美知子の、「わ・は・は」話・輪・和ブログ

お酒を通して、飲む楽しみ、生きる喜びを伝えたいテンションの高い酒屋美知子の、毎日奮闘記です。

2008年仕込み いも麹 芋

2009年04月28日 | お知らせ
芋 100%のパイオニア
国分酒造協業組合



今回は「蔓無源氏を呑む」の会でしたが、もう1つ重要な話がありました。
酔いも醒めて思い起こすと、どんな話か思い出せない方もお見えでしょうから・・・

今年(2009年)も5月中旬頃から「いも麹 芋」が、2007年仕込みから2008年仕込みに切り替わりますが、今までと大きく変わったところがあります。

「いも麹 芋」はご承知の通り、米麹は使わず「いも麹」を使っていますが、この「いも麹」は、さつまいもに白麹菌をかけて造っています。今まで使っていた白麹菌は、通常の米麹造り用と同じもの(米麹専用タイプ)を使っていましたが、大阪の麹屋さんに「いも麹」用の白麹(いも麹専用タイプ)を研究してもらい、2年ほどかけて、新しい白麹菌を作って貰ったそうです。

昨年(2008年)の仕込みから、この「いも麹」用の新しい白麹菌を使って「いも麹 芋」の仕込みが行われ、現在は貯蔵タンクで眠っていますが、そろそろ目覚めて瓶詰めを待っています。

甘味と旨みが増している感じだそうです。「いも麹 芋」は、キレ味とスッキリした風味が特徴ですが、芋100%の特徴が更に増したと言うことでしょう~。

「いも麹 芋」が発売されて昨年で10年を迎え、さらに進化し続ける年号焼酎(ヴィンテージ)!!

年号焼酎(ヴィンテージ)とは、その年に仕込まれた焼酎のみで、通常の焼酎は味、品質を一定に保つ為にブレンドが行われます。(簡単に言えば、去年の焼酎と今年の焼酎を混ぜ、味など整えます。)
ワインのヴィンテージと同じです。

ですから、「いも麹 芋」その仕込みの年毎で違いを飲み比べるのも楽しみの1つです。「いも麹 芋」は、ラベルに仕込み年(ヴィンテージ)がスタンプされていますので、新しい2008年仕込みが発売されたら、2007年仕込みと飲み比べてみて下さい。

したがって、今のうちに「2007年仕込み いも麹 芋」を購入して下さいネ!(笑)
当然、その際、「2008年仕込み いも麹 芋」も予約して下さいネ!(笑)

3年熟成「いも麹 芋」1.8・・・・3600円です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿