報道写真家から

我々が信じてきた世界の姿は、本当の世界の実像なのか

借金で戦争をするアメリカ

2005年10月12日 03時52分12秒 | ■時事・評論


イラク関連の外電を翻訳されているブログで、9月18日にクリントン前大統領が行った演説を掲載されていたので紹介しておきたい。元アメリカ大統領の発言としては画期的と言えるかも知れない。


"What Americans need to understand is that ... every single day of the year, our government goes into the market and borrows money from other countries to finance Iraq, Afghanistan, Katrina, and our tax cuts," he said.

 「どうかアメリカ国民に理解してほしい。一年中一日も欠かさず、米国政府は市場に参加して他国から借金をし、その金をイラクやアフガニスタン、カトリーナ、そして米国民の減税にあてているのだ」

 "We depend on Japan, China, the United Kingdom, Saudi Arabia, and Korea primarily to basically loan us money every day of the year to cover my tax cut and these conflicts and Katrina. I don't think it makes any sense."

 「米国の減税や戦費、そしてカトリーナ復興の費用はほとんど、日本や中国、イギリス、サウジアラビア、韓国から毎日かりてくる借金に頼っている。わたしにはこれがまともなことだとは思えない」

引用:ブログ「 a beach girl in occupied Japan」さんより。


通貨の持つ支配力3』で述べたが、アメリカ政府は赤字政策をとることによって他国に戦費を払わせることに成功した。赤字政策をつづけている限り、放っておいても借金ができる。クリントン前大統領が言うように、イラク戦争やアフガニスタン戦争、そして米国民への減税までもが、他国からの借金で賄うことができる。


イラク戦争の戦費自体は現在2000億ドルほどだが、イラク戦争・アフガニスタン戦争にかかるコストは戦費だけではない。最終的には3兆ドルに達するとアメリカのメディアは見積もっていると、立花隆氏は紹介している。
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050822_trillion/

近い将来にこれほど莫大なコストに達する戦争をあっさり遂行できるのも、そのコストをすべて他国が支払うからだ。このような歪んだ構造がある限り、世界平和など夢のまた夢でしかない。すべては構造的な問題だ。IMFも世界銀行もWTOも、この構造の中に組み込まれている。この「構造」そのものを根底から造り替えることなくして、戦争も、飢餓も、貧困も解決することはない。

クリントン前大統領も、ユーゴを爆撃し、アフガニスタンを爆撃した。しかし、少なくともアメリカの本質的な問題に言及した大統領経験者は他にはいないだろう。そう言う意味では今後の発言には大いに注目したい。

原文
Clinton launches withering attack on Bush on Iraq, Katrina, budget :AFP9月18日

※写真は、本文とは関係ありません。
 2002年5月、東ティモール主権回復(独立)式典でのクリントン前大統領。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリントンさん貴重な存在ですね (netjapan)
2005-10-13 21:52:26
ちなみに↓というサイトがあります。

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/monica.htm



あの頃、アメリカのTVはその話一色になっていたようですが、よく考えるとおかしな話です。



アメリカと日本、似てきていますよね。



要注意ですね



返信する
勉強します。 (てるみん)
2005-10-21 17:57:46
借金をして、イラクやアフガニスタンに寄付をしているのかと一瞬思った私って、世の中の事をぜんぜん~分っていないのですね~。
返信する
TBさせて頂きました (Jun)
2005-10-21 18:13:40
”Mind Resolve”というブログを書いている方のTBを受けて飛んできました。

最近国際政治に関して勉強不足だったので、今回大変勉強になりました。

他の記事についても考えさせられることが多くありました。

また読ませてもらいますね。
返信する
netjapanさんへ (中司)
2005-10-21 19:23:20
サイトの紹介ありがとうございました。

クリントン氏もなかなかしたたかな方ですが、米国の戦争の歯止めとなる存在となって欲しいものです。
返信する
てるみんさんへ (中司)
2005-10-21 19:27:40
僕も、知らないことが山ほどあります。

世界は複雑怪奇ですが、少しづつ解きほぐせれば、と思っております。
返信する
Junさんへ (中司)
2005-10-21 19:38:10
コメント、TBありがとうございます。

多少なりとも参考になりましたら、幸いです。911事件以降、世界は新しい局面に入りました。ほとんどはわれわれのあずかり知らぬところで進行していますが、それを何とか読み解かないと、自分の立っている位置も分からなくなってしまいます。少しづつでも解きほぐしたいと思っています。
返信する