セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

猫ちゃんの、暑中見舞い☆2020

2020-08-07 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 

ことしのうちわは、せれにぃちゃんのえが
ついていて、ひまわりもついているにゃの。

 

きょねんより、じょうずにうちわができるにゃの。

 

こうやっておひるねをすると、
おなかがすずしいにゃの。くらら。

 

セレナは風の通る出窓で寝ています^^
このうちわは・・・

 

あのとき(2018)のうちわです^^

3年前に丸亀城で買い求めた、軽くて使いやすい団扇です

 

庭のアメリカ芙蓉にトンボがとまりました。

 

今年は梅雨明けが遅くて、暑中お見舞いのタイミングもつかめず…
そうこうしているうちに、残暑見舞いになってしまいますね。
今、こちらの室温は24度と例年に比べて涼しいですが、
この先、暑くなりそうではあります。
今年の夏は(コロナで)いつもとは違う夏を迎えていますが、
熱中症にも気を付けて、この夏を乗り切りたいですね。
家族に会えないですし、旅行も諦めの時ですが、
日々の暮らしを大切に過ごせたらいいな、と思います。

医療従事者の方々やスタッフの皆さまには心より感謝致します。

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

(=^v^=)

コメント

夏のおうちスイーツ

2020-08-05 | abi の食卓

梅雨明け宣言後も曇り空、にわか雨が続いたので、
スイカを井戸水に冷やしたまま、
カットする気分になるまで数日かかりました。

今日は、暑くなったら作りたいと思っていたスイカのゼリーです

 

一番下はミルクプリン、丸くくりぬいたスイカは
透明のゼリーで固めました。

 

スイカのアイシングクッキーのせ。

 

ニコニコすいかゼリー♪

 

今回はスイカのクッキー型が仲間入りしました^^

 

得意ではないアイシング^^;
線がふよふよしてしまいます(=゚m゚=)
フードドライヤーを使い、35度で2時間乾かしました。

 

チョコペンで種を入れたら、スイカになった!(*≧艸≦)

 

猫型プリンカップで作ったミルクプリンです。
チョコペンがホント難しくて・・・^^;

 

熟し始めたブラックベリー乗せの、お花のプリンも出来ました。

 

長雨で、やや傷んでいますが、これからです^^

 

本日のニャンコは、今朝のクララ。
昨日の草刈りで切られちゃったオニユリと。
オニユリの花ことば…愉快、陽気、華麗など。

 

オマケは・・・

小鮎を唐揚げしました。
夏が来た、って感じです。

(=^v^=)

 

コメント (4)

ネコバッグの作り方

2020-08-03 | ちょっと手作り・趣味

今日は、最近作ったエコバッグです。
とっても簡単、短時間で出来ちゃいます♪

 

可愛いからって、何を作るあてもなく、
とりあえず50センチ、とか、1メートル、
買ったまま眠っている生地がたまっています。
そんな布が、今年になってから、
ほれマスク!だの、ほれエコバッグだのと(笑)
役に立ってくれます^^

 

先日、ショッピングセンターのバッグ売り場で、
とあるブランドメーカーさんのエコバッグが目につきました。
布だけで、目を引く可愛らしいバッグですが、
見ると、とても簡単な縫製だったので同じに作りました^^;
寸法もほぼ同じだと思いますが、用途に合わせて作るといいですね。

 

お気に入りの柄の布が、50㎝あれば、無駄なく一個出来ます。
型紙も要りません♪

今回、縫い代始末は、袋縫いにしましたが、
売られていたバッグはロックで始末してありました。

 

袋になる片側は「わ」で取ってあるので、
もう片方と、底の部分だけ、袋縫いにします。
(縫い代始末にかがりミシンを使う場合は中表)

 

ひもの部分は幅8cmにカット。
長さは、とれる分だけ使うので、50㎝くらいです。
50㎝買うと、少し余分がついてくるので、全部使います。
この場合は53.5㎝ありました。

 

両端を1cmアイロンで折り、真ん中で折って、端ミシン。
輪にした方もミシンをかければ、丈夫になります。
その時は、よれを防ぐために、同じ方向にかけます。

 

袋の口を縫う時に、とってを挟み込むと、丈夫です。
上に返して、最後にぐるりとステッチをかけて完成。
ばってんにかけても良いですね。

※持ち手を縫い付ける際、ねじれないように気を付けます。

 

試作でざっと塗ってみたので雑ですが^^;
色んなネコちゃん柄で作りたくなりました♪

昨日ご紹介しましたエコバッグは、裏地付きで、
タックもはいっているのでちょっと面倒ですが、
コチラのなら、柄だけで気軽に楽しめると思います。

 

てづくりばっぐでおひるねするにゃの。くらら。

(=^v^=)

 

コメント (2)

エコバッグ~ねこねこバッグ~

2020-08-02 | ちょっと手作り・趣味

「ねこあるある」の、袋に入る猫。

エコバッグにゃらぬ、ネコバッグ(*≧艸≦)

 

goo blog お題、「#エコバッグ」 に参加しようと、
エコバッグを探すと、沢山出てきました(笑)
今回は、ずいぶん前に作ったスヌーピーのバッグです。

 

内側には小さなポケットを付けました。

 

撮影をしていると、袋に飛び込んできたクララです(笑)

 

紐が絡んでもお構いなしというより、喜んでいます^^

 

すぐに眠くなったクララ。

 

スヌーピーと一緒にZzz…

 

エコバッグって、何故か増え続けます…

ジュースなどのオマケもありますし…
なんとなく、捨てられないからかな?

(=^v^=)

 

コメント (4)

今年の7月が終わる

2020-07-31 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

ベランダにゃんこはクララです♪

 

雨で倒れてしまったアジサイなど。

 

カットしてお水に入れてあげているだけですが、
集めるとお花屋さんみたいで楽しくなります^^

 

でも、日が当たる時間帯は日陰に取り込むのが大変^^;
雨が降っても出しっぱなしでOKですが、
あまりにも土砂降りになると、軒下へ移動します。
こまめにお手入れをしてあげると、一か月以上持ちますし、
そのまま優しいカラーのドライフラワーになります^^
(中には萎れてしまう枝もありますが…)

 

7月も最終日となりましたね。
長く続いた梅雨も、間もなく明ける予報。

今年の病院は何処も、いつもと比べて空いていますが、
獣医さんだけは、いつ行っても混雑しています。
ペットのケアと、具合が悪いのは、3蜜なんて言ってられません^^;
私はクララの療法食の購入だけなので、猫を連れては行きませんが、
フードの在庫確認の電話をしてから来るように言われています。
前回、ストックが欲しくて2袋お願いしたら、一個しかなくて。
今回は初めから欲張らず、一袋頂いてまいりました。
クララの場合、一か月以上は持ちます。
セレちゃんもちょこちょこ横から食べていますが…

(=^v^=)

 

コメント (2)

バナナケーキとトマトのゼリー

2020-07-30 | abi の食卓

この季節になると、バナナの買い置きがあまりできないので、
スムージーにしたり、バナナケーキを焼いたり^^

 

「ひさしぶりのばななのけーきにゃの。」

 

「ちょっとだけたべたいにゃの。」

くらら。

 

昨夜、眠くならないので、深夜一時頃ゼリーを作りました(笑)
思いついたのは、収穫したミニトマトがとても甘いので♪
トマトは3種類作っていますが、この、丸くて赤いのが、
一番糖度が高く、たくさん採れるので、ゼリーにしてみました。
キウイ以外のフルーツは山形のミックスの缶詰です。

 

今朝のデザートに頂きました。

 

クララちゃん、舌がちょっとだけ出ています。

(=^v^=)

コメント (2)

ブルーベリーレアチーズケーキなど

2020-07-29 | abi の食卓

もう、過ぎてしまった4連休ですが…
鳥除けをして、残ったブルーベリーで、
レアチーズケーキを作りました。

 

冷やし固めるだけなので簡単、美味しい♪
ソースはラズベリーです。

 

4連休は息子クンがお料理を担当してくれました。
BBQもたくさん食べました^^

 

春、冷凍しておいたタケノコで、おこわを作ってくれました。
息子クンは、色んなおこわをよく作ってくれるので、
今年はおこわ用の蒸し器を山の家にも用意しました^^

 

毎年頂くお素麺、白龍、細~い!

 

にゅう麺は、少し太めのお素麺を使っています。
昆布とカツオを使って、美味しいお出汁を作ってくれます。
あとの昆布は細かく千切りにして、色々混ぜてふりかけに。
道の駅で購入した油揚げも、ふっくら煮てくれて、
私はあまり油揚げを頂かないので、最初に減らしたのですが、
あんまり美味しかったので、またもらいました(*≧艸≦)

 



お肉料理を作っている最中の写真です(笑)
煮しめもお出汁から取って炊いてくれました。
お味は優しい塩加減でお上品なのですが、ドカン!と盛るの。
それが、写真が少ない理由です(笑)
早く食べたくて写さないことも多いですが^^;

名古屋の、風来坊に似た唐揚げも作ってくれましたが、
揚がる先から頂いてしまいました^^

 

長引くコロナ騒動で、今年はまだ帰省していない娘が、
飲茶セットや、小籠包など送ってくれました。
一緒に食卓を囲む日はいつ訪れるのでしょう…

 

毎日収穫できるお野菜を見ているセレナ。

昨日、ネコちゃんも一緒に自宅に戻りましたら、
こちらにもキュウリがたくさん生っていました。
山では、皆さんキュウリを作っていらっしゃるので、
都会のご近所さんに差し上げました。

(=^v^=)

コメント (4)

お家で明太バゲットを

2020-07-27 | abi の食卓

カタカタするにゃの。

 

ちょっと、
これ、カタカタしているにゃの。

 

ホームベーカリーが始動すると、見に来るクララです^^

ホームベーカリーの中」(2019)

 

先日 パン教室で作ったバゲット のアレンジで、
明太子パンを焼いてみることに。
練りと発酵までは機械にお任せしました^^

完成です!

見栄えがヘンテコですが^^; 香ばしくて美味しくできました。
明太子50g、バター50ℊ、マヨネーズ少々を混ぜて作ったソース、
生地をたたむ時に、パンの中にもたっぷり入れました^^
次に焼く時は、上に塗った明太子が黒くならないようにしたいと思います。

ひとつは、蜂蜜レモン。
こちらは、たたむ時にレモンカードを塗り、自家製レモンで作った
レモンピールをのせて焼き、蜂蜜漬けしたレモンを添えました。

本日のお昼に、3人で完食(笑)
焼き立てパンはあっという間になくなります。

(=^v^=)

 

自宅と山とを行き来しながら、両方で作っているキュウリは、
小さいうちに収穫したり、お化けになったり…

夏野菜がふんだんに食べられる季節の到来なのに、
いつまで続くの?この雨。。。。

 

コメント (4)

ねこねこプリン

2020-07-26 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

今現在(正午)は雨が降っていますが、
今朝は少し日が差したので、猫ちゃんもお散歩しました。
クララは久しぶりのお外で、相変わらずセレナのおふん(*≧艸≦)

 

 

 

本当にせれにぃにが大好きなんだねー(笑)

 

セレナがお家に入ったので、しばしひとり。

 

少しだけひとりで遊んで、すぐに戻ってきました^^

 

ねこねこプリンが出来ました^^

 

はなはなプリン(ピンボケ)もあります。

(=^v^=)

 

コメント (2)

はなよめ

2020-07-24 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

「はなよめ」という品種の桃の箱から出た
白い手は、クララちゃんのおててです。
って、見ればわかりますが^^;
なんか、今日はタイトルを考えてしまいました。

「はなよめ(桃)」
「はなよめの白い手」
「白い手」
「猫の手」・・・

いつもタイトルはあまり気にしない方ですが…^^

 

今日はクララのアップをどうぞ♪

 

「おはずかしいにゃの。」くらら。

 

古い籐の丸テーブルを断捨離しようと思い、
窓際に持って来たのは昨年ですが、
猫ちゃんたちがとても気に入っているので、そのままです。

 

「にだんなんだもん!にゃの。」くらら。

 

山と自宅を行ったり来たりで、パソコン周辺機器を置き忘れたり、
ネット環境が、時々思うようにいかなかったりと、
このところブログの更新がコンスタントに出来ない日があります。
せっかく頂いたコメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。

今朝は夫と、一番近いコンビニまで歩いて新聞を買いに行きました。
往復で一時間20分です。
昨日は濁流だった川が、今日は澄んでいました。

(=^v^=)

 

コメント (4)