秘書にゃんこ*にゃんにゃんにゃんの日

2022-02-22 | 日々の暮らし
 2022年2月22日 

次回これだけ「2」が並ぶのは100年後

というわけで、にゃんにゃんにゃんの日に因み、秘書にゃんこにまつわる話題をご紹介します。


 秘書にゃんこは、札幌の高校の後輩であるドール作家の作品です。

そして彼女の姉は私の同級生で、専門誌での受賞に加え、講習会で講師も務めたビーズ作家。



彼女がこしらえるビーズアクセサリーは、ため息が出るような繊細な作りです

ネックレスの編み方を目の前で紙に描いて説明してもらったのですが、ちんぷんかんぷん

そんな姉妹の合作が、記憶に新しい、あのマスク不足の折のプレゼント



あの頃は予定されていた手作りイベントが中止となり、どんなにか気落ちしていたでしょうに、

美しい生地で丁寧な縫製でマスクをこしらえてくれた妹と、

こんな時期だからこそ気分だけでも優雅でいられるようにと、マスクコードを付けてくれた姉。

レースのマスクに映えるビーズがピアスのように耳元で揺れて、コードはさながらネックレス

この他にも入手しづらい特殊な抗菌生地を使った白いマスクを何枚も頂き、とっても助かりました。


 こちらは姉妹が先日、札幌ドームのイベントに出展した際の画像です。(掲載許可


ネコちゃんは黒以外にも、そしてウサコちゃんも居るんですよ



姉妹コラボのネーミングは Petite Madeleine プチマドレーヌ

そしてこちらはお馴染みの黒ネコちゃん・・・といっても秘書にゃんこではありませんが、

自分で立てるようになって、最近は靴のおしゃれも楽しんでいます



Instagram をお使いの方は Petite Madeleine プチマドレーヌ で姉妹の世界をお楽しみください

そして、またまた嬉しいお知らせです

abi さんのお宅にすっかり馴染んでいるロゼちゃん  に続いて・・・

goo blog で仲良くしていただいている hirorin さんのお宅に あんずちゃん  がご到着

にゃんにゃんにゃんの三姉妹がそれぞれの町で楽しく暮らし、願わくは春の訪れと共にお出かけが楽しめますように


お読みくださいましてありがとうございます。
にゃんこ模様の友チョコが嬉しい秘書にゃんこ に、
お手数ですがクリックをお願いいたしますにゃ。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 日々の暮らし*フィギュアス... | トップ | 美しい日本語の表現*水菓子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (hirorin)
2022-02-22 22:34:11
「にゃんにゃんにゃんの日」ですよね。
キャットフードがお安くなる日です。

きれいですよね~ビーズ~憧れます~繊細で丁寧で、とても上品。そして華やか。優雅です。
そして、にゃんこちゃんたちも~
うさぎさんも白猫ちゃんもいるんですね。
もう姉妹でこんなに細かいことをなさるなんて、素晴らしいです。
不器用な私には、夢の世界です。

マスクコードも上品で優雅、鬱々とした日々に彩を添えてくれますね。
返信する
あんずちゃん (abi)
2022-02-22 22:48:13
Julietさんこんばんは(=^・^=)
今日は「スーパー猫の日」だそうで・・・
次回は100年後だね、と家族でも話していたところです^^
この特別の日があったからこそ、秘書にゃんこちゃんにまつわる楽しいお話も知ることが出来ました♪
我が家のロゼの作家さんとはその後もコンタクトを取らせて頂きまして、
とても有難くお付き合いをさせて頂いております。
お姉さまのビーズの作品は本当に美しいですね
私も細かいことが好きでしたので、フエルトや刺繍糸、
ビーズ等も古いものですが引き出しに眠っているだけで可哀想になりました^^;
この頃Julietさんのおかげで、お裁縫にやや目覚めた気がして、楽しい日々となりました。
裁縫大好きだった昔の自分が少し戻った気がしています。
そして、あんずちゃんにも会いにお邪魔させて頂きました^^
三姉妹♪私もとても嬉しく思いました。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2022-02-23 06:40:23
hirorin さん、おはようございます

>「にゃんにゃんにゃんの日」ですよね。
キャットフードがお安くなる日です。

ももちゃんがパクパクたべている姿を想像しています

>もう姉妹でこんなに細かいことをなさるなんて、素晴らしいです。

二人のお母さまが手芸がお得意でいらしたんです。
娘さんたちに受け継がれて、二人が仲良く暮らしていることを喜んでいらっしゃると思いますよ。

>マスクコードも上品で優雅、鬱々とした日々に彩を添えてくれますね。

気持ちがフッと明るく軽くなりました

うさぎさんの一人はロンドン住まいだそうです。
あんずちゃんや秘書にゃんこにとっては従姉妹のような存在でしょうか
返信する
abi さんへ (Juliet)
2022-02-23 06:58:31
abi さん、おはようございます

>今日は「スーパー猫の日」だそうで・・・
次回は100年後だね、と家族でも話していたところです^^

完璧なゾロ目になる200年後、世界中のにゃんこが幸せでありますように

>我が家のロゼの作家さんとはその後もコンタクトを取らせて頂きまして、
とても有難くお付き合いをさせて頂いております。

ロゼちゃんがと~っても可愛がられている様子を、きっと彼女も喜んでいることでしょう

>お姉さまのビーズの作品は本当に美しいですね

姉妹のお母さまが手芸がお得意でいらっしゃいまして、生前、私の母もお手製の飾りを頂いたことがあります。
母娘二代に亘るお付き合いです

>裁縫大好きだった昔の自分が少し戻った気がしています。

ロゼちゃんが日に日に衣装持ちになってゆくのを私もウキウキ気分で拝見しています
さすが abi さん、おうち時間の使い方がお見事です

>そして、あんずちゃんにも会いにお邪魔させて頂きました^^
三姉妹♪私もとても嬉しく思いました。

のお靴を履いてお出かけしたそうな三姉妹
春風に誘われて出かけたいものですね
返信する
こんにちは✨ (mint)
2022-02-23 11:13:05
Julietさん、こんにちは。

姉妹コラボ姉のmintです。
Julietさんとは高校時代から仲良くしていて
キラキラとした思い出がたくさんあります♡ねっ♡

昨日は私のビーズ作品や
妹のネコちゃんを素敵にご紹介いただいて
ありがとうございます✨
妹もとても喜んでおります♡

改めて自分の作品を大きな画面で見ると
気恥ずかしいような気分(#^.^#)
数年前から細かい作業は見えづらく大変なのですが、
テグスでお花モチーフを気ままに編み込んでいくのは楽しいです♡
こんなに続くとは思わなかったのですが(笑)

いつかネコちゃん三姉妹のお出かけが叶うといいですね♡
楽しみにしています✨
返信する
mint さんへ (Juliet)
2022-02-23 23:07:06
mint さん、こんばんは

ようこそお越しくださいました。
そちらは が大変なのでしょう?

>Julietさんとは高校時代から仲良くしていて
キラキラとした思い出がたくさんあります♡ねっ♡

懐かしい写真は・・・白黒ですけどね

そうそう、高校時代お宅にお邪魔したとき、
お忙しいお母さまに代わって妹さんがお料理を振る舞ってくれたわよね。
器や盛り付けに気を配るところが,今こうしてセンスの良さとなって表れているのだと思いますよ。

>テグスでお花モチーフを気ままに編み込んでいくのは楽しいです♡

気ままに編み込む
教えてもらっても全然理解できなかった私には、別世界の出来事よ。

>こんなに続くとは思わなかったのですが(笑)

始めるのは誰にでも出来るけれど、続けることが難しくて大切なこと。
作品として形に残るのっていいわね

>いつかネコちゃん三姉妹のお出かけが叶うといいですね♡

偶然、三姉妹とも冬に家族の一員になりました。
移りゆく季節をそれぞれの町で楽しめますように
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事