ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

どんなふうに音を作るか???

2019年03月29日 | ライア-日記
前回の記事では
ライアーの構え方を見直してみませんか・・・?
ということを書きましたが、
今日は、どんなふうに音を出すかについて考えてみたいと思います。

ライアーは木の枠にスチール製の金属弦が張られています。
そのスチール製の弦が指が当たることによって
振動して、その振動が音になります。

どうやって、弦を振動させるのか?
はじくのか
指の腹で押すのか
指の腹で押すとしたら、どこをどう押せばいいのか?

弾き方は本当にそれぞれの弾き方があり、
一概にどういうやり方が正しいか・・・ということは言えません。

文章で説明するのはとっても難しい!!!
ただ、大切なことは
響きがのって豊かな音色であるか?ということです。
響きの乗った豊かな音色になるように
みなさまご自身、いい音探しをしてみる価値は大いにあります!

私がどんなふうに弾いているかは
私がアップしている動画をご覧いただけましたらと思います。

ライアー(Leier lyre)演奏 Kanon(カノン)/Tomoko mino(三野友子)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 構えを見直そう! | トップ | 私たちはどこからきたんだろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事