ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

Tomoko Leier Salon へようこそ!

2019年05月11日 | ライア-日記
新しい令和の時代が始まってから10日以上が過ぎました。
個人的には、平成が終わって
とっても清々しい気持ちになっております。

何の因果か
私がライアーという楽器を弾くようになってから
20年が過ぎました。

この20年間、
私の中の最大の関心ごとは「ライアー」にまつわることでした。
(子育て真っ最中の時は、子どもの位置も大きかったですが)

民族楽器でもなく、クラッシックの楽器でもない
太古の昔からある「竪琴」を人智学という思想のベールの中で
1926年10月に再構築された楽器「ライアー」
実に摩訶不思議な立ち位置にあります。

そのライアーは、地元のドイツをはじめとする西洋の国々では
もはや弾く人が激減!
ライアー愛好家の数は、日本がダントツです。

ライアーの生徒さんの一人が
レッスンの中で、何かの話しの流れで
「トモコサロンですね~♪」と。

その言葉いただきます!
その言葉、とてもしっくりきています(笑)

そう、この小さなブログは
「Tomoko Leier Salon」です。

そして、私がやっている、ライアー教室も
ライアー演奏の場も
「Tomoko Leier Salon」

まだまだ、弾いている人が少ない
そして、認知度も低い楽器ですが、
このライアーという楽器を愛する人たちが
気軽に立ち寄れる場所。

もちろん、出入り自由です!
様々なライアーの情報を提供できる場を
このブログで、そして、ライアー教室で作っていきたいと思っています。

ブログ開設してから、
12年が過ぎたことですし、気持ちも新たに歩んでいきましょう♪
そうです!
Tomoko Leier Salon へようこそ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手・盛岡での胎教コンサート | トップ | 練習しましょう♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソリトン)
2019-05-11 23:28:30
ぴったりくるネーミングですね。
名前がかたまって、何か新しい出発されたような。
そんな印象を受けました。
時代の空気に乗ってるような感じもします。
おめでとうございます。(と、言っていいんでしょうか)
ありがとうございます! (みのともこ)
2019-05-12 21:06:12
ソリトンさま♪
大変ご無沙汰いたしております!
うれしいコメントをいただきまして、ありがとうございます。

Tomoko Leier Salon は、自分でも気に入っています~♪

地道なことしかできませんが、
私自身もこれから、ライアーのことを学びつつ、情報としても発信していければな・・・と思っています♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事