スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

今シーズン2回目 基礎スケートバッジテスト練習会始まりました

2017年01月10日 | その他スケート教室
1月9日から月水の夕刻、普及部バッジテストの練習会が5回あります。その第三回目に指導員として参加してきました!本番は1/25水曜日の夜。

・成人の日の祝日。一般滑走時間それなりに混雑したようだけど前日に比べるとぐっと空いていたとか。わたしは町田繁華街に出ていたけどそちらも人出が少なかったです。みなさんお家でのんびりモードだったか。
・この日わたしはC級担当。だけど腰痛でお手本出来ないのでサポート指導に回りました。
 課題はシンプルで、前進-左キャリング-イの字ストップ。
 受講生は小学生7名、大人1名でした。
 毎回キャリングに受講生はてこずります。でもテストまでには出来るようになるから大丈夫 
・一緒に指導員やったMさん。実は指導を目の当たりにするのが初めて。熱い語りに感動しました。淡々方の私とはえらくちがう。

・普及部バッジテストは今シーズン5回あります。2回の県民教室最終日と1月3月4月。1シーズンでC級、B級、A級、準指導員の全階級制覇(おそらく史上初)を狙ってはどうでしょう。

・スポーツ指導では、①お手本(ゴール)を示す、②お手本と現実との差を指摘する、③改善の方法を教える、④その結果どれほど良くなったか定量的に伝える。この4点セットが大事だという。こころがけたい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河が一番混む日の巡回指導! | トップ | メンバー入れ替わり ホッケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他スケート教室」カテゴリの最新記事