☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 レーズンパイと新宿 】

2010-11-27 23:59:28 | つぶやき



今日のタイトルは、いい加減に付けてみました…
さらに今日の記事は金魚とは無縁の、ダラダラ日記でございます。
なので、ど~でも良い内容と化しております…(^^;)



こう言っては何ですけど、連休もらうと身体も心も緩んでくるもので…
6時に目覚めたものの、“今日も休みだから、ゆっくり寝ててもいいかっ♪”って、
気持ちになる。

がっ、しかし今日は…
都内まで出掛けなければならないので、ゆっくり寝てられず…
7時に起きて、急いで朝食と魚の給餌を済ませて準備をし、8時発のバスへ。
土曜日だから、渋滞も無いかな~と思ってみたものの、渋滞にはまってしまい、
東京駅に着いたのは10時30分過ぎ。

地元にも、医学書扱っている本屋があれば、わざわざ遠出する必要もないのに~と、
内心思いながらも、私が向かった先は新宿の紀伊國屋書店。

なんか、久々にアルタ前に行った気がする~と感じながら、
手当たり次第に看護書を見て歩き、薬の本を含めて計4冊、購入。
いつもながらに思うのだけど、専門書一冊の単価が、まぁ高いこと、高いこと…(笑)
諭吉さんが1人、あっと言う間に消えてしまいましたよ…(^^;)

でもね…
私が得た給料は、患者さんあってものだし、
そのお金をこれからの患者さんの看護に生かすためのものと思えば、
そ~んなに金も惜しまない。自分の生活費に当てるのも大事だけど、
仕事のためにお金を使うくらいの気持ちがあっても良いかなと思う。
医学というのは日々進歩し続けていて、
それに伴い看護のあり方も年々と変わりつつある‐
といっても過言じゃない気がするので・・・。



辞書4冊を肩に背負って、足早に向かった先は、池袋。
東武&西武デパートの屋上は、私にとって癒やしのスポットなんです…
なぜなら、魚がいるから~(爆)。
でも東武の屋上には今回、金魚の入荷が少なくて、さっさと切り上げて西武へ。
数でいえば、西武のほうが金魚の数が多いのだけど、プラ舟の配置上、
金魚が見づらい場所があるのが難点だったり…(^^;)。

長居はしないつもりだったのに、私の目線は東錦のいるプラ舟へ~(笑)
最近、東錦の魅力に惹かれつつある私には、色とりどりの東錦が泳いでいると、
どうしても、長く見入ってしまう…(^^;)
でっ、眺めるうちに心くすぐられるような個体を見つけてしまうのは、
いつものことで、今回もくすぐられるような個体がいたんです。

がっ…
すぅ~ごく欲しい衝動を抑えて帰って来ました(爆)
口に奇形のある帝のことを考えたら、もう少し飼い込んでみて―
ある程度、大丈夫そうだったら新しく違うコをお迎えしようと、
お店のプラ舟の前で思いとどまった私がいたので…ね。
考えたら、帝が我が家に来て半年も経ってないし…
オールシーズン経験していない帝は、まだまだ我が家の環境に慣れたとは、
言い難いですし・・・(笑)。



清楚な感じのあのコ…
帝と一緒に暮らしたら、素敵な色合いになるだろうと妄想しながら帰宅して、
今日の画像はコレ↓。



徳用・レーズンパイ…(笑)
最近、何かとブログに登場するようになったこのレーズンパイ…(←こらっ!)
何やら風邪を引いて喉を痛めたらしく、声が全く出なくなってしまったようで…。

しかも、足も引きずっていたので…、今回は特別に?
家族が家にいる時間帯のみ、家のなかで看てあげることにしたのです。






湯たんぽ代わりに、ペットボトルに温かいお湯を入れてあげたら、この通り…。
実は過去に、我が家に野良猫が来たことがあったのですが、
風邪をこじらせ肺炎になってしまい、獣医に診せたときはもう“手遅れ”と、
診断された経験が我が家にあります。

結局、その猫は年明けてすぐに亡くなってしまいましたが、
その猫を誰よりも可愛がっていた父は悲しくて泣いていたことがあり…
そういった意味でも、うちでは、猫を受け入れる事が出来ないんですが、、、
何だかんだ言っても、父はレーズンパイを可愛がってる…(笑)。

ハナちゃんのヤキモチがエスカレートしなきゃいいけど…
今日はキミのために、おやつも購入してきたので、(←えっ?)
それを食べて1日でも早く風邪を治して下さいませ…(^^;)。




Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いねぇ...-。- (KAZU-PaPa)
2010-11-28 14:36:14
こんちわぁ~^0^/
昨日はポカポカ日和だったのに..今日は一転!
寒いずらよぉ~*。*

医学書(看護の専門書)ってヤッパリ!高いんですねぇ。@。@;
でも勉強熱心で!..素晴らしいです♪^_^

ニャンコちゃん..箱の名前だけかと思ったら...
名前も「レーズンパイ」なんですか?^o^;
風邪ひいちゃってるんですかぁ..+。+
早く良くなると良いんだけどなぁ~
ガンバレぇ~!..レーズンパイちゃん♪^o^

えっ?..本当に新入りちゃんを拉致して帰ってないずらかぁ?^^;
ドドォ~~ン!!..っとか言って!..その内に登場するんじゃないんですかぁ~?(爆)^m^;
↑(それはパパのやり方じゃん!って声が?^▽^;)
返信する
Unknown (モカパン)
2010-11-29 13:14:37
新宿に医学書を買いに行ったんですね~。^^
専門書をネットで購入するわけにもいかないし、こういうとき、近くに大きい本屋さんがあるといいな~と、いつも思います。
私も日本へ帰ると、必ず紀伊国屋に行きますよ。^^
でも、行くのは高島屋方面の紀伊国屋で、アルタ方面にはずいぶん行っていないです。
アルタの方に行くと、アラフォーの私は、若者たちに圧倒されてしまうんですよね。(笑)
いや、たまには東口方面に行って、若者たちのエキスを・・・じゃなくて、元気をもらうのもいいかな?(笑)

池袋の東武だったかな、西武だったかな、一度金魚を見に行ったことがあります。(鯉釣り?金魚釣り?ができるところ)
結構なお値段で、かなりびびって帰ってきました。(笑)
日本にいても、多分、ああいう子たちをお迎えすることはできないだろうなぁ~。

うははっ、レーズンパイちゃん、耳が思いっきり警戒してる~。(笑)
早くよくなって、元気に年を越せるといいですね♪
返信する
Res☆ (KAZU-PaPa様へ‐まめ)
2010-11-30 19:03:23

こんばんは~
KAZU-PaPa様のお家は、海に近いから余計に寒く感じたりするのでは?
風邪、ひかないで下さいね?心配しちゃうからさ~(笑)

うちの方は、日中はポカポカ陽気で過ごしてますよ。
太平洋側に住んで良かったな~とか思うのだけど、その代わり日本海側では…
天気が荒れていると思うと複雑ですね~(^^;)
まぁ、金魚たちからしてみれば、寒さ厳しくないほうが良いのだろうけど・・(笑)

そうなんですよ~
手のひらサイズの小さなものや、小説サイズのものであっても、
2~3千円くらいの値段が…(^^;)
高いのはわかっていたから予算も2~3万見積もって今回は買いに行ったけど、
なんとか予算内で済みました。ひとまずですが…(笑)

居候のレーズンパイの声が出なくなってしまったのには、悪いけど笑えました(笑)
口を開けて一生懸命鳴いているのですが、全然声が出てなくて・・・
うちで飼えないとはいえ、弱っているものを見殺しには出来ないから、
ある程度良くなるまで看病してました。その甲斐あってから声は出るようになり、
足も随分引きずらずに歩くようになりましたよ♪

ははは…
ほんとのほんとにっ! 今回はお連れしてないのですよ~
きっと、就職していなかったらお連れしていたかもと思うのですが、
実のところ、今度の連休にでもまた見に行ってしまおうかな~とか、
浮気心が少しあったり。それくらい私には素敵なコでしたので、未だに葛藤中です♪
もしお連れしたら、そのときはKAZU-PaPa様と同じような感じで紹介しちゃうかな?

でもまぁ…
悩める私のためにジャンキーを抑制する薬、誰か開発してくれたらいいのに~
本当に困るぅ~(爆)。


返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2010-11-30 20:19:02
こんばんは~
ネットで買い物している私には、そちらで買い物しても良いのだけれど、
本は開けて読んでみてから選ばないと損するから、わざわざ新宿まで、
行って参りやんした♪(笑)

へぇ~
高島屋方面にも紀伊國屋さんがあるんですね~
私は渋谷や新宿は、歩きずらくて好きじゃないのですが、久々にアルタへ行って、
たまにはと思い、目の保養にイケメンを見てましたよ?(←えっ?)
おかけで、またしばらく頑張れそうです(笑)
ソウルにもイケメンが沢山いそうな気がしますが、どうなんでしょ?
モカパン様もソウルで、イケメンに元気をもらっていたりして・・・?(笑)

多分、鯉がいるなら東武かな?
鯉釣りはしていないけど、池のなかに高価な錦鯉は販売してますよ~。
確かに高価な値段をみちゃうと買う気は失せちゃいますね♪
今回、お迎えしようとしたコは帝と同額くらいだったので…
財布には優しいほうかも?
値段でいえば、東武より西武のほうが値段も安価なので、そういった意味でも、
モカパン様がみたのは、もしかしたら東武のほうかもしれませんね♪

レーズンパイ、お蔭様で風邪は随分と良くなりましたよ…
昔懐いていた猫のように風邪をこじらせて肺炎になったら可哀相なので、
ならないことを願いつつ、見守ってあげようと思います♪

返信する
おはようございます^^ (arererere)
2010-12-02 06:24:30
たいへん御無沙汰しておりました~^^

「看護に生かす」「看護のあり方」という言葉に反応してしまいました^^

私は看護師ではありませんが、ふだん看護師さんの働きぶりを近くで見てますので、その大変さと大切さはよく分かります。

医療を根本で支えているのは看護師や介護士の方々だと思います。
返信する
Res☆ (arererere様へ‐まめ)
2010-12-04 20:54:57

お久しぶりです~、お元気ですか~♪
あはは…
ちょっと偉そうな表現方法になっちゃいましたが、
看護の在り方やそれを生かすのは大切かな~と思ってます♪
看護師はハードな仕事内容ですが、それだけ奥深い職種だと考えてます。
患者様あっての医師や看護師、OT&PTなどですけど、
患者様のために考えているという面では分野問わず一緒ですよね?

arererere様も、医療分野で活躍されている身…
お互い、これからも活躍していけるよう歩いていきましょうね~(^^*)

返信する

コメントを投稿