☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 心配です… 】

2010-01-31 20:34:30 | 金魚稚魚育成(実家編)



裏庭にいるチビ金魚水槽。
昨日から、ちょっと様子がおかしいコがいます。
それが、このコ。






まっすぐに泳いでいるかな~?と思うと、
身体が斜めに傾き…






そのままフワッと、
逆さまに。



どうも、右斜めに傾いてしまい、平衡感覚が狂っているような気も…。




鰓も、はっきりした動きが確認出来なかったので、
塩、0.5%程度を(写真左上)ドボンと投入。



エアストーンも、
細かい泡が出るものを使用。




最初は口も開かず、ふらふらと泳いでいたけれど、隔離して3時間もすると、
底を、つんつんと突っつき始めるチビ金魚。



鰓病でも、
つんつんするから、まだ油断は出来ないけど…
念のため2~3日は水槽で過ごしてもらおうと思ってます。


そしてもう一つ、
做梦の眼の下にポツポツと薄く赤斑が出来ているのを発見し、これまた心配。

擦過して出来たような、そんな感じにも見受けられるので、
今日は青水をかなり薄めて、明日また状態をみることに。

チビ金魚も做梦も、
動いているし、做梦は今日も餌を食べるほどだったので、
このまま状態が維持出来るといいですが…(^^;)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカパン)
2010-02-01 17:11:38
チビ金ちゃんどうしたんでしょうね。
寒さで体調くずしちゃったのかな・・・?(そんなに寒くないですか?^^;)
ひっくり返っている姿を見ると、うちのアホ更紗を思い出します。
大丈夫、復活できます!
返信する
御返事♪ (モカパン様へ/まめ)
2010-02-01 19:40:54



こんばんは♪
チビ金魚は、
普通に泳ぐときは泳ぐので、重症ではないようです。
(今日は、普通に餌を食べていたので、大丈夫かと…笑)

モカパン様のアホ更紗ちゃんにノランイちゃんも頑張っているのだから、
うちの金魚も頑張ってもらわないとですね!(笑)

返信する

コメントを投稿