いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

東日本大震災 復興への道

2011年03月23日 | 日記
3月11日、東日本一帯を観測史上最大規模の地震が襲いました。

テレビに映し出される映像は、今まで見たこともない衝撃そのもので、現実なのかと目を疑いました。

地震・津波・原発という3つの大きな傷を伴う被害は、想像を絶するものです。

日を追うごとに惨劇がひどく、流れるニュースは目を覆いたくなるほど・・・。

ですが、そんな中でも人情の厚さもヒシヒシと感じています。

日本国民はもちろん世界中の人達が “ 被災者の力になりたい ” と今、心を一つにしています。

どの人も 「 被災者の方の為に役に立ちたい 」 と口々に言っています。

『 今、何が出来るだろうか 』 と私も真剣に考えました。

私達の出来ることは “買いだめをしない”  “節電をする”  そして  “義援金に協力すること”。 

微力かもしれないですが、できることをしたいと思っています。


避難所生活を余儀なくされている方、そして被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

また、この災害で犠牲になられた方及びご遺族の皆さんに対して、深くお悔やみ申し上げます。

被災地はまだ余震が続いている上に福島第一原発のことなどがあり、

被災者の方々が不安な日々を過ごしておられると思うと胸が痛みます。

けれど、ゆっくりですが物資も被災地に届けられるようになり、仮設住宅の建設も始まり、

着実に前に進み始めています。

被災者皆さんに一日も早く穏やかな日常が取り戻されるよう復興を祈って・・・



              春の花も被災者の方に笑顔が訪れることを待っています。

                   
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所友達との親睦会 | トップ | マーマレード作り初挑戦!!! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーブルママ)
2011-03-23 15:18:40
当事者として、世界の方々がみんな協力して下さってるんですね。
有り難いことと感謝しています。
lilyさんにいつも励ましの言葉を戴いて、
めげそうになる気持ちを奮い立たせております。
綺麗な花達に癒されました。
もう春がやって来てたのですね。
花を見る余裕もなかったので、大変癒されました。
有難うございました。もう少しだと思うので、頑張ります。
返信する
Unknown (のん子)
2011-03-23 18:37:36
こんな言い方はイカンかもやけど起こってしまったことは仕方がないんで、勿論防波堤の高さ、原発の安全性とかはって反省はして貰わんとやけど、今は1日も早く復興に向けて、出来ることはチャッチャってやって貰わんとね!
そうは言うても関西からは、電気は一部しか送れないって、あれはどう言う事?
何で同じ日本でヘルツ?が違うん?
何時間かの停電やったら協力出来たと思うのに・・・。
後、何やったか法律を改正せんと?
アホか!って言いたいわ!
超法規で、即やれ!って言いたい。
被災者の人には皆がついてるし~頑張って、遠慮せんと要求、政府やマスコミに訴え続けて下さい。
返信する
ご心配ありがとうございました。 (bonji)
2011-03-23 20:08:17
TVで見た津波、
海岸から押し寄せて次々家、車、電信柱、
まるで映画のセットを見ているようで、
主人とテレビの前で言葉になりませんでした。

すぐに義娘、岩手のお婿さんの実家、
私の娘の嫁ぎ先の義父さんの実家、
90歳近いおばあさまが1人で暮らしています。
連絡のつかない事に心配の毎日でした。

こちらでは出来る事だけやる・・・
それだけしかないですね。


             bonji 
返信する
ほんとに!! (わんこ)
2011-03-23 21:08:58
毎日ニュースを見て泣かない日はありませんよね。

私の知り合いも仙台で被災され、家もなくまだ
車で寝泊まりしてると聞き胸がつぶれます。

私はせめてもと朝、夕と我が家の神棚と仏壇に
これ以上悲惨な事が起きません様にと
祈る事しか出来ません。

早く暖かい場所と暖かい食べ物が行きわたる事を心から願いますよね。
返信する
あれから! (ラッシーママ)
2011-03-23 22:04:27
震災に遭ってから十何日も経つのに、未だ家族や知人を探して歩いてる姿を
見るにつけ、涙がこぼれます。

ニュースや新聞で知る惨状は、日を追って悲惨でこれ以上見たくないと思う程です。

これだけの大震災だけに、今日本中の気持ちが
一つになって、被災者の方々を助けたいと立ち上がっています。

一人一人ではたいした事は出来ませんが、

“買いだめをしない”  “節電をする”  そして  “義援金に協力すること”

この事を守りたいと思います。

返信する
一日でも早い復興を!! (湘南ピース)
2011-03-23 22:25:41
観測史上始まって以来の大地震。
何もかも想定外の大惨事!!
自然の前に人の力のなんて小さい事か、
阪神の時も大変でしたが今回はそれ以上!
言葉では言い尽くせません。

明日は我が身に起こりうる事と思い
自分に出来る事を実行する。
節電、買占め(私は何も買わなかったので
店の棚が空になってびっくりでした)
後は募金しか有りません。
皆で協力するのが一番です。
返信する
マーブルママさんへ (lily)
2011-03-24 06:32:15
おはようございます。
コメント有難うございます。
テレビで東北の人は芯が強いと聞きました。
今、心身ともにお疲れだと思いますが、東北魂で乗り切って下さい。

個人的には何のお力にもなれませんが、縁あってママさんとブログ友達になりました。
災害に遭遇していても強く頑張っているマーブルママさんが元気だと嬉しく思います。

みんな みんなが応援していますよ。
返信する
のん子さんへ (lily)
2011-03-24 08:06:45
おはようございます。
コメント有難うございました。
本当に天災の怖さをまざまざ見せ付けられていますよね。
確かに政府のやることに歯がゆさを感じます。
その時、その時にと臨機応変に出来ないのかと。
何時もマニアル通りのやりかたに対応が遅くなっているように思いますね。

電気は周波数の問題があるみたいです。
関西人の私達、役にはたっていないけれど気持ちの上で節電に心がけたいと思いますよね。

>被災者の人には皆がついてるし~頑張って、
遠慮せんと要求、政府マスコミに訴え続けて下さい。<
私ものん子さんのこの言葉通りと思います。

返信する
bonjiさんへ (lily)
2011-03-24 09:16:38
おはようございます。
コメント有難うございました。
今回の災害はあまりにも酷すぎですよね。
テレビ、新聞で目にするニュースに涙することが多いです。

bonjiさんもお身内の方が被災者なんですね。
ご心配でしたね。

私達に出来ることは微々たるものですが出来るだけのことをやる、その気持ちだけでも被災者の方に届くのではと思います。
返信する
わんこさんに (lily)
2011-03-24 09:40:49
おはようございます。
コメント有難うございました。
先ほどテレビを見ていると被災者の高齢者のご夫婦が「家も何も無くなったけれど、元気にしています。」と言ってられました。
避難所での生活をしながらの言葉に胸が痛みます。

わんこさんの知り合いの方も被災者なんですね。
車で寝泊まりとご不自由させているのですね。
自分達が何も出来なくてもどかしいけれど、わんこさんの話ではないですが、これ以上の悲惨な事が起きません様私もお祈りしたいと思います。

返信する

日記」カテゴリの最新記事