或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

家族葬

2010-10-20 22:00:19 | 介護の卵
 最近、家族葬なるものが話題となっている。
叔父の葬儀で家族葬を経験し、ゆったりして身内だけで
ひっそりした家族葬をいいなと思った。

送るものも社会からリタイヤし、葬式を披露する相手もいない。
身内だけで個人を偲ぶ家族葬が人気なのもわかる。

母が急に前もって見積もりしてもらったらと言い出した。
そばの者はなかなか言い出せないが
本人が言ったときがチャンス。
少し盛り上げてパンフレットを見せながら希望を聞いてみようか

花一つでも菊、ユリ、欄
花かご、花祭壇のデザイン
知らせる人のリスト
お棺に入れるもの
着るものは寝巻き、ゆかた、白い襦袢
慰霊の写真
今から確認しておくことリストを




日記@BlogRanking
ブログランキングに参加しています。
ご協力宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族葬 (えいひこ)
2010-10-20 22:49:48
身内で家族葬を経験しています。
落ち着いていて、なかなか良いものだと思います。
おかげさまで、かなり苦労しましたが、やっと
ブログランキングの、えんぴつマークを貼り付けることができました。ありがとうございました。
返信する
リンク (ゆう)
2010-10-21 10:10:29
コメントの名前にブログのリンクを貼ると直接お邪魔出来ます。
家族葬の件
また相談に乗って下さい。
返信する
家族葬 (モントラ)
2010-10-21 18:13:16
ランキング、ポチッと押しましたよ。

久しぶりにお邪魔虫・・・です。
葬儀は本当に心をこめて・・・、
儀理があるから・・・は、お断りですよね。

我が家は、春先に92歳の父を見送りました。
元気な時の父が家族葬の要望で我々とも
考えが一致・・。

そして礼服をもって、いつのまにかカメラスタジオに行き、いい笑顔の肖像写真を撮ってきて、部屋に掲げていました。

デスマスクは、とても綺麗な美男子でしたが、
納棺士に化粧は控えめにやって欲しいをくどく言ったのに、
全く、違った雰囲気になってしまい・・・それが残念・・・。


返信する
カメラスタジオ (ゆう)
2010-10-22 00:43:29
カメラスタジオいいですね。
母はもう一人では行かれないので
連れて行く線ですが。
それにしてもよく出来たお父様でしたね。
返信する

コメントを投稿