***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

上高地&奥上高地の2日目

2014-05-27 23:30:22 | 美味しい話とか旅の話とか

 

 

翌日、5月27日(火)の午前6時少し前、庭に出てみると青空が。

嬉しい♪ めっちゃ嬉しい♪

 

林の向こうには穂高の姿。

空気が今まで経験したこと無いくらい澄みきっていて、神々しさを感じるほどでした。

昨夜の雨にも感謝。

 

 

徐々に前穂が見え出すと、それはもう鳥肌が立つくらいの凛とした光景で、
ただただ見上げるばかり。


近くにいた人が、「あそこが『氷壁』に登場するナイロンザイル事件の起こった東壁ですよ」と
指をさして教えてくれたけど、よく分かりませんでした(←勉強不足)

 

 

右から2番目が泊まった部屋(洋室Aタイプ)。
おとなりの部屋(洋室Bタイプ)は直接お庭に出られるんですよね。いいなぁ。

 

陽が射し始めたニリンソウの群落。

薄曇りも綺麗だったけど、光と影がつくりだすこの風景がまた堪らなく素敵でした。

 

青空も入れて。

 

か、可愛い~~っ

 

陽の光を浴びて少しずつ開きだすニリンソウ。

地べたに這いつくばるようにして写真を撮りながら「可愛いよぉ~~」を
連発する私は、かなりアブナイおばさんだったと思います(汗)

 

 



朝食は午前7時から。
しっかりお代わりしました(笑)

スタッフの方もみな感じよかったです。

 

売店『MICHIKUSA SHOP』でTシャツを購入@2,500円

“No Mountain No Life”がいたく気に入りました(笑)

 

チェックアウトはのんびりと8時過ぎ。

青空の下の徳澤園。

期待通りのとっても素敵なお宿でした♪ 

 

名残惜しむようにしばし庭を散策。

 

マユミの若葉も美しい。
下には『秋のフィナーレを飾る紅葉をお見せします。
石の中に立ち入らないで下さいね。~根元保護中のマユミの木より~』と書かれた立て札。
ただ『立ち入り禁止』よりずっと効果的ですね。

 

正面に見えるのは(たぶん)六百山。
庭でキャンプもOK。この時はテントは一張りだけだったかな。

元牧場だけあって、とっても牧歌的ですわ。

若き日のダンナは穂高登山の際、涸沢までの長い道のりの途中で出逢う
この徳沢の牧歌的な雰囲気に癒されていたそうです。

私も次は涸沢まで行ってみたい。そして、その次は奥穂まで。

って無理かな(汗)

 

 

チェックアウト後は特に目的地はなく、またのんびりと上高地へ戻ります。

 

陽射しを受けて、ますます新緑が美しい。お日様は偉大だなぁ

 

弧を描く山とショベルカーの図。やたらカッコよくないですか?(笑)

 

しつこいくらいに新緑(笑) 綺麗なんだもん。

 

蛇行した梓川と山並み。
素敵な風景なのに木が邪魔だわ~というのは人間のエゴってもんで。

 

午前10時くらいになると、ニリンソウは満開状態。
植物ってホントに素直だわ~。

梓川の岸辺で買ったばかりのTシャツを着てランドネポーズ(笑)
本人、四角友里さんになりきってるつもりです(笑)

 

清水橋の袂から。
存在が分からないくらい水が澄んでます。

 

河童橋を手前にした焼岳。
穂高側が定番だけど、こちらもいい景色です。

 

そして、

定番の河童橋の上から。
昨日も同じ場所から撮ったけど、お天気でずいぶん変わるもんですね。

 

お昼は五千尺ホテルでフレンチでもと思ったけど高かったのでNG(笑)
すぐ隣の河童食堂にて、ダンナは名物の山賊焼き定食@1,650円、
私は河童そば@950円をいただきました。
どちらもなかなか美味で窓からの眺めも二重丸。


食堂には中国人のお客さんが多く、失礼ながら中国人の、特に団体さんは
傍若無人な振る舞いをするわ、うるさいわ、という印象を持っていた私でしたが、
この時のお客さん達はハイテンションながら話し声を抑えていたし、

そのあと五千尺ロッヂでお土産のアップルパイを買った際には、
レジ前で梱包を待っている私に、中国人のオジサンが「あなたが先ではないですか?」と
気遣ってくれたり、以前のイメージで見ていた自分がちょっと恥ずかしかったです。

 

 

お土産を買ったあとは、お昼代を少なくした分、お茶で奮発しようと帝国ホテルへ向かいます。

 

これぞ上高地という風景。何度来ても、何度見ても美しい。

ダンナに言わせると「毎回毎回よくそんなに感動できるね」だそう。

だって毎回綺麗じゃん(笑)

季節によって、お天気によってはもちろん、数分の違いだって風景は変わってくるし、
匂いとか空気とか光とか、みんな違うし、

そうやって感動できる自分が嫌いじゃないし(笑)

河童橋から中の瀬園地まではほぼ後ろ向きに歩いてます(笑)

 

梓川もケショウヤナギも明神岳も穂高も、み~んなホントに綺麗。

 

大好きなこの場所は超広角で撮ってみました。

ダイナミックだわ~(←自画自賛w)

今回はズーム、マクロ、超広角と、レンズを3本持ってきたんです。重かったぜぃ(笑)

 

 

上高地のラストは帝国ホテル。

  

ラウンジはたぶん30年ぶりくらい(笑)

昔は裏手が駐車場になっていて、よく車を駐めさせてもらいました。
トイレに置かれていたディスポーザブルバッグが素敵で、来る度2枚くらい
いただいちゃったりゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
今はもう置いてなかったです(笑)


ラウンジのケーキと紅茶、とっても美味しかったです。

紅茶は何故かコーヒーカップで提供されていたせいか、
残っていた紅茶の上からコーヒーを注いでくれたりしたけど(汗)
そのまま飲んだら結構美味しかったし(笑)
スタッフは上品で穏やかで、とっても心地よかったから全然OK。

もう1時間くらいそこに居たかったと思わせるのは、さすが帝国ホテル、
という感じです。

 

昨日と今日で、全く違う風景を見せてくれた上高地&奥上高地。

素敵な二日間でありました。


 

次はぜひ涸沢まで。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る