☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 新入りメダカ 】

2011-05-12 15:44:23 | メダカ飼育日記



さてさて、先日お迎えしたメダカさんたち。
お迎えしたのは良いのだけど、注文する際、私は単価を勘違いしていたらしく、
請求金額をみてビックリ~(笑)

思わぬ出費で、財布が淋しくなっちゃったところですが、
お迎えしたメダカさんたちのご紹介を♪



まず紹介するのは、琥珀ヒカリ。



殖やしたくて2匹(+1匹オマケ付き)お迎えしたのだけど、
メスらしき個体は今のところ判別出来ず~。






この3匹の状態が落ち着いたら、元々うちにいる2匹を合流させる予定~。
それまでこの3匹には体調を維持して欲しいけど♪






琥珀ヒカリ同様、今年もこぼれ紅を購入。
こちらも1匹オマケの計3匹が我が家にやって来ました…
がっ、うちにいる個体より色濃くてショック~(笑)

同じお店で購入したということもあって、もしかしてうちにいる個体も、
お迎えした当時は、これくらい濃かったのかな?と。

う~ん…
ショック隠しきれなぁ~い♪(笑)




ここから先は、
新たにお迎えした品種のメダカの紹介。



紅(くれない)メダカこと、楊貴妃透明鱗ヒカリ。
予算オーバーしたのも、この紅の単価がとって~も高価で、
しかもそれを3匹注文しちゃったという話~(爆)

こうなったら、頑張って殖やし…
元を取る意気込みです(笑)






高価な3匹が集まるとこんな感じ♪
今はこぼれ紅と一緒にいるけれど、飼育ケースが準備次第、別々にする予定~。






思ったより大きめなサイズでやって来たのが、
スケルトンホタルメダカ(透明鱗ヒカリ)3匹。






スケルトンホタルを見て、母は白ヒカリ違いがわからないと言われちゃっただけに、
この個体の透明さが伝わらないのが残念です~(笑)




そして最後は、ピュアホワイトメダカ。



純白のメダカさんたちは、
梱包された箱を開けた時点で、卵をぶら下げてました…(笑)






メス2匹いることは間違いないようで、
さっそく別容器に卵を入れ、ただいま孵化待ち中~。
今のところカビも生えていないようなので無事に孵化する日が楽しみです♪



ということで、今一度整理してみると…

・緋メダカ
・上記の緋メダカ×故・白メダカのF1個体
・F1×F1=F2個体(白と緋色に選別)
・F2×F2=F3個体
・青ヒカリ
・琥珀ヒカリ
・青ヒカリ×琥珀ヒカリ(F1)
・こぼれ紅
・楊貴妃ヒカリ
・スケルトンホタル
・ピュアホワイト
・楊貴妃透明鱗ヒカリ

なんかややこしい感じになっているけれど、
金魚に負けないくらいの夢中になりつつあることは確かのようです…(^^;)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね♪ (番長)
2011-05-12 21:44:27
こんばんわ^^
こりゃまた、沢山のめだかちゃん達お迎えしましたねぇ♪
色々な種類で華やか\◎(*^●^*)◎/
うちのめだかと大違い(>_<)
ほんと、可愛すぎます!!
返信する
どんだけぇ~ ^O^; (Kazu-papa)
2011-05-13 22:30:47
まめしゃん..こんばんは♪^o^v

また可愛くて綺麗なメダカちゃん達を仲間入りさせましたねぇ♪^o^

そぅそぅ!..エビとメダカって...
素人考えだと安かろう!って思うけど...
実際パパもそんなに高くないと思ってたんだけど...
少し前に1匹単価を聞いて..目玉が飛び出そうでしたよ!@o@;
金魚も良い個体は値も張るけど...
メダカもエビも..個体の大きさからしたら凄い値段だよね!^。^;

まめしゃん!..頑張って繁殖させて..元を取って下さいよ~^0^/
返信する
メダカトーーク!(アメトーーク!風) (うーたん)
2011-05-14 00:44:35
お疲れ様です♪
金魚のほか、実はメダカも好きなので、まめさん宅には惹かれる品種がたくさんいます~(笑)いいなァ~(ハート) メダカって品種によっては高いですよねぇ~(汗)記事を読み進めながらドキドキしました(笑)
私は、白、青、黒等6~7品種を毎年、実験的にかけてみたり(マーブル柄がイケてた特にお気に入りのコは2年が経ち、お星様に・・・)、新入りを加えながら繁殖させて、睡蓮、ホテイアオイ、マツモ等の入った主に味噌樽(まさかこれまで同じとはっ!と鯉太朗(元気ですよー)と驚きましたっ!)や、窯元の販売会で見つけた素焼きの入れ物(侘び草を入れてある状態で展示されていました♪ やや深めで、直経約30cm、ひとつ3000円でした。手持ちのお金をはたき、2つ買いました(笑))に入れて育てています♪ ここのところは卵がいっぱいで嬉しいです♪ 先日、アクア店で、私から離れた所に居た6歳くらいの男児が激しくシェイク&太鼓のように叩いた(!!)餌用ヒメダカのパッキング3袋を恐る恐る見たら、10匹入り、50匹入り、100匹入りそれぞれの袋の中はメダカも卵も超乱舞状態でしたッ(汗) ※親は叱らずに笑っていました・・・。    
同じ頃ウーパーも産卵しましたが、今回は×でした~。 
 
茨城もかなり被害を受けましたね・・・。 筑西や桜川等の親戚から連絡があり、みな無事である事、助け合おうと話しました。 茨城は良い所なので、東北同様一日も早く・・・と願わずにはいられません。   都内(神田)勤務の友人の居たビルの隣はヒビやタイルの割れがすごく、「崩れるのでは?」と言う人も居るくらいかなりダメージを受けたのに直してという意見を全く聞き入れてもらえない・・・と言っていました。  都内も建物の被害や死者が出たのに、「都内は被害一切ないくせに被災地ぶるな」と言う人が居ると妹から聞いて知りました。  私はたまたま都内在住ですが半分茨城人な事もあり、茨城も応援していますよーっ! 生き物に関する活動は(も)、まめさんのブログを拝見させていただいてパワーをいただきながら、可能な限り続けていきますっ♪ これからも色々なお話できたら嬉しいです(・∀・)

我が家は今のところ、チューリップ、かなり前からあるミニバラ、ビオラ、パンジー、ゼラニウム等が複数、庭で咲いています。 アサガオとフウセンカズラは大分伸びました。 柿の葉もきれいな色を見せてくれ、癒されます。 庭にある魚等のお墓からみんなが見ているかな?と考えています~(´∇`) 
  
返信する
すごーい!! (まろ)
2011-05-15 07:25:02
メダカさんたち、凄いですね。
いっぱいです。
メダカでもいろんな種類がいるんですね。

あたしはもうこれ以上、動物増やすのはやめました。
今のが長生きしてくれればいいんですけどね。
でも、そう言いながら増やしてたりしてーww
金魚たちも熱帯魚たちもエサヒレたちも元気にすくすく育ってますよ。

話変えて
ベランダで「ぺピーノ」ってゆう果樹みたいなのを育て始めました。メロンのように甘くなり、黄色い瓜みたいなトマトのような形になるらしいです。お店で買うと1コ700円もするそうですよー。
あと、ベランダでは、「フルーツトマト」「苺」を育ててます・
植物を育てるのは難しいけど出来ると嬉しいですよね。


心は不安定のままです。まぁ5月だからでしょうね。
ではまた来ますね。
返信する
こんにちゎ (ノンノン)
2011-05-15 13:47:43
今年も、新入りさん増えましたね!
前回の記事から、どんなコが仲間入り??と楽しみにしてました。
今年は思わぬ誤算もあったみたいですが、毎年まめさんちの新入りは
とても美しいコたちが入ってくるので、見ていて楽しいです~。
ヒカリも紅もホワイトも、ほんとーにきれい♪

うちはもうすっかり、緋メダカ・白・青・黒のみになっちゃって
パンダやヒカリ系が欲しくて、実はわたしもネットを眺めていましたが
まめさんちのように庭もなく、ほんとにもう置き場所がないので
今年のメダカ入手はあきらめることにしましたぁ。
その分、こちらで楽しませていただきます。
返信する
Res☆ (番長様へ‐まめ)
2011-05-15 15:47:29

こんにちは☆
欲を言えば、もっとたくさんの種類をお迎えしたく、
それは出来ないので厳選して今年はこれだけにしましたが…
今思ってみると、ちょっとお迎えし過ぎたかも?(笑)

番長様のお家のメダカさんたちも、そのうち…
我が家のように色々な種類のメダカが泳いでいるかもしれませんよ?
うん、間違いない♪(←えっ?笑)

返信する
Res☆ (Kazu-papa様へ‐まめ)
2011-05-15 16:24:52
こんにちは☆
そうなんですよね~
“えっ、こんな値段するの?”って私も何度思ったことか…(笑)。
金魚の場合、良い個体=値段が高いというのは理解出来るのですが、
メダカの世界はまだまだ金魚のようにはいかない気が。
その証拠に、今回単価が高かった紅なんかは、
3匹が3匹、色の濃さが違うんですよね。
だからどれが、紅と呼べる色なのかイマイチわかりません…(笑)

果たして、そんなんでいいのか?って感じだけど…
自分のセンスを信じて、それらしい“紅”を頑張って殖やしていきますよ~(^o^*)

返信する
Res☆ (うーたん様へ‐まめ)
2011-05-15 16:48:57

こんにちは☆
金魚も品種によっては当歳魚の時点で高額だったりしますが、
メダカも金魚に負けないくらい値が張りますよね…(^^;)

うーたん様のお家でも、
メダカの品種改良?が盛んに行われているんですね~
私も少し、行ってみようと思い購入してみたんですが、
理数系が苦手なので、メンデルの法則から勉強し直さないといけないかも…(笑)

鯉太朗様もお元気なようで何よりです♪
まめ家のブログで、うーたん様のパワーの源になるなら、私も嬉しい限りです。
これからもお互い、身の回りにある“美”や“愛”を大事にしながら、
日々を過ごしていきましょうね♪

返信する
Res☆ (まろちゃんへ‐まめ)
2011-05-15 17:14:35

こんにちは☆
メダカも金魚に負けないくらい品種改良が進んでいるようで、凄いですよ~。
私も今年は、私なりの掛け合わせをしてみようかと考えているけれど、
程ほどに楽しむつもりです。

うちも、生き物は殖やさない方向でいます…
私自身は増やしたい気持ちのほうが強いのですが、
色々考えるところがあるので控えようと思ってます。

トマトもたくさんの種類があり、楽しいですよね!
ペピーノでは無いと思いますが、私もフルーツトマトは大好きです。
うちは毎年のようにトマトが畑に生えてくるので、購入せず自生のトマトで、
楽しむつもりですが、まろちゃん家のトマト、夏には美味しく出来るといいな~♪

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2011-05-15 17:31:55

こんにちは☆
今回お迎えしたメダカさんたち、
ノンノン様にも楽しんでいただけたようで嬉しいです。
今のところ体調崩しているような個体はいませんので、あとは…
このまま順調に産卵までこぎつけてくれれば良いんですけどね…(^^;)

ノンノン様のお家のベランダにあるメダカケースは、ブログを見るからに、
まだお迎え出来る余裕があるように見えるのは私だけですかね?(爆)
うちも本当はね、
地震のことがあって今年の購入を見合わせようかと考えていたんです。
けれど、続けられる限りは続けていこうと思って、
今年もお迎えしてみました。

いつかノンノン様のお家へ、里親に出せるくらいの…
ヒカリ個体が生まれてくれたらと思います♪
いつになるかわからないけれど、それまでには…
ベランダにスペースが確保出来るかな?(笑)

返信する

コメントを投稿