***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

平成つつじ公園と豆ご飯

2013-04-20 23:16:07 | 美味しい話とか旅の話とか

 

 

本日は区内にある平成つつじ公園へ行ってまいりました。

本当は明日行くつもりだったけど、明日は今日以上に寒くて
雨模様との予報のため1日前倒しです。

 

 

冬に逆戻りしたような寒さで、園内は人もまばら。

去年のGWに来た時は、めちゃ暑&人もたくさんで今日と真逆。
お花を見るには今日みたいな日の方がいいですわ♪

 

 

 

花は全体的に7分咲きといったところ。
咲き終わった花がらが無くて瑞々しい印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内には500品種、13,000株のツツジが植えられているそうで、
確かに他ではお目にかかったことがないような花もたくさんありまして、

せっかくだから名前をチェックすればよいのに、去年は暑すぎて余裕が無く、
今年は寒すぎて余裕が無く、、というのはただの言い訳(汗)

 

花びらが1枚1枚離れている珍しいツツジ。
ちなみにこういう花びらが離れているのを離弁花、
繋がっているのを合弁花というそうです。
一般的なツツジは合弁花ですね。

 

子供の三尺みたいな色合い。

 

こちらは腰巻きのような(笑)

 

ちょっとシャクナゲっぽい?
シャクナゲもツツジ科なので区別がつかないこともしばしば(汗)

 

密集していないツツジ。清楚な感じですね。

 

 

今年のお気に入りの一枚はこちら。

 

 

 

お昼は、先日バッサリ断られた(w)、Vin Sereno(ヴァン セレーノ)という
南欧料理屋さんへ。


今日は開店時間の11:30ちょっと過ぎに行ったので無事入店。
スタッフの方はあの時の人ではなく普通に感じ良かったです(笑)

 

  

お料理(パスタランチ@1,200円)も普通に美味しい、けど私にはちょっと塩気が強い。
そんでもって自家製らしいパンがイマイチ(汗)

でも、前菜、メイン、デザート&コーヒーで1,200円というお値段は
かなりリーズナブルだと思います。

 

ダンナが食べたピラフのグリーンピースが哀れな色だったので
リベンジというワケじゃないけど、夕飯はグリーンピースご飯にしました。

ほ~ら、青々、艶々♪

 

と、偉そうに書いてますが、

こちらのレシピ通りにつくっただけという(笑)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る