☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 目指せ、モコモコ? 】

2010-11-04 22:03:12 | 金魚飼育日記(実家編)



今日は晴れって聞いていたけれど、そんなに思ったほど晴れなかったような…(^^;)
昨晩は、次女の姉ちゃんに約2時間ほど仕事の愚痴を吐きまくり…
時計を見れば、日付が変わっていました。
姉ちゃん、夜遅くまで付き合わせて本当にごめんね・・・f(^▽^;)



でっ…
今日は、玄関にいる竜眼くんと桜の様子♪



手前が桜、奥が竜眼くん♪
竜眼くんはカメラ目線ですねぇ~(笑)






いつも2匹は、こんな感じで水槽内を泳ぎ回っているのですが…
あっ!
竜眼くんの尾が少し裂けてますね…(^^;)






ブログには書きませんでしたが、
桜は夏頃、餌を与えているにも関わらず急激に痩けてしまいまして…
もしかして病気かな~?とずっと心配していたんです。

でも、ここへ来てようやく?
痩けて来た身体が戻って来たようなので、安心しました。






そして新たに最近、気になりだしたのは竜眼くんの肉瘤。
私の知っている竜眼は、もっと肉瘤が発達するはずなんだけど、うちの竜眼くんは、
なかなか発達しないようです…(^^;)

帝のいるコンテナケースに引越ししたら、
肉瘤も発達するかな~?






ニヤニヤしている私を不思議そうに見つめる竜眼くん・・・
毎日、こんな調子で私は金魚とスキンシップをはかっているのでした♪(笑)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャワエエ~~~*^0^* (KAZU-PaPa)
2010-11-05 12:03:32
竜眼くんの..ニンマリした表情のカメラ目線!
可愛すぎぃ~~~♪^o^

肉瘤の発達...阿蘭陀や..らんちゅう専用の餌を与えてみるのも良いかも?ですね。^^;
だけど..肉瘤アップの餌って..くちゃいんですよねぇ~(笑^^汗)

桜ちゃんの激痩せは?..なんだったんでしょうねぇ?
人で言う..夏バテみたいな状態だったんでしょうか?+。+;
でもまた..ふっくらしてきてる様で!..ほんと良かったよねぇ~♪^o^

太るのは良いけど..ウチのマツコみたいになっちゃダメだぞぉ~~ぃ!(爆)^m^;
返信する
Res☆ (KAZU-PaPa様へ‐まめ)
2010-11-06 20:41:46

こんばんは~
こちらにもコメントを下さりありがとうございます~♪
竜眼くん、オスなんだけどメスと間違えるくらい可愛くて私も好きなんですよ。

モコモコ発達させるために私も高カロリーの餌を与えようかと考えたのですが、
桜ちゃんが浮き症状の持ち主なので、低カロリーの餌を食べさせて来ました。
(でも時々、赤虫を与えてますが…汗)
桜ちゃんが浮かなけば、らんちゅうの餌を与えていたかも…(^^;)

その桜ちゃんですが、痩せの原因がわからないんですよ。
横見だとわかりづらいのですが、ちょうど胸鰭のところの肉が痩けてしまい、
今年亡くなった60㎝水槽のコたちも、そんな感じで亡くなっていったので…
もしかしたらと考えていたんですけどね。
少しずつですが肥えてきて良かったです、本当に♪
でもやっぱりマツコになって欲しくないな…(爆)

返信する
Unknown (モカパン)
2010-11-08 12:17:26
お久しぶりです♪
ちょっと仕事が忙しい&眼精疲労で休んでおりました。
まめさんもお仕事大変そうですね。
特に医療関係となると・・・
ううっ、考えただけでも大変そう。^^;
ストレスがたまったら、ブログでぱぁ~っと、発散しましょうね~。(笑)

竜眼ちゃんも桜ちゃんも元気そうでなによりです。
竜眼ちゃんたち、餌取りがあまり上手そうには見えないんですが、どうなんでしょうか。
もし下手だったら、帝ちゃんと・・・なんちゃってね。(笑)
でも、3匹そろったら、華やかな水槽になりそうですね~♪
返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2010-11-09 23:16:36

こんばんは~
お久しぶりになっちゃいましたけど、モカパン様~
眼精疲労の方は大丈夫ですか…?
仕事、新しく決まったこともあり忙しいのかな~と思っていましたけど、
お互いムリない程度に過ごして行きましょう♪
もちろん、こうしてブログでストレス発散も含めてお話し出来たら嬉しいですし♪

竜眼くんは桜ちゃんに比べれば餌取りは上手くないです…(^^;)
桜ちゃんも竜眼くんも目が突出しているので、不自由さは一緒だと思うのだけど、
それにしても下手過ぎです…(汗)
下手者同士、竜眼くんと帝を一緒に…もこの先アリかな?(笑)

返信する

コメントを投稿