☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 金のなる木、大ピンチ! 】

2017-06-05 18:05:31 | 植物と虫のはなし


西側のベランダは、
メダカと金魚に占領されている我が家ですが、

南側のベランダはというと‥

金のなる木などの植物でいっぱい。







今年の春も、花を咲かせてくれた金のなる木は‥

N君お気に入りの植物で、
私と一緒に住む前から、大事にしてきた植物。







そんなある日。
いつものように水やりしていたら‥

元気のない金のなる木を発見。

水枯らした?
鉢の土を見てみると、湿っている。。

元々、金のなる木は多肉植物だから、
そんなに水を必要としていないだけに、

水の与え過ぎで腐らせたか?
そう思いながら、
根元の部分を触ったら、グラグラしている。

えっ?????

なんでこんなにグラグラしているんだろうと、
小さな枝で恐る恐る土を掘ってみたら‥

1匹。また1匹。
太い立派に育った木をそっと持ち上げて見たら‥

何十匹と出てきたのだ。




コガネムシの幼虫が。。




酷いものは、茎の中まで食害されていて、
とりあえず目に見えるものは駆除してみました。

さて、この対策にはどうしたらいいのだろう?と、
調べに調べた結果、ダイアジノン粒細3がいいとのことで‥

これを買ってきた。







そして、昨日‥
N君と二人で大きな鉢をえっさえっさ運びながら、

観葉植物の土と園芸用の土、
それにダイアジノンを適当に混ぜ混ぜして‥植え替え。

こんなに太くいい感じの金のなる木ではありますが、
根っこは全て食べられちゃって‥

土に太い枝を挿しただけ‥
といってもいい状態なんです。







そして、
先日、私が植え替えしたこちらの金のなる木も‥

食害される恐れがあるので、
ダイアジノンを混ぜた土で再度、植え替えしました。






キレイな模様の金のなる木。

これでしばらくは安心かな?







そして‥

弱ってしまった金のなる木。

まるっきり根っこがないから、
復活するまでに時間かかると思うけれど‥

これで、
元気になるといいな。


で、
今回駆除したコガネムシの幼虫。

第一発見の時点では、
15匹前後‥。

N君と植え替え作業で、
さらに15匹前後‥。

土は全部総入れ替えし、
今まで使用していた土は袋にまとめて実家で処分しました。

もちろん、母には‥
まだ幼虫がいるかもしれないから、くれぐれも‥

実家の家庭菜園には使用しないでね、と、
一言そえておきましたが。

すると、それを聞いた母が一言。
“密封して炎天下の下に置いときゃ‥死んじまうでしょ。”

それで、
駆除出来ればいいんだけど‥

まぁ、ダイアジノンは殺虫剤なので、
鳥や観賞魚飼っている我が家としては、悩むところでした。

それにしてもコガネムシ幼虫の食害の凄さといったら脅威。
やれやれです‥


Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿