★属国のビーチガール~a beach girl in occupied Japan★

ハワイフリークのお気楽人妻が、なぜかイラクのニュースを追ってます。HAT神戸情報や日常のことも♪

「米国は日本から借りた金で戦争をしている」byクリントン

2005-09-21 | USA
 (写真は9月18日 AFP配信)

 9月17日、クリントン元大統領は「後任の大統領を批判しない」という慣例を破って、ブッシュのイラク政策やカトリーナへの対応、膨れ上がる双子の赤字などについて舌鋒鋭く批判しました、というAFPの記事がこちら

 しかし、わたしの記憶では大統領選の際の民主党大会でも、ブッシュを批判していたと思うのだけど、ま、それはともかくとして、注目すべきがこのくだり。

 "What Americans need to understand is that ... every single day of the year, our government goes into the market and borrows money from other countries to finance Iraq, Afghanistan, Katrina, and our tax cuts," he said.

 「どうかアメリカ国民に理解してほしい。一年中一日も欠かさず、米国政府は市場に参加して他国から借金をし、その金をイラクやアフガニスタン、カトリーナ、そして米国民の減税にあてているのだ」
 
 "We depend on Japan, China, the United Kingdom, Saudi Arabia, and Korea primarily to basically loan us money every day of the year to cover my tax cut and these conflicts and Katrina. I don't think it makes any sense."

 「米国の減税や戦費、そしてカトリーナ復興の費用はほとんど、日本や中国、イギリス、サウジアラビア、韓国から毎日かりてくる借金に頼っている。わたしにはこれがまともなことだとは思えない」



 うぅ、どうか米国民だけでなく、日本国民にもこのことをよ~く理解してほしいものです(嘆) 


 ちなみに、財務省発表の8月末時点での外貨準備高が8477億ドルだから約91兆円。「米国債」という形で保有してるのはそのうち8割程度らしいので約72兆円くらいだと考えられます。日本の税収は今、年間42兆円くらいですよね。

 
 それにしても、このクリントンのブッシュ批判発言、ヤフー(USA)などでは結構大きく出てたのですけど、なぜか日本のマスコミはいっせいに無視。いま、「クリントン」であちこちの報道サイトを検索してみたのですが、出てくる記事といえば中国で、「クリントン」「ルインスキー」という商品名のコンドームが発売されたことを伝えるAPの記事ばっかり。

 ああ、こうして日本人はますますアホになっていくのね。このコンドーム、実物を見てみたい気はするけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-10-02 04:39:57
小泉政権は忠犬のようにアメリカに従い、尽くすのが至上命令ですからね。アメリカがいつまでも超大国であり続けられるならば、良いですけどねー。超大国でなくなったときが怖い。アメリカと心中するのやだよー。
返信する
beach girlさんへ (報道写真家)
2005-10-12 04:33:01
翻訳部分を使わせていただきました。

今後も何かとお世話になるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

返信する