☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 MJなXmas 】

2010-12-24 23:13:20 | つぶやき




Xmas…
そんな感じすらしない今日この頃。
今日は給料日で、ちょっぴり懐が温かく感じたくらいです。


仕事中での会話にて、看護助手さんが私に、こんな話をしてきた。
『○○さんは、結婚する気はないの? 独り身は淋しいから婚活、しなさいよ…』

その度に私は答える。
『今は、そんな気分じゃないので…。独りが楽なんですよ』
事実、淋しいときはあるけど、独り身は気が楽だ。

本当の本当に、今は何もいらない。
大好きな鑑賞魚飼育に没頭出来て、その反面、神経キリキリさせながら、仕事する。
今日も腹立つような出来事があったけど、腹のなかでグッと堪えてた。

話は逸れたけど…
32歳になって、恋愛より魚に夢中だなんて可笑しな話だろうか?
遡ること、先週末に参加した忘年会でのこと。
嫌々参加した忘年会だけに、端っこで酒も飲まず烏龍茶を飲んでいた私に、
『○○さん、挨拶でも何でも良いからみんなの前で出し物を宜しくね』とな。

『出し物?そんなの考えているわけないじゃん…?』内心思いながら、
適当にスタッフの前で、改めて自己紹介がてらに挨拶をした。
するとスタッフから、こんな質問が。
『〇〇さんは何やら変わった趣味をお持ちだと聞いたのですが??』

変わった趣味ー?
一瞬、脳裏を横切ったけど、すぐにそれが金魚のことを指しているのだとわかった。
『あっ・・・、私は金魚が好きで金魚を飼育しております』
戸惑いながら答えてみる私。

どうせ興味本位で聞いているだけだし、
話した事で分かり合えるとは思っていなかったから、真面目に答える気もなく‐
周りの反応も、冷ややか。
まぁ、そんなもんだと最初っから思っていたから、予想通りの展開だったけど。

『金魚って、すぐ死んじゃうものなんじゃないの?』
看護助手さんは、笑いながら時々話しかけてくる。
『まぁ、弱いイメージがありますけどね…』適当に返事する。適当に…。

“金魚は、すぐ死んじゃうもの・・・”だと思われたり言われるからこそ、
私はそうじゃないと否定出来るような飼い方を目指し続けてきた。
愛情持って丁寧に飼えば、魚だって、犬や猫に負けないくらい、
飼い主の気持ちに応えてくれる生き物だと…
そう思って魚に接しているだけに、犬や猫が亡くなれば悲しくて泣くように、
私は金魚が亡くなると悲しくて泣いている。

“金魚が亡くなると悲しくて泣くくらい好きですから・・・”
理解が得れない者が集う忘年会でそれを言ったら、笑われてしまったけど。。。


しつこいようだけど、今日はクリスマスイブ。
“今日は何の日だと思う?”痴呆症の患者さんに問いかける医療スタッフ。
“ぁ…?、わからない?”答える患者さんに医療スタッフは、
“今日はクリスマスイブなんだよ”と教える。

揚げ足を取るようだけど、クリスマスというのは、キリストの生誕日。
そして、忘れもしないクリスマスは私が秘かに好きだった、飯島愛ちゃんが、
亡くなった日。
そんな日に、私は“This is it”に見入っていた。

決してMJのファンじゃないけれど、この作品は前々から興味があった。
そして実際、テレビでみて…
彼のダンスと歌声の虜になっていく私がいる。
やっぱり、MJは凄い。偉大なる人物だったんだな…。

そんな偉大な人が亡くなるのは本当に淋しいものだ。
私が独り身でいることよりも淋しいことである。
フッと沸き上がるこの淋しさが抑えきれなくなると私はいつも、
淋しさを愛情というものに形を変えて、魚にタップリ注ぐ。
自分の想いを魚に託して飼育する‐。1匹1匹の存在を尊重しながら、
手間暇をかけて育てていく。上手く説明出来ないけど、こうすることで…
自分の精神が保たれているような気がするのだ。

金魚は私に降り注ぐ無数の淋しさを消し去ってくれる存在。
昨晩、小さな男の子が夢に出てきた。クリスマス前に見た夢の出来事。

目が覚めて、その子が空に還ったあの子のような気がしてならなかった今日…
仕事帰り、バスのなかでふと頑張り続ける自分が、虚しくなってしまった。
けど…
その虚しさも、金魚という存在が側に居続ける限り、乗り越えられそうな気もする。



今日はクリスマスイヴ。
キリストが生まれたこの日。世界のどこかで…
それぞれのクリスマスを祝っていることでしょう♪
そして、私も空に居るあのコと金魚を愛しく想いながら…
32年目のクリスマスイヴを過ごしたいと思います…(^^*)♪







Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリクリぃ~~♪^o^* (KAZU-PaPa)
2010-12-25 11:58:17
♪ Merry Christmas ♪

無茶苦茶寒いねぇ~>。<
徳島でも..若しかしたら?ホワイトクリスマスになるかもぉ~?^0^

パパも..金魚を飼ってるってことは..あまり知られてないなぁ..^^;
パパの周りでも..同じ様な反応が返ってくる気がするし...
そんな返事を聞くのも..ムカつくと言うか?
理解の低い話なんか..聞きたくないもんねぇ!^へ^
それで金魚のことを熱く語ったとしても...
興味もなく..理解のない人は..バカにしたような返答をするだけだし・・・
仕舞いには..腹が立って喧嘩になっちゃうと思うし!^m^;
だって!金魚ジャンキーだもん!(爆)^m^;

なので!..こうやってネット上だけど・・・
金魚のことを理解し合えるお友達が居ることが...
ほんと!嬉しいよね♪(*^_^*)

まめしゃん♪..もぅケーキは食べた?^o^
1ホール食べちゃダメですよぉ~~(笑)
体が..1ホールになっちゃうしぃ~~~(爆^m^汗)
えっ?パパのお腹も1ホール?(自^▽^爆)
返信する
こんにちは (ノンノン)
2010-12-26 13:56:56
少し遅くなりましたが・・・
梦境さん旅立たれたのですね。
空の上で做梦さんと泳いでますね。

先日、コケだらけだったルリ水槽を洗って
久々に記事にしていましたが
それが負担だったのか・・・
それとも年齢的な体力の衰えなのか・・・
あのひどいポップアイのときでさえ
食欲を落とさずに安心させてくれたルリが
昨晩から呼吸以外で水面に上がらなくなってます。
様子を見て水位を下げていこうかとも考えてます。
年末年始は数日間実家へ帰るので
なんとかそれまでに元気を取り戻してほしいと願ってます。

話は変わりますが、忘年会とかイヤですよね。
わたしも仕事絡みの飲み会が嫌いです。
クルマ通勤なので、その日だけ電車で来るのがめんどい
という理由もありますが、自分の時間を
会社のヒトと過ごすのが無駄に感じちゃいます(^-^;)
返信する
Unknown (モカパン)
2010-12-28 12:05:54
MJ好きな私。(でもCDあまり持ってないけど^^;)
主人は好きでもなく、嫌いでもないといった感じでしたが、久しぶりに「We Are The World」のマイケルの声を聴いて、鳥肌が立ったようでした。
もう生であの声が聴けないのかと思うと、悲しいというか、寂しい気がしますね。

金魚ちゃんの話・・・
なかなか飼育経験のない人にはできないですね。
世の中にはいろんな人がいるから、理解できないのも無理はないよなぁ~。
でも、お魚さんを大切に思っている人がたくさんいるのはネットでよくわかっているから、寂しくないですよ。^^
ソウルに来て、生活が落ち着かなくて、すっごく寂しかったときに、私を勇気づけてくれた金魚とブログ友達は、私の宝物です。^^
返信する
Res☆ (KAZU-PaPa様へ‐まめ)
2010-12-30 00:19:47
こんばんは~
遅くなっちゃいましたけど、徳島はホワイトクリスマスになりましたか?
茨城は今年(も)ホワイトクリスマスにはなりませんでしたよ~(笑)

興味の無い方からしてみれば、金魚の話をしても“ふ~ん、そうなんだ…”
くらいしか思われないから、金魚の話なんてしたくないのだけどね…(^^;)
てか、申し訳ないけど興味ない人に理解してもらおうとも考えてないから、
どう思われても気にも止めてません(笑)
マニアだと言われても自他共に認める金魚ジャンキーなので…
そこは開き直っているし♪
金魚好き同士に理解してもらえればそれでいいかな?とも思ってみたり…(爆)。

そういった意味でも、KAZU-PaPa様を始め金魚ツウな人たちと交流出来、
私も嬉しゅうございますよ~♪(笑)

あっ、クリスマスケーキは食べたくとも1ホールは食べれなかったですよ~
(食べるつもりだったのか?笑)
両親は甘いものは食べない人たちなので、クリスマスケーキを買っても…
って感じだったので今年は購入しませんでしたけど、
その代わり、チーズショートケーキを3つほど購入しました。
いくら甘いものが苦手とは言え、それな~りの気分だけでも味わいたいからね♪

でっ‐
KAZU-PaPa様のお腹はマンホール…、じゃなかったワン(1)ホールなの?(笑)
私もこの調子だと、1ホールも夢じゃないようです。
1ホールにならないよう、お互い食べ過ぎには注意しないとね(爆)

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2010-12-30 09:04:08
こんにちは~
色々ありがとうございます。
梦境と做梦、空の向こうで一緒に戯れていると思います。
果たして他のコと仲良くしているだろうか気になりますが…(笑)

ルリくんの水槽、大掃除したのですね~
すっきりしてルリくんも気持ちよくなったのでは?
実はうちのヤーオも、ここ数日は沈みがちで過ごしてますよ。
先日、全換水したからかな?とも思っているのですが、反応は悪くないので、
そのまま様子見でヤーオのことを私は見守っています♪

そうそう、仕事の仲間とは職場以外で顔を合わせたくないですよぅ…
この間の忘年会では、ノンノン様のように電車で参加した方がいましたが、
“大変だよな~”と思ってみてましたし。
気心知れた仲間同士での忘年会なら喜んで参加するんだけどね。
気が合う者同士、いつの日かノンノン様と忘年会をしてみたいですね(笑)

返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2010-12-30 10:03:28
こんにちは~
MJに対してはモカパン様の旦那様と同じくらいの感情ですけど…
この間、TVでシミジミとあの歌声を聴いたら、惚れ惚れしちゃいました。
この歌声がもう聴けないと思うと本当に残念ですよね。
また今度、ゆっくりとMJの作品をみようとおもいます♪

ははは…
色々な人たちがいるだけに理解も薄かったけど、仕方ないでしょうね。
私もネットを通じて同じ趣味を持つもの同士、楽しく交流させてもらってますし、
今では金魚は私になくてはならない存在でありますから…
そういった意味でも金魚は私にとってaIahas(宝物)そのものですね♪

返信する

コメントを投稿