いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

飛騨高山旅行♪

2009年11月06日 | 旅行

親友と二人で “ 飛騨高山旅行 ” へ行ってきました

お互いなにかと忙しく、なかなか調整がつかず久しぶりに実現した二人旅です

天気予報ではすごく寒くなるとのことだったのですが、寒いながらも天気に恵まれました
さすが晴れ女の私 ( 今までの旅行すべて晴れなんですよ )

心許せる親友との二人旅、家を出発した時からルンルン気分です


新大阪から名古屋までは新幹線、そして名古屋からは観光バスで馬籠宿・妻籠宿を観光し、

下呂温泉に一泊、2日目は飛騨高山を観光するというコースでした


まずは馬籠宿の上三之町周辺(古い町並み)を散策




馬籠宿周辺は、まるで京都の二年坂・三年坂を思わせる坂道・そして家並みでした。




島崎藤村の生家を目の前にした時は、藤村の人柄が感じられる思いがしました。




馬籠宿では水車もあり風情たっぷり♪この近くで食べた五平餅、とってもおいしかったです



馬籠宿の散策後の集合場所を間違えてしまった私たち!!

ですが、走って走ってどうにか集合時間に間にあいました ふぅー

私達と同じように息切らせながら、駆け込む人達も何組かいました


馬籠宿の後は妻籠宿を散策

妻籠バス停での待ち合わせ場所はしっかり覚えて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。



そして、午後3時半に宿泊ホテルに到着、夕食までのんびりと過ごしました

下呂温泉での二人。服装、合わせたわけではないのに偶然にも良く似ていて驚きです

( 友達同士って似た者同士って言いますもんね☆ )



“ 飛騨牛を食す至福の休日 ” という言葉に釣られて選んだこの旅でしたが、

至福の食事は  ??? でした

と言っても、久し振りに二人ともビールを飲んで、ご満悦 気分は上々です



留守番とワンコの子守りを主人に頼んでいたので家に電話してみると、

主人が 「 ゆっくり楽しんでおいで。 」 と言ってくれました

私は 「 こうして来れるのもお父さんのお陰や、有難うね♪ 」 とヨイショを言うと、

電話の向こうで主人はすごく笑っていました

私と親友はその事(主人をヨイショしておいたこと)を話し、お腹が捩れるくらい笑いころげました。

もちろん!!感謝してるのは本当ですよ


翌日は、まず宮川朝市へ。

朝市はとても賑わって活気がありました

お店一軒一軒の人達は人情が厚く、こちらの気持ちまで和み、とても楽しかったです。




朝市散策後はメインの飛騨高山へ・・・

飛騨高山から見える雪のかぶった山々、雪化粧がとても綺麗でした




飛騨高山に到着後、今度はシャトルバスで展望台へ。




白川郷は是非行きたいと思っていたので、目の当たりにした時は感動そのものでした




白川郷合掌集落の前で・・・(昔懐かしい瓦葺の里を見学)




長瀬家。 室内を見学することが出来ました




長瀬家内での見学中、撮影OKだったので2階、3階を撮らせていただきました

養蚕を営んでいた事など色々な説明をして頂き、とても勉強になりました。






帰路途中、新幹線の車窓から見える秋の夕焼けがとっても綺麗




以上が私の今回の旅行記です。

これからは出来る限り機会を作って 「 もっと旅行しょうね。 」 と2人

本当に楽しい旅行になりました
旅行で充電もフルにしてきたので、また日常に戻り日々頑張ろう!!と思っています





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン教室 | トップ | 『 ありがとう 』 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (夢路)
2009-11-06 13:23:49
気の置けない友達との飛騨高山の旅、とても楽しそう!
良かったですね。
私も数年前、夫とですが、同じところを回りました。
飛騨高山は少々観光化しすぎて、やや期待はずれでしたが、
白川郷は素晴らしかった!もう一度訪ねてみたいところです。
何だかタイムスリップしたような気持ちになりました。
合掌造りの民宿に泊ったので、余計印象に残っています。
旅はいいですね~。

御主人もお優しいわ。
返信する
Unknown (まが~)
2009-11-06 16:11:41
親しいお友達との旅、楽しかったでしょうね、
私は、その地には行ったことがありませんが、何となく写真で雰囲気が伝わりました。
養蚕の様子などもわかるようになっているのですね。
たくさん充電でき思い出に残る日になりましたね。
返信する
夢路さんへ (lily)
2009-11-06 20:35:52
コメント有難うございます。
旅行は気心の知れた人だと楽しめますものね。
夢路さんはご主人と同じコースを行かれたんですね。
私も飛騨高山よりも白川郷が好きです。
夢路さんご夫妻は民宿に泊まられたとのこと。
ツアーでは無理ですね。
白川郷での民宿、思うだけでもいい感じと思います。
出来る限り機会を見つけてドンドン旅行したいと思います。
主人、普段あんまり優しい言葉など言わないのに優しい言葉だったので、おかしかったのす。
素直に受けなきゃね。 
返信する
まが~さんへ (lily)
2009-11-06 20:51:56
コメント有難うございます。
旅行は親しい人とでないと半減しますもんね。
本当に楽しかったです。
白川郷、世界遺産にもなっているいい所です。
是非、機会があったらまが~さんもいらして下さい。
見学させて貰った家では親切丁寧に説明してくれたし昔の道具がそのままあるのでその時代にタイムスリップして感動でした。
返信する
気分は最高でしたね (わんこ)
2009-11-06 21:27:21
飛騨高山、私も昨年行きました。

良いですよね。

何より親しい友人との旅は最高!!

それに美味しいものとビールに
とくれば言う事なしですよね。

良い命の洗濯出来ましたね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-11-06 22:39:19
お友達との旅行を満喫されたご様子良かったですね
飛騨高山方面は見所が一杯ですね
白川郷には雪の季節に行き、その景色に大感激でした
旅行はうれしいですが留守の間のワンコの事は気になりますね
旦那様がしっかりお世話してくださったでしょうが
お帰りにはワンコが喜んで飛びつかれたのでは?
返信する
親友との旅行! (ラッシーママ)
2009-11-06 23:27:10
親友との旅行ですもの、楽しんでらした事でしょう。
私も2回程行ってますが、白川郷は何か次元の
違う世界に迷い込んだような、錯覚を覚える位
ゆったりと時が流れ、暖かい気持ちに包まれましたね

優しいご主人に感謝ですね。
返信する
☆ アンアン (クッキング こめぞう)
2009-11-07 00:14:38
大昔ですが、アンアンの記事に掲載されたのに誘われて行った覚えがあります。ブームになる頃でした。絵描きグループで行ったのですが、実は絵にならなかったです。
返信する
わんこさんへ (lily)
2009-11-07 10:18:57
コメント有難うございます。
わんこさんは昨年、行かれたのですね。
白川郷いいところですね。
私達はおさんどん無しで親しい友との旅行、
そして美味しいものとビールがあれば最高ですよね。
遊ぶためには健康維持しなくちゃですよね。
本当に命の洗濯してきました。
返信する
ビオラさんへ (lily)
2009-11-07 10:30:08
コメント有難うございます。
ビオラさんは白川郷の雪景色をご覧になったんですね。
きっと素晴らしかったことでしょうね。
お店の中でパネル写真を見て(白川郷の四季)どの季節にも訪れてみたいと思いました。
ワンコがいるので旅行もままなりませんよね。
ペットホテルに預けたら可哀想と子供は言うし
主人はあんまり面倒みてくれない方なので心配です。
だから私はやっと行けるという具合です。
ビオラさん、分かっていただけますでしょう。
返信する

旅行」カテゴリの最新記事