セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

アヤソフィアのグリさん~トルコ~

2018-12-17 | トルコTurkey

イスタンブールのアヤソフィアです。
美しい大聖堂は歴史を語ります。

そこには…

 

岩合さんの写真集『ねこ歩き』にも登場しているグリさんがいました^^

 

より目だから、グリ(トルコ語)と名付けられたそうです。
とっても可愛らしいです^^

 



抱っこっ!!
トルコの方が撮って下さいました。
グリさんちょっと迷惑そう?
気のせいかなあ・・・^^;

 (=^v^=)

 

オバマ氏にモフモフされ、’オバマキャット’のニックネームを持つ、
世界的に有名なニャンコとなった・・・
というお話は、帰国後ネットで知りました。
※画像は週刊朝日ニュースからお借りしました

コメント (3)

リトルワールドウォーキング

2018-12-16 | お出かけ * レストラン

 にゃんと!二日続けてリトルワールドへ行ってきました。
切れていたパスポートを、今年はまた改めて購入したのです。
ちょっと遠いけれど、家の近所を歩くよりは楽しいかな?と^^

 

 今、リトルワールドでは’チーズグルメフェス’開催中。

 

 前日はモロッコのボレキを頂いたので、昨日は韓国の、スンドゥブにしました。
カップにいっぱいのチーズを入れて頂きます。。。温まりました☆

 

 朝、思いついてフルーツを持って行きましたので、スイーツはパス(笑)

 

 そういえば。。。
本館に入った所にはイスタンブール旧市街の大パノラマが展示されています。
縦3メートル、横20メートル程だとか。

 

 トルコを訪れていない時にはピンときませんでしたが…

 

 今回は、興味津津(笑) 左側の方にアヤソフィアもあります♪

 

 こちらは実際に訪れたアヤソフィア。
お外にいた猫ちゃん♪

 

 植え込みで寝ていた猫ちゃん♪

 

 ショップのお酒コーナー。
サンタの帽子付き☆

 

 

 お正月に頂くつもりで、ネットで亥年限定のエト・カルタ(ポルトガル)
を赤白購入したら、一個帽子が付いていたのですが、
リトルワールドでワインを購入して2個増えました^^
飾ってかわいいです。

(=^v^=)

コメント (2)

リトルワールドで一万歩

2018-12-15 | お出かけ * レストラン

 【雨のイスタンブール】

 

 こちらは、愛知県の’野外民族博物館リトルワールド’の’トルコ’です^^
うっかり閉館日に行ってしまったので、昨日また行ってきました^^;

 

 トルコのお土産のショップ(リトルワールド)

 

 トルコでは食べられなかった’ボレキ’を頂きました。
ボレキと一緒に撮って♪とおちゃめなトルコ人^^

 

美味しいけれどカロリー高そう^^;

 

 それなのに、リトルワールドのフランスで洋ナシのタルトを…
アイスが寒い^^;

 

 

 一周回って、一万歩達成~(笑)

 

帰宅すると、クララがおつまみに(=゚m゚=)

 

カッパドキアのミケちゃんです♪

(=^v^=)

 

コメント (2)

明治村の村民にニャる

2018-12-14 | お出かけ * レストラン

久しぶりに明治村へ行ったら、漱石さんの猫がチェンジしていました。

以前の猫

 

 

いつから来たのかな?

 

実は昨日、突然思い立って、リトルワールドに行ったのですが、
『本日閉館』の看板にガッカリ^^; またやっちゃいました!
そのまま帰るのも何なので、帰る途中にある’明治村’へ行くことにしたのです。

 

猫。

 

猫ちゃんにはなかなか会えないのです。

 

だって、ひと前にはあまり出てきませんから^^

 

帝国ホテルでケーキを頂こうと思ったら、何故かクローズだったので、
汐留バーで、こがしキャラメルのソフトクリームを頂きました^^

 

食道楽の揚げたてカレーパン、外がカリっとして熱々。

 

ショップに猫のコースターが並んでいました。

 

セレナとクララがいたので(笑)一枚買って帰りました^^

 

裏側の三毛は尻尾だけ。
クララの尻尾もシマシマです^^

 

 可愛いお香立ても。
最近の雑貨屋さんは、ますます猫グッズが増えてきましたよね…

(=^v^=)

 

 

いつかの猫ちゃん。

何年か前は村民更新していましたが、一旦切れたら足が遠のいていました。
駐車料金、入場料を支払って園内に入ってから村民登録を済ませると合計6000円ですが、
村民になったので、今日から一年は無料になります。
(駐車料金無料は平日のみ、土日祝は300円引き)

コメント (2)

オリーブ畑の猫2~トルコ~

2018-12-13 | トルコTurkey

 【オリーヴ拾い】

 

 

昨日の続きです オリーブ畑の猫1

 レンガの釜戸で遊んでいた猫ちゃんですが…

 

オリーブ 畑が気になります。

 

 レンガから飛び下りて向かった先は…

 

 オリーブの実を拾うおじさんの元でした。

 

 きっと、いつも仲良しさんなのですね^^

 

 実を拾う手にじゃれたり、

 

 いい子いい子してもらったり。

 

スリスリしたり♪

 

 私に、オリーブの実だよ、と袋を見せて下さいましたが…
あ。。。私、猫に夢中で、随分踏んでしまっていたかも^^;
ハッと気付いて誤りましたが・・・気にされていないようで、ホッ!
枝には、青い実から色づいた実まで、たくさん生っていましたが、
黒くなって落ちた実を拾っていらっしゃいました。

 

ドライブインの休憩タイムなので、僅か10分程でしたが、
楽しいひと時をありがとうございました♪

 

 元気でネ!

(=^v^=)

コメント (4)

オリーブ畑の猫1~トルコ~

2018-12-12 | トルコTurkey

トルコ観光初日(旅行二日目)のこと。

 

初めて出会った猫ちゃんは、オリーブ畑の釜戸らしきレンガで遊んでいました。

 

トルコらしい、チューリップ模様のガス(多分)
トルコの国花がチューリップということで、有名なタイルをはじめ、
チューリップのモチーフがとても多くて可愛らしいです。

 

煙突部分へ猫の通り道があるようです^^

 

オリーブ畑の子猫ちゃん、何か気になるようです。

つづく。

(=^v^=)

コメント (2)

’ナイトメアー・ビフォア・クリスマス’ツリー

2018-12-11 | セレナ&クララ* Serena & Clara

【はじめてのクリスマスツリー】

 

私(と猫)の部屋に、クリスマスツリーを飾りました。
猫たち。。。フタリともアングル内に潜んで(笑)います^^

 

クララは出窓の’こね鉢’ に。
セレナはベッド(湯たんぽの横)に寝ています。
どちらも、カーテンやカバーに隠れていました^^
猫の毛から寝具を守る為のベッドカバーなのですが、
そのカバーの下に潜り込んで寝るので、全く意味なし(=゚m゚=)
そもそもセレナは冬は私の腕枕なので、本当に意味ないですが…♪

 

『ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』コラボレーションのツリーは、
ハロウィンタウンの住人たちのオーナメントなので、10月から飾ることが出来ます。
飾ったのは昨日ですが…。
ツリーのてっぺんには、主人公ジャックの相棒・幽霊犬のゼロ。

 


夜の銀世界色のツリーが新鮮に映り、つい衝動買いをして…
昔のツリーを思い出しながら、とても久しぶりに飾りました^^

 

雰囲気を変えたい時のために、別売りの、雪のトップを購入したけれど、
コレには’ゼロ’がやはり合う気がします…^^;

 

ツリースカートにはハロウィンタウンの街並みが描かれています。

 

飾る時・・・

スターターセットになっているので、他に飾りは要らないのですが、
ちょっと歩きに行った時に目について、買い足した飾りに反応するクララ。

 

床に置いたら付いてきた(=゚m゚=)

 

セットの電飾もちょっとだけ噛んでみる…

完成したら、やはりツリーの下に潜り込んで、色々やっていましたが、
クララも少しは大人猫になったので、今のところは破壊されていません。

(=^v^=)

コメント (4)

優しい猫セレナ

2018-12-10 | セレナ&クララ* Serena & Clara

セレナお気に入りの、出窓のベッド(こね鉢)。
セレナが寝ていると、クララが無理矢理入り込みます。
セレナだけでジャストサイズなのに。。。フタリでは、ぎうぎう(笑)

セレナは窮屈そうだけど・・・
日向ぼっこをするフタリを見ていると、
ふ~っと幸せな気持ちになります。

 

(=^v^=)

夜は夜で。。。



「セレにぃちゃん、入れて~♪」

 

ベッドは2個あるのにネ☆

 

一年前の記事↓(クララがウチの子になった時)

マレーシアから帰ったら!!クララが!!いた~!!!

コメント (6)

25時の…

2018-12-09 | セレナ&クララ* Serena & Clara

【25時のミケさん】

 

お~とっと。。。

(=゚m゚=)

 

『アフター5の動物たち』

トルコ旅行の写真整理がまだ出来ないので、
本日は、旅行前に遊んだガチャガチャを載せます^^
’25時のミケさん’が欲しい!っと思ったら、思いがけず、いきなり出たニャ☆

それにしても、もう師走。
忘年会シーズンですね~

 

 

クララは久しぶりのサラダが嬉しそうです^^

 

頂いた黒猫模様の紅茶。
可愛くて飲めなかったけれど、そろそろ一年経つので…

(=^v^=)

コメント (4)

おねだり三毛さん~トルコ~

2018-12-08 | トルコTurkey

「ごニャンください」

 

「ごニャンちょうだいっ!」

 

わかったわかった…

(=^v^=)

 

♪おにいさんと、お店の方の撮影OK いただきました。
トルコの方たち、親切な人が多くて楽しかったです^^

コメント (2)