生時に逮捕された慶一の
脱走年後触れる「世間」での成長物語とも言える。
逃走中で、慶一は初めて友情と愛情と信頼を獲得するのだ。

対して、又貫を演ずる山田孝之も、
上司の強権との間で揺れ動きながら、
真実を貫こうとする
刑事の心境をうまく演じている。
わずかな表情の変化が内面を表す。
慶一を匿う沙耶香役の吉岡里帆も、
彼女ベストの演技で物語を支える。

染井為人の小説を、
藤井道人監督が映画化。
原作のキモをうまく時間軸に配置した脚本小寺和久・藤井道人)もいい。
沙耶香の父親の痴漢事件の冤罪を晴らさなければという沙耶香の立場が
慶一の冤罪を晴らしたいという思いと共鳴し、
冤罪の理不尽さと向き合うという
原作を改変した設定も生きている。
ラストは原作との大きな改変部分だが、
終盤の面会室でのやりとりは胸を撃ち、
判決の描写にセンスを感じた。

今年屈指の作品。

5段階評価の「4.5」

拡大公開中。

2022年、WOWOWで、
亀梨和也主演で連続ドラマ化されたが、
ドラマより映画の方が優れている。

 


映画『アングリースクワッド』

2024年11月30日 23時00分00秒 | 映画関係

[映画紹介]

「カメラを止めるな!」で一大ブームを巻き起こした
上田慎一郎監督の新作。

マジメな税務署員・熊沢二郎は、
詐欺師の氷室マコトが企てた
中古車売買詐欺に引っかかり、
虎の子の大金をだまし取られてしまう。
親友の刑事の助けで氷室の所在を突き止めると、
氷室から
「貴方が前から追っている脱税王を詐欺にかけ、
脱税した10億円を徴収してあげる。
だから見逃して」
と持ちかけられる。

犯罪の片棒は担げないと一旦は断った熊沢だったが、
脱税王が税務署長と結託している事実を知ると共に、
あることで屈辱感を与えられ、
また、親友が脱税王の工作で
税務署をクビになり、自殺したことへの復讐のため、
氷室と手を組むことを決意。
2人は詐欺師集団《アングリースクワッド》を結成。
メンバーは、どんな役にもなれる元役者、強靭な肉体の当たり屋、
偽造のプロでメカニックの男、闇金業者の女、
その娘で常に債権者の指詰め用トンカチを持ち歩く女など。
脱税王から大金を騙し取る方法は、
所有者に成りすまして土地を売る地面師詐欺。
綿密な計画を練り上げ、
チームは壮大な税金徴収ミッションに挑む。
しかし、脱税王の方に情報がもれ、
逮捕前提の現金授受の場にのぞむが・・・・

という、だましだまされる、虚々実々の駆け引きが展開される。

原作は韓国ドラマ「元カレは天才詐欺師~38師機動隊~」(2016)。
英語タイトルが「Squad 38」。
38というのは、韓国の憲法38条にある納税義務のこと、
Squad は、もとは軍隊用語で、
少人数のチームを意味する。
「アングリースクワッド」の意味は、「怒りの部隊」

ただ、原作は連続ドラマで長いので、
恋愛部分などを刈り込み、
オリジナリティを加えて、
独自の作品に仕上げた。
「カメラを止めるな!」公開前から動いていたプロジェクトだという。
                                         「カメラを止めるな!」(2017年)で注目された上田監督だったが、
間に共同監督作品を挟んでの次回作、
「スペシャルアクターズ」(2019年)は、期待を裏切るものだった。
特に、演技陣があまりに非力だった。
私はブログに、
「上田監督は演技の力を軽く見ているのではないか。
あるいは、訓練された俳優の演技力に
触れた経験がないのではないか」
「次の作品は、
しっかりした映画会社で企画を練り、
潤沢な予算を獲得し、
優秀な俳優たちを起用して作ってもらいたい。
そうでなけれは、
「カメラを止めるな!」はまぐれだったと言われてしまう」
と書いた。
その次の作品「ポプラン」(2022年)は、話題にもならなかった。

しかし、今作は、俳優たちに恵まれ、快作に仕上がった。
主人公の税務署職員・熊沢を内野聖陽


天才詐欺師・氷室を岡田将生が演じ、


脱税王に小澤征悦


他に川栄李奈、真矢ミキ、吹越満
一流の俳優を揃えた。
上田監督は、俳優の力量でこれほど作品が豊かになるのかと
思い知ったに違いない。
上田監督の腕も上がったようで、
細部に工夫と伏線が組み入れられ、
よく目配りされた脚本になっている。

最後の絶体絶命のピンチの解決法は、
驚かされた。
更にもう一つのサプライズもある。

5段階評価の「4」

拡大公開中。