スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

初めて読んだアイススケート教本

2011年01月08日 | アイススケート
スケート教室 滝沢甲子彦著1991

スケート始めた2006年冬、近所の図書館で借りたのがこの本。正確には表紙は佐藤由香さんの改訂前のバージョンでした。

小学生向けの本で、前半はスケートのうんちくとか基礎スケーティング。後半は主にフィギュアのコンパルソリーが随分詳しくかいてあります。最近の本には、コンパルの記載が少ないので重宝してます。

この本はブックオフで購入したもの。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンジ 2011 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本 (まぁくん)
2011-01-21 17:45:32
こんばんは!
私もこの本持っています。
近所のカメレオンクラブで偶然発見し、105円で購入しました。
スケート連盟の教本では分かりにくく、スケート教室あがりの私には、スケートの指導に関する、やさしい教本が必要だったので参考になりました。

まだ、コンパルソリーのところはよく読んでませんので、勉強してみます。
返信する
Unknown (やたぴい)
2011-01-24 17:32:57
わたしもこの本は105円で購入でした。笑

最近あたまがすっかり悪くなったので、子供向けの本の方がわかりやすくて、ちょうどいいんですよ。
返信する

コメントを投稿

アイススケート」カテゴリの最新記事