☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 しっとり、ムシムシ。】

2017-06-27 21:28:00 | 植物と虫のはなし


休みの日は欠かさず、
黒オランダちゃんの換水していた私ですが、

先週の土曜日・・
帰宅したら横たわって息を引き取ってました。

ダメだとわかっていても、
奇跡が起これば・・と思って過ごしていただけに、

やっぱり。。。。。

やっぱりね、ショックは隠しきれないです。


私の、、、、
仕事頑張る励みの存在の“金魚”でもあり‥

無心になって水いじりを楽しむことのできる、
そんな時間を与えてくれる存在だったからでしょうか?

どこにも吐き捨てることのできない、
一人よがりの想いだけを心に抱えて‥

要らぬ、くだらない、
プライドだけが残っております‥



この文の流れで、
また呟くのも何なんですが‥

ここ最近、
心身ともに活力もなくて、

それでも、
仕事が早く終わった時は、N君が‥

買い物に誘ってくれたりと、
ほんの少しだけど楽しい時間を提供してくれたので、

なんとか、なんとか、
限界までいかずに過ごしてこれました‥

いまさら・・・な話ではありますが、
この職場環境は、難しいものがあり。

日頃、あまり水分を摂らない人に、
水分とらないと脱水になっちゃうから水分摂ってね‥

なんて、
言っても・・・。

食べないと、
低血糖起こしちゃうから食べてね‥

と、
食が細い糖尿病の人に声かけても。

病院じゃない、
特養という場所では、その声掛けも賛否両論。

看護師の看護観も‥
働く場所が変われば、考え方も変えなきゃ。

ただ今、
その考え方の方向転換にて、もがいております。

その人が、
その人の好きなように生きる。

飲まなきゃいけない薬も、
その人が拒んだら飲まなくてもイイ?

それが許されるのなら、
そこに看護師の存在理由はなくて・・

まぁ、
難しくなるからその話はこの辺にしとくけど、

奥深く、
線引きのできない考えのなか仕事してます(笑)






そんな職場の近くで、
今も逞しく咲いている紫陽花。

この日は、
風が強く吹いていて、ブレた写真ばかりですが‥



































幼い頃、
紫陽花と言えば必ずそこにカタツムリがいたのにね。

今では、
紫陽花&蝸牛は、物語のなかでの出来事になっちゃってます。

紫陽花の葉を入れて、
カタツムリを眺めていた頃が懐かしいなぁ‥。

Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿