☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 深夜の撮影 】

2008-06-29 23:07:57 | 金魚稚魚育成(実家編)

雨の夜は
淋しくなるので―


金魚でも眺めようかと、
部屋の入り口の前へ。


深夜にも関わらず、
お迎えしてくれたのは…


我が家で孵化、
そして育成させた稚魚たちです。





孵化して間もなく、
ワムシ(冷凍)を与え育ていましたが、


稚魚のお世話をするのは、何せ高校の時以来で―
孵化した稚魚に何の餌を与えたら良いのかわからず、
あの時は、殆ど放置飼育でした。


それから、数年後―
こうしてまた金魚の飼育をするようになり、


稚魚の飼育にあたり、
あの頃より(少し)勉強をしました。


今ではワムシより大きな餌を食べれるまでに成長し、
現在はアルテミアとワムシよりも大きめな餌、
ミジンコ(冷凍)を給餌中です。





沢山の稚魚が居れば、
当然、食べる量も出す量も増え…


エアレーションのみの飼育環境な為、
水換えも週に1度行っております。


我が家では、水換えに使用する水量も水槽も多いので、
井戸水に速効性の水質調整剤を混ぜたものを使用しますが…


しかし、この子たちは水質調整剤は一切使用せず、
予め組み置きした井戸水と古い水とを足して飼育してます。





最近では、覗くと皆、
水面に上がってくるようになりました。


これも、これだけの数(20匹はいると思う)が、
居ることによって警戒心も薄く居られるのだと思いつつ…


元気な稚魚たちの姿を、今日も無事に見たので…





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎)
2008-06-30 00:11:44
MAMEさん、こんばんは!
お気に入りにしていただいて有り難う御座います♪

たくさんの稚魚サン達!!これからMAMEさんの愛情をいっぱい受けて育つんだろうな・・・(*´艸`*)
すこし大きな餌を食べられるようになって、成長が見えるっていいですね♪

ハナちゃんは暑かったのかな~??
ごろんと寝転がった姿がなんとも可愛い(*´∇`*)
だんだん、毛皮を着たどうぶつたちにとっては大変な時期になりますね(>▽<;;

またまた、金魚さんが増える予感・・・?!
みんな感じ取っているんですね(笑)
MAMEさんの水槽は今日も賑やかなんだろうな~
返信する
Unknown (いちこ)
2008-06-30 01:57:04
稚魚大きくなったみたいですね。

一体何匹いるんですか?
全部大きくなったら大変そうです。

しかし、ハナちゃんは、突然も逃亡?や寝場所変えたり・・・いろいろ気分を変えたいお年頃?

しかし、これから、ハナちゃんは、暑くて大変そうですね~

金魚さんは、これからが本番ですね!!

あと、ウチ小さなエビさん飼い始めました!!
お暇な時覗いて見てください。

後。。。コメントの書き込みですが・・・PCだと、迷惑書き込み防止が作動して、書き込みの都度暗号?見たいな言葉がその都度表示されるので、同じ言葉をそこに打ち込むと、書き込めると思います。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (まめ→林檎様へ)
2008-06-30 21:09:32

林檎様、コメント有難う御座います~
新しい仲間を増やしたいところですが…
稚魚が大きくなると飼育スペースを
確保しなければならないので、
今はちょっぴり我慢の辛抱かな…

ペットの成長する姿は、どんなペットであれ、
飼育する側として嬉しいことですよね
稚魚たちは、これからですが…
今後の成長が楽しみです

ハナちゃんにとって、これからの時期は、
暑く過ごし難いかと思うのですが、
我が家はフィラリア病の起因である『蚊』が、
多いので、考え様によっては厚い毛皮もアリかな?(笑)

返信する
Unknown (まめ→いちこ様へ)
2008-06-30 21:21:26

コメント有難う御座います
稚魚たちは、ちゃんと数えてませんが…
20~30匹くらい居ると思います。
飼育スペースの確保は確かに大変ですが、
行く行くはデッカいコンテナ等に移動して、
屋外飼育を予定してますょ。

ハナちゃんは、未だにお転婆娘で…
今日もハナちゃんの行動に振り回された私です
そんなハナちゃんですが、好きだったりしますが…(笑)

入力認識の件、教えて頂き有難う御座います。
認識文字はどこだぁ~と思いながら、
必死に探した末にモバイルから侵入しました
本当にスミマセン。

いちこ様宅に、エビが仲間入りですかぁ~
益々、賑やかな水槽になりましたね。
仲間入りしたエビたちを見に行きますね~

返信する

コメントを投稿