☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 ぷらす1 】

2012-01-13 17:44:08 | つぶやき






どうも。
最近何かと登場回数の多いハナです。
今日はポカポカな1日で昼寝するにはピッタリ。

爆発した髪で8時頃“おはよ~”と起きてきたところを見ると、
まめは本日、仕事がお休みな様子…。






お休みの日は、まめが私と散歩に行ってくれたりするのですが、本日は行かず…。
何だか最近、仕事から帰宅するのが遅く、昨晩は21時過ぎ頃でした。
なので、今日はいつものようにお母ちゃんと散歩へ。






私が散歩へ行っている間、まめは“あぁ~、足がいた~い”と呟きながら、
魚の様子を見に裏庭へ。

犬の私にはその魅力がわからないのだが、まめは魚をジッと見つめ始めると、
その場から数十分はいつも動かないんだよね。






まめが、お家に住むようになり、しばらくしてからお家には魚がたくさん増えた。
零れ落ちそうなくらいバケツに水を汲んで運ぶまめの姿、今は見慣れたけれど…
飼い始めの頃はヒヤヒヤしながら見ていたっけ。






まめの顔を見ると近づいてくる魚たち。あっ、メダカっていうんだっけ?
今日もまめは、カメラ片手に撮影していたよ。
きっとブログに載せるのだろう…。






水面に指を近づけると寄ってくるメダカたち。
そういえばさっき、まめとお母ちゃんが“34年前は~”と、
私が生まれる前の話をしていました。

何やら、34年前の今日は、大雪だったようで、
まめが、お母ちゃんに“34になっちゃったよ~”なんて話し声が。






“あの頃に比べたら今は随分と温暖化になったもんだよ…”
台所でお母ちゃんの声を聞いている猫のコイツ。

一昨年頃からうちに居座るようになって、
い~っつも…、まめの後を追いかけている。
しかも最近じゃ、
夜になるとお母ちゃんの布団に入って寝ているとか?

まめが、
何も言わなくなったことを良いことに図に乗っているとしか思えない…。
言っとくけど、お母ちゃんは私だけのもの…。




なのに…



震災の日に生まれたその息子は、日に日に悪事を働くようになった。
夜はまめの布団に潜伏しているようだが、“くろぼんっ!”と呼ばれながら、
お母ちゃんに抱っこされるコヤツの姿をみた際には、
“わんっ!”とお母ちゃんに向かって吠えるんだ。






“ぽちたま”見ながら目を潤ませていたかと思うと、
ドラマ『救命救急24時』を夢中になって見ていたまめ。

『ハナちゃん、今日も可愛いね~』と私の写真を1枚撮ったあと、
私の頭をナデナデしながら…
『この歳になったら誕生日なんてあまり意識しないけど、
こうして私がこの日を迎えられたのも、ハナちゃんのおかげだよ』だってさ。
意味がよくわからないけれど、明日からまた私のおやつ代稼ぎ…
頑張ってきてね。





・・って、今日のハナちゃんを見ているとね…
私には、そんな風に聞こえるんですよん(笑)



Thank you very much for accessing.