報道写真家から

我々が信じてきた世界の姿は、本当の世界の実像なのか

ヨルダンのホテル爆破は、天井に仕掛けられた爆弾か

2005年11月18日 20時12分15秒 | ■対テロ戦争とは
11月9日にヨルダンのアンマンで発生した爆弾事件は、すでに「自爆テロ」として広く報じられている。
そして、世界はそのように認識している。
しかし、事件の発生した9日に、ロイターは次のように報じていたことがわかった。

ヨルダンのホテル爆破は天井の爆弾
アンマン - 水曜に、ヨルダンの首都アンマンのラディソン・ホテルで起こった爆発は、屋根裏に設置された爆弾によって引き起こされた、と現場の警官はロイターに語った」
http://www.msnbc.msn.com/id/9980123/

”The Truth Seeker”というサイトは、このロイター電とともに、二枚の画像を掲載している。一枚目は、アンマンのラディソン・ホテルのもの。確かに、天井がひどく破壊されている。ただ、床で爆発が発生しても、ビルの天井は破壊される。ビルの天井というのは、非常に軽くて強度の低い材質で作られている。しかも、簡単に吊ってあるだけなのだ。床で大きな爆発が起これば、天井はことごとく破壊されて当然である。しかし、この画像を見る限り、体に巻きつけた分量の爆薬で破壊されたにしては、ダメージが大きすぎるように思う。

http://www.thetruthseeker.co.uk/article.asp?ID=3813

二枚目の画像は、アンマンのハヤット・ホテルでの爆発現場である。こちらの方は、ダメージが小さい。体に爆薬を巻いた自爆テロなら、本来、この程度の破壊だろう。しかし、こちらは別の不自然な点がある。天井の破壊からすると犯人は、壁に近いところに立っていなければならない。しかし、白い壁にほとんどダメージがない。しかも、自爆した犯人の血しぶきがまったくない。これは、到底ありえないことだ。

http://www.thetruthseeker.co.uk/article.asp?ID=3813

次の画像は、僕が今年の5月にアフガニスタンのカブールで撮影したものだ。外国人が利用するインターネット・カフェ内で爆発が起こった。僕も利用していた店である。事件発生時に店にいた外国人の証言では、店に入ってきた男が奥のトイレに入り、しばらくして出てきた瞬間、爆発が起こった、ということだ。つまり、この現場は間違いなく「自爆テロ」が発生した痕だ。高級ホテルと街のネット・カフェを比べるのは、妥当ではないかもしれないが参考になる点は多い。

店の天井は、あらかた吹き飛んでいる。自爆テロが屋内で起これば、天井がダメージを受けることがわかる。それから、爆破位置の壁の化粧板も吹き飛んで、下地のモルタルが剥き出しになっている。爆破位置の壁が損傷を受けるのは当然のことである。そして、重要なのは、人間の体の70%は水分で構成されているということだ。自分の体を爆発させれば、多量の赤い血と肉が飛び散ることになる。トイレのタイルには、血しぶきが飛んでいる。店の壁には、もっと飛び散っていたと思われるが、化粧板がなくなっているので確認はできない。それでも、壁のベニア板や天井から垂れ下がる板にも血痕が見られた。これが「自爆」の現場だ。



ではもう一度、最初の画像に戻ってみる。
一枚目の画像は、「自爆テロ」が行われたにしては、あまりにも天井のダメージが大きすぎる。もし、「逮捕」された女性が巻いていたものと同じ爆弾だとすると、到底あり得ない破壊規模だ。いくら高性能爆薬であったとしても、人間の体に巻きつける分量には限りがある。
二枚目の画像には、白い壁に一滴の血しぶきも見当たらない。爆発には方向性があるとしても、まったく破壊も血痕もないというのは、あり得ない。自爆犯が本当に、血も涙もない人間だったら別だが。

ロイター電と画像から見る限り、ヨルダンでの爆弾事件は、「自爆」ではなく、あらかじめホテルの天井に爆弾が仕掛けられていたと考えるに十分な根拠を提供している。

つまり、爆破事件の発生した9日に、ロイターは、すばやく事件の真相を報じていたのだ。
しかしこれは、報じてはいけない報だった。
当のロイターのサイト内には、いまはこの記事が見当たらない。
冒頭に掲載した記事は、MSNがロイター電として伝えたものだ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoshi)
2005-11-19 03:24:14
なるほど。

つまり実在しなかった「テロリスト」を作るための自作自演の可能性もあるわけですね。これらは結局は「見えないテロ」との戦争につながっていくわけですね。

これはいつも言ってあるように「イラクに大量破壊兵器がある」と嘘の証拠を次々とでっち上げていったイラク戦争や、「赤の帝国」を世界の脅威に仕立て上げていった時と似ていますね。

そして最後のロイターの動き。。。

マスコミまでも権力に味方するとは。。。言葉がありません
返信する
satoshiさんへ (中司)
2005-11-20 01:35:27
爆弾事件があるたびに、必ず、最初の報とは、まったくくいちがう事実がいくつも出てきます。しかし、それらは、けっして最初の報のときのように、大きくは扱われません。まるで、あらかじめ何をどう報じるか、合意があるかのようです。



イラクの「大量破壊兵器」がないとわかっても、それを問題にするメディアはありませんでした。



何もかもが、シナリオやストーリーが決まっているかのようです。それにはずれたものは、たとえ事実であっても、取上げられません。



時代を間違っているのだろうか、と錯覚さえします。

いまは、21世紀?それとも・・・
返信する
先日はコメントありがとうございます。 (まこつ)
2005-11-20 01:46:50
関係のない話題に、書き込んじゃってごめんなさい(^^;

どうしてもみてもらいたかったので。

パキスタンの毛布収集を、より多くの人に呼びかけるために、チラシを作ろうと思ってます。それで、そのときに、載せる写真を探しているのですが、思い当たるところ、ありませんか??

ここで聞くのが、ベストだと思い、つい書き込んでしまいました。。
返信する
まこつさんへ (中司)
2005-11-20 03:11:35
営利目的でなければ、ニュース・サイトから使っても、問題にならないと思います。ただし、クレジットを入れるのが原則であり、礼儀です。クレジットとは「写真:○○通信社より」というように写真のソースを明らかにすることです。



写真のすぐ下や、写真の中につけます。大きく入れる必要はないですが、あまりに小さいのはよくないです。ほとほどのサイズで。



本来は、ソースに連絡するのがスジです。営利目的でなければ使ってもよい、というルールがあるわけではありませんから。でも、寄付のためのチラシにそこまでする必要はないと思います。ただし、ソースからクレームが来た場合は丁寧に事情を説明してください。まず、クレームは来ないですが。
返信する
なんだかピンときません (りさ)
2005-11-20 17:52:31
テロとか自爆とか、私にとってそれらはテレビの中で起こっていること。

知らないどこかの遠い国の遠いお話しだと思ってしまう。

でもこうしてプロフィールを知る人物が書いているのを目にすると

途端に事件が身近に感じられ怖くなってしまいます。そしてテレビのニュースで伝えられてることは、

必ずしも事実ではないのですね…。

これからもここでいろいろ勉強させてください。
返信する
りささんへ (中司)
2005-11-21 08:18:06
ようこそお越しくださいました。



僕も日本に帰って時間が経つにつれ、だんだんとニュースの現実感がなくなってきます。まるで自分とは縁のない事件のような気がしてしまいます。そこが、怖いところです。



誰かが書いていましたが、

「報道とは、戦争や飢餓で苦しむ人々のことに関心を向けさせないためのものだ」と。

まさに、その通りだと思います。



メディアは、戦争や飢餓について報道はしますが、その報道が、いまひとつ現実の出来事と感じないのは、ニュースを見る側に問題あるのではなく、報じる側に問題があるからです。



ニュースは必要に応じて、「加工」されています。

スーパーの不当表示みたいなものです。

「和牛」と「国産牛肉」はどう違う?

ニュースも同じなんです。

消費者が賢くならなければ、必ず損をします。
返信する
Unknown (神戸名物)
2006-03-20 12:27:40
たいへん敬服しております。若い人に、このブログをみて欲しく宣伝しています。先ずは、19のわが娘より・・・

頭いい人がいるよ。みてごらんと

お気に入りにbookmarkしました。歯に絹きせず、ボンボンやって下さい。



少数民族どうしかもしれませんが、連帯していきたいですね。

これからも、よろしく。
返信する
神戸名物さんへ (中司)
2006-03-20 23:39:06
コメントをありがとうございます。



たいへん恐縮してしまいます。

自分の能力には常に限界を感じます。

僕ができることはとても小さいと思います。

でも、多くの方々の知力と情熱をもってすれば、

解けない問題はないと思っています。

知はすなわち力だと信じています。



よろしくお願いいたします。
返信する