☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 野生種さんたち 】

2011-10-30 19:31:33 | メダカ飼育日記



今日の天気は雨だと思った私は昨日、
頑張ってありとあらゆる水槽の掃除しちゃいました。
こんなことなら昨日、今日と2日間にかけて掃除するんだったなぁ…(^^;)

さてさて、
先日のことなんですが暇だったので家の近くにある小さな池へ、
散歩がてらに遊びに行った私。





池の途中には流れが速い小川が。
よく見ると…






紫色の可愛らしい花が。
名前はわかりませんが、ビオトープにいいかも~♪






散歩がてらに池を覗いたら、野生の黒メダカを発見。
金魚を掬う網を片手に、6匹ほどお家にお連れしました♪






お連れしたメダカさんたちは、
変わりメダカ3匹(琥珀ヒカリ、紅、白ヒカリ)のいるケースに合流~。






琥珀ヒカリの右隣にいるのが、お連れした個体。
黒メダカは地味という感じが強かった私は今まで購入を控えていましたが、
実際、目にすると魅力的で愛着が湧きますね♪






比較的小さめな個体たちも、うまく溶け込んでいる様子。
ピュアホワイトヒカリに食べられちゃうんじゃないかと心配していたのですが、
心配する必要は無かったかも~f(^▽^;)






野生のメダカさんたちなので、変わり種のメダカたちよりはタフかもしれないけど、
自然の場所からお連れした以上、より大事に扱わないとね。






今回、お掃除がてらに日当たりのよい場所へ引っ越しししたメダカケース。
日当たり良好だけど、ここは屋根なしの場所にあるので雨水も入りますが、
メダカさんたちには雨除けでしのいでもらう予定です…(^ー^;)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰です。 (ウミ)
2011-11-01 09:23:04
御無沙汰しちゃってすみません。
なかなか来れませんでした。
だから一気に記事を読みました。

ハナちゃん、かわいいですね。
ハナちゃんの皮膚病(?)、治りかけてるんでしょうか?
ハナちゃんと猫ちゃんのえさを買ったんですね。そのエサ、高級そうですねww
こちらは安いエサしか買わないので…。でも一応、毛玉ケア用ですが…。
♂2匹が朝になるとオエオエって吐くんですよね。もう大変ですわww

野生のメダカちゃんをお迎えしたんですね。いいですねー。こちらも父がお迎えするっていいながらまったく進行してません…。

あと、ハムスターをお迎えしました。ゴールデンハムスターのキンクマってゆぅ種類なんですよ。
♀でキンクマだからクーちゃんという名前がつきました。単純ですよね。。

ではまた来ます。
返信する
こんにちゎ! (ノンノン)
2011-11-01 11:12:33
野生の黒めだかをお迎えだなんて・・・ステキ♪
黒めだか、好きですよぅ。
わたしなんて、わざわざ飼って育ててるくらいです(笑)
地味だけど、ビオでなかなか見つけられないくらい地味だけど
なぁんか好きなんですよねぇ。

新しくお迎えするコは、数日したらご紹介できると思います。
まめさんに見てもらいたいコといえば
ある程度想像はついてらっしゃるかもですが、待ってて下さいね(笑)
返信する
Unknown (うーたん)
2011-11-03 03:08:58
お久ぶりです!!  

6月1日に、朝起きたら熱や寒気他、風邪のような症状がでて、段々と辛くなりました。一時はあまりに痛くて意識を失ってお花畑の上を飛んでいた程の頭痛が約2週間程、吐き気、40・6もの熱が続いて動けずに、死ぬのかなと思いながら朦朧としていました。相談した機関には「救急車を呼ぶ程ではない」と言われ、検査を受け、4日に「急性腎盂腎炎」と診断されました。医師に、「よく生きてたね」と言われました。 ずーっと、犬たちや猫が傍に居てくれたのが嬉しかったです。 1か月近くかかって完治しました。 7月15日には上記の猫が老衰で亡くなり、今でも涙が・・・。私とは、私が10代から30代まで、那須他に行ったりもしながら室内で暮らしました。「はな」は22時のプロレス相手が居なくなり、暫くの間はプロレスをして居た部屋に時間になると行って「??」と立っていました。 現在は、最近保護した、白内症で、歯がほぼなくて、舌が少しいつも出ていて、涙やけがひどかった巨大食道症のトイプーの犬用ミルクを狙ったりと、元気そうです。 このトイプーはテレビを観たり、「はな」たちと寝たり室内探検をしたり、私に付きまとったり、元気はありますが、24時間・2~3時間に1度トイレタイムがいるので、トイレを覚えてもらう数日は寝不足でした。 ダックスに、「おトイレどかか教えてあげてね」と話してから2匹でトイレに何度か居て、話し通じた?!と思ってしまいました(笑) 6月に、10才近かった青文の「だいちゃん」と錦鯉の鯉太朗が亡くなり、9月22日には、人でないと開けられない鍵を開けられて、うちにおとな・甲羅が一部陥没した状態で約19年前に来た(父と保護)クサガメの「亀くん」が公道に面した庭で日光浴中に連れ去られ、未だに不明なので広範囲で捜す日々です。 8月に群馬へ、故・松田直樹さんの関係で行く前にたまたま休んだ「道の駅・はにゅう」で、4年前まで飼っていて、大好きなのでまた迎えたいと4年もあちこちさがしたサバ尾に出会い、「青サバ尾 3匹580円」というセットだったので、4年前から水槽と、毎週水は換えて準備していたので、迷いましたがご縁だと考え、迎えました。1匹は暫くしてから残念でしたが、現在も元気です。 
今回は、報告ということで、自分の事ばかりでごめんなさい!
また、おじゃまさせていただきますね! 
返信する
こんにちゎ (ノンノン)
2011-11-04 16:52:52
お返事いただく前にまた書き込んでごめんなさい(^-^;)

11/3の記事に、新入りのこと載せました。
急いできていただくことはないですしね~。
オサカナ出現率が低いので、記事が下がっていってたら
その日の記事を読んでいただければ・・・と思っての書き込みでした(^-^)

返信する
Res☆ (ウミちゃんへ‐まめ)
2011-11-08 20:17:45

こんばんは、お久しぶりです♪
ハナちゃんのこと心配して下さりありがとうございます。
今ではすっかり皮膚の状態も良くなってますよ。
原因がわからなかっただけに、一体なんだったのか?って話ですけど…(^^;)

私はネコのことは詳しくないので、病気のことも全然わからないのですが、
食生活で予防出来るなら…と思い、キャットフードにも気を配るようになりました。
金魚の餌に関しても自分の目で、餌の成分をチェックしているので、
拘り派かもしれません(笑)

ハムスターをお迎えしたんですね。
うちの姉も昔、ジャンガリアンを飼っていましたが、
丸まった姿は可愛いですよね♪

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2011-11-08 20:24:36
こんばんは~、お久しぶりです~♪
野生の黒メダカ、渋くて良い感じです~
ようやく最近になって黒メダカの魅力を知った私です♪(笑)

もし、我が家に遊びに来るときがあったその時は、
近くの池に行って一緒に黒メダカを採りましょう~♪(笑)
網で捕獲するのは大変ですが、採れると楽しいですよ?

新しいコ、お迎えしたんですね~
しかもブログに紹介したということで…
ありがとうございます。
近日中に、ブログへお邪魔しますよ~
あぁ、ワクワクドキドキしちゃいます~(笑)

返信する
Unknown (うーたん様へ‐まめ)
2011-11-08 20:59:52
こんばんは、お久しぶりです~
元気してましたか?
急性腎盂…になってしまったようですが今はどう?大丈夫なのかな?
うーたん様のお家ではこの半年間、色々なことが起こっていたのですね~
うちも毎日が、ドタバタですけど、
またいつでもブログの方にも遊びに来て下さい~。待ってますよ~♪

返信する

コメントを投稿