セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

手作りパンと猫2

2019-01-16 | abi の食卓

パンが焼けると、匂いにつられてクララが来ます。

 

思いたち、家にあった材料で、前回教えて頂いたパンの復習をしました^^
クリームチーズには、コアントロー(オレンジリキュール)を混ぜていましたが、
今回は、長年眠っていたコニャックを使ってみました。
収穫してあったブルーベリーでジャムを作ったので、アクセントに一粒♪

 

果実入りのデュプイコニャック(20年位前にフランスで購入)
未開封でしたが思い切って(笑) とてもいい香りがしました。
手前はいつも作り置きしているブルーベリージャムです。

 

クララ、初めのうちは
「興味ニャイもん。。。」
って、素知らぬフリをするのですが…

 

段々お手手が出てきて…

 

本気が…

 

出ちゃいます!

(=^v^=)

 

 食パンが焼けた朝も、クララは起きてきます。

 

 じりじりとにじり寄るのがクララ流の攻め方です(*≧艸≦)

ほんの少しだけ、ちぎってあげますよ~♪
それを放り投げては狙い、ジャンプしては狙い…
ひとりでさんざん遊んでから食べています。

(=^v^=)

コメント (10)

きらめき明治村3

2019-01-15 | お出かけ * レストラン

『きらめき明治村』 は、昨日(14日)終了となりました。
私は暮れに訪れていますが、この3連休に、
法事のため帰省していた娘が行きたいと言うので、また行きました^^
終わりに近づいていたせいか、今回の方が大変賑わっていました。

きらめき明治村1
きらめき明治村2

 

今回、帝国ホテル前は、閉村時間が間近でも混んでいて正面からは撮れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

期間限定・きらきらホッとココア☆

 

漱石さんの猫がいる庭に、ボケの花が咲いていました。

(=^v^=)

 

ウチのきらきらは☆

サンキャッチャーの、揺れる光を見つめるクララ。

 

つかまえられないニャア・・・

(=^v^=)

コメント

今頃ですが、カレンダーが出来ました

2019-01-13 | セレナ&クララ* Serena & Clara

 

 

 

 

 

年が明け、昨日は父の13回忌。
今年はちょっと忙しいスタートでしたが、法事が済んで、ひと段落です。
時の経つのは早く、父と暮らした日々は昨日のことのようも思えます…

さて、今年のカレンダーが出来ました^^;
落ち着いて写真選びが出来ず、今年は諦めていましたが、
今年もセレナのカレンダーを・・・と、
有難いことに、楽しみにして下さる方にお応えさせて頂き、作りました。
お正月も終わってから写真を選び、発注して、昨日出来上がりました。
実物は、花柄の枠なしで、白無地です。
hutomiさ~ん!今さらもう、掛ける場所もないと思いますが^^;
私も何とか頑張ったので、こちらからもお送りさせて頂きますね~^^;

ということで、お正月気分もとっくに消えた頃となりましたが
もしも今年もと、楽しみに(?)していて下さった方がいらっしゃいましたら、
右→の「メッセージを送る」から、メールにてお知らせ下さいませ。

(=^v^=)

コメント (8)

手作りパンと猫

2019-01-12 | abi の食卓

 気にニャる。

 

 気にニャる。。。

 

どうしてもパンが気ににゃるの!。。。Clara.

(=^v^=)

 

昨日、教えて頂いて焼いた、チェリー&べりーのパンです。

 

こちらは、お正月に焼いたベーコンとオニオンのキッシュです。

パンのこねこね作業も楽しくなってきました。

(=^v^=)

コメント (4)

かわいいかわいいねこのかぶりもの

2019-01-10 | セレナ&クララ* Serena & Clara

ばつ丸くんがウチで寝てる!・・・

スヤスヤ・・・

(目あいてるケド)

 

セレナ 「だれニャ?こりゃ?」

 

 

「わたちはばつ丸くんです」

 

ネコの。

 

『かわいいかわいい ねこのかぶりもの サンリオキャラクターズ2』

(=^v^=) 

コメント

豊川稲荷に初詣

2019-01-09 | お出かけ * レストラン

 『いなりん』 豊川市宣伝部長・豊川稲荷ずし

 

キツネと豊川いなり寿司の合体で、背中にはおいしい豊川いなり寿司のお米がたくさん詰まっている。

 今年は、元日には市内のお宮さんへ、息子とウォーキングがてら、
二日には、娘と電車を乗り継いで豊川稲荷へと、二回初詣に出かけました。

 

豊川稲荷はとても久しぶりで、記憶も薄れていたので楽しかったです。
でも、さすがにすごい人!なかなかお参りまで辿り着けず、待ちながら撮った狐さん。

 

 これでも、ずいぶん近づいてきました^^;
まだまだですね・・・

 

お参りを済ませ、戻る道はすいています^^

 

 今年の絵馬『いのしし』

 

 所狭しと並ぶ屋台は、人が多過ぎて、立ち止まって買うのもままなりません。

 

 今の屋台、可愛らしいスイーツ系が目立ちました。

 

 私はコレを。。。紅白の大福餅です。

 

豊川は狐さんがいっぱいです。こちらは駅の構内。

 

 駅のロータリー。

 

 名物はたくさんあります、稲荷寿司のお店は行列!

 

 参道の商店も楽しいです^^

 

 こんにちは。

 

 豊川カレーうどんも名物らしく、おうどん屋さんに入ったら、
にゃんと、この日はお正月限定のメニューしかありませんでした。
お稲荷さんが美味しい~♪

 

 ヤマサちくわのお店で、干支のはんぺんを買いました。
ふわっふわでした。

 

 こちらは屋台の大福餅。
ついたお餅がとても美味しくて、また食べたい!(笑)

 

 乗り換えの豊橋駅で買ったあんまきは、帰りの電車で頂きました。

 

 まだ二日で、家にはおせち料理がたくさんあるので、買いすぎに注意です(笑)

 

 稲荷寿司は手作りに比べると、かなり甘辛いのですが、
それがまた、癖になるお味だと思いました。
豊川稲荷、混雑しない時に、またゆっくり行ってみたいです。

(=^v^=)

コメント (8)

ガチャ初めは、かわいいマイメロディちゃんと…

2019-01-08 | セレナ&クララ* Serena & Clara

お正月、近くのショッピングセンターで、まだやっていない、
『ねこのかぶりもの』のガチャガチャを見つけましたので、回すことに(笑)

 

『かわいいかわいい ねこのかぶりもの サンリオキャラクターズ2』

狙いは、バッドばつ丸、ポチャッコ、けろけろけろっぴ、タキシードサムの順番です!
キティちゃんは、第12段で3個も当たったので↓ パス願いたい…


マイメロディも、似たのを持っているので、できればパス。

と思ったら。。。マイメロディが出ちゃいました~(*o☆)
新年の’運だめし’のつもりでしたが、思い通りにはいかないものね…
でも、赤色って、おめでたい感じだし…と、慰めるじぶん(笑)

 

クララ「キレイな胡蝶蘭なのニャ~」

 

「でも、これ、本物じゃないの~?」

食べられませんよ~(*≧艸≦)

 

ぷいっ!

 

出た~!
かわいいかわいい 『ねこバッドばつ丸』 ちゃん!!(笑)

赤いカプセル持ってガッカリ、その場を離れよとした時、
息子クンが戻って回してくれたら、出ました。
めでたしめでたし。。。

次はポケモンみたい、ソレもカワイイのニャ~

(=^v^=)

コメント (4)

今年のお粥とくるみ餅

2019-01-07 | abi の食卓

毎年七草粥を頂きますが、今年は中華風のお粥を6日に頂きました。
今年のお正月休み、我が家は夫・子供たちの3人とも9連休でしたので、
暮れの29日からずーーーーっと、食べ過ぎの日々でした^^;
だから、いつもより一日早くお粥を食べたくなったのです。
お粥は、息子が前日から仕込んでいた鶏ガラスープで作ってくれました。
ネギとショウガを使った、綺麗に澄んだスープは、とても良いお味でした^^

 

香港のお粥を思い出しながら、トッピングを用意したのは私^^
春に、灰汁取りして冷凍しておいたタケノコでメンマを作りました。
メンマの辛みは、中国の知人が作って下さった調味料です。
お粥に欠かせないのはパクチー、庭に茂っているので摘んできました^^
ほうれん草や生姜なども、全部乗せて、ほんの少しお醤油をたらして混ぜ混ぜします。

 

セレナが欲しいのは、長芋かまぼこと、チーズのはんぺんです。

 

昨日は胡桃餅も作りました(息子が)

 

秋に、山の胡桃をたくさん頂いたので♪

 

くるみを割って中の実を取り出してすり鉢でつぶし、
お砂糖、塩で味付け、お水で伸ばします。

 

のし餅を切っているので、お餅は大小さまざま。
注文で焼きます。
私は、大きめのを一個!と言ったのですが・・・

 

美味しかったので、もう一個追加しました^^;
初めから小さいの二個にしとけばよかったニャ~。
食事ダイエットは全然していないので、今年は歩いています。

(=^v^=)

コメント (2)

トルコの富士山・エルジェス山と気球

2019-01-06 | トルコTurkey


カッパドキアから望むエルジェス山(3916m)
トルコの富士山と呼ばれているそうです。

 

 

 一か月前のトルコ旅行のこと・・・
カッパドキア、洞窟ホテル前の坂を少し上り、
静かに上がる気球を眺めながら夜明けを待ちました。

 

 ホテルのバルコニーからも見られるので、此処では私ひとりでした^^

 

 空が明るくなってきました。

 

 でも日の出は遅く、まだ太陽は現れません。

 

 街はまだ眠っています…

 

 寒かったのでホテルに戻って夜明けを待つことに…

 

 バルーンが段々増えてきました。

 

 ようやくご来光です。

 

 カッパドキアの奇岩が浮き出してきました。
良いお天気です^^

 

 ホテルでは、朝食を頂きながらも見ることが出来ました。

 

 おはよう、鳥さんたち!

 

 カッパドキアの猫ちゃんは、いつもこんな光景を眺めているのですネ。

 

 「ボクの庭ニャ」

(=^v^=)

コメント (8)

平成31年のお正月

2019-01-03 | abi の食卓

 あけましておめでとうございます(=^・^=)

 

おいしそうなにおいなのニャア♪

 

クララは、何度みんなの箸置きを落としたことでしょう…
順番に回って行きます^^;

 

 

招き猫のおちょこ、今ではお正月用の猫ちゃんのお水になりました^^

 

クララはやはりお手手を使います(笑)

 

今年のお正月のワインは、亥年限定ラベルのエト・カルタです
十二支が描かれていて可愛らしいです^^

 

元旦の朝、準備をする横でごろんごろんクララ。
今年は鏡餅が被り二個飾ると、それをクララが順番に落っことします^^;
それを拾って飾り直すのが面倒なこと!
なので今年はお屠蘇セットも出さずじまいでした。
お正月のお花も、葉先のとがった植物を食べようとするので、常には飾れません。

 

  

でもやっぱりお正月は、猫ちゃんたちも朝から嬉しそうです^^

 

  

大晦日の年越し蕎麦は別腹ですネ。

 

我が家のお雑煮は何でも入っていて・・・
お豆腐、鶏、昆布、筍、白菜、人参等でお餅が見えません^^

昨年のブログは、11月に入ってから気がついたのですが、一日も休まずで~!(笑)
それから365日を意識したのですが、トルコからは続けて更新できず残念でした。

今年のスタートは出遅れてしまいましたが、
これまでと同じく、自分が楽しいブログを続けられたらと思います^^
変わり映えのない猫ブログでございますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(=^v^=)

コメント (10)