セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

静かな朝

2018-08-17 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 お盆も終わりましたね…
我が家のお盆、今年はクララも加わって賑やかでした。
仏様があるので、何年もお盆は家を留守にできなかったのですが、
昨年より考え方を変え・・・仏様をこちら(花園)に迎えることにして・・・
父も此処がとても好きでしたので、みんなで花園で過ごすようにしました。

 

そんな花園地方、このお盆はぐずついたお天気になりましたが、今日は晴天です。
お盆前は雨が降らず、葉がチリチリだった赤シソも、ここ数日の雨で元気になりました。
でも今朝の気温はグンと、10度近く下がり、寒くて足が冷えるほどです。

 

 このホース・・・今年はあまりにも雨が降らなかったので、買い足しては伸ばし・・・
一番離れた場所にある、赤シソの畑にもお水をあげていました。
長~いホースは非常に重いです^^;
それでも、何種類も枯れてしまった、この夏の暑さでした。
今年はホースやジョウロもよく売れたのでは?^^

 

みんなが帰って、静かになった今朝。クララは元気印!

 

お盆にちょっと嬉しかったこと。

 窓ガラスに張り付けてあるものは…

此処でいつも使っているルーターです。
吸盤だから、僅かな移動可能、ポケット型だから、このままでも充電可能♪
透明だから、表示の確認も出来ます・・・というように、考えました~(笑)

PCだけなら2Fに置けば繋がったのですが・・・

 

 Wi-Fiにつないで、Amazonビデオをテレビ画面で見られるという、Fire TV を息子クンが取り付けてくれ、
テレビまでネットが繋がる場所を探し当てたら、ガラス面で、置くわけにいかず、吊るすことに(笑)
窓の開閉により、アンテナの本数が変わりますが^^; ちゃんと観られました^^
いつも、寝る前に私一人でパソコンで観ていた映画ですが、母も一緒に楽しめるようになり良かったです。

(=^v^=)

コメント (1)

クララの冒険 3 *帰って来たクララ

2018-08-16 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 お盆特別企画 『クララの冒険』
クララの冒険1
クララの冒険2*クララを助けるニャ

 

 物置に上ったまま下りられなくなったクララを助けようと頑張るセレにぃに。
クララのそばへ行こうとアレコレ考え、今度は冷蔵庫から物置に上りました。
でも、そこからはクララのいる所まで行くことが出来ず、困っています。

そこへ・・・

 

「セレにぃちゃ~ん♪」

 

 セレナ 「クララ、よく戻って来られたね、心配しちゃったよ」

 

。。。やれやれ。。。

 そこへ・・・

 

 クララ 「ただいま、おにぃちゃん」

 

 セレナ 「もう、危ないことしちゃダメだよ」

 

 と言う間もなく、また物置に上っちゃうクララなのでした^^;

 

 クララ 「セレにぃに~!こっちこっち♪」

 

 セレナ 「そんニャ所を歩いちゃダメなのニャ~」

 

 クララ 「は~い♪」

 

 クララ 「ただいま、おにぃちゃん」

 

セレナ 「もう、危ないことしちゃダメなのニャ」

クララ (次は何して遊ぼうかニャ~♪)

 

おしまい☆

(=^v^=)

コメント (10)

クララの冒険2*クララを助けるニャ!

2018-08-15 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 お盆特別企画 『クララの冒険』
クララの冒険1

 



クララは、物置に上り、コーナーを利用して隣の物置に渡ったのですが、
戻るに戻れなくなってしまいました。
途中にある、鉄骨と天井との間は、僅か7センチしかありません。

 

クララが戻れないと知り、 困ったセレナ、
どうしたものかと考えています。

 

 そして!
セレにぃには、いきなり物置に飛びつきました!
が、しかし、ドスン!
床に叩きつけられるように落っこちてしまいました。
つるりとした扉は、滑ってしまって上ることが出来ません。

 

 私も椅子に上って、上の状態を確認したりしていました。
セレナもベンチから様子をうかがっています。

 

 心配そうにクララを見つめるセレナ。

そして、セレナが考え付いたことは・・・

 

 そうニャ!左から攻めるニャ!!

 

 ですが、そこからクララの所へは、鉄骨が邪魔になって通れないのです。
クララもこちら側へ来ようと試みましたが、通れなかったのです。

ですが、少しでもクララに近づこうとするセレにぃになのでした。

つづく

(=^v^=)

コメント (10)

クララの冒険1

2018-08-14 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 お外で自由に遊ぶことが出来るようになったクララは、嬉しくてしかたがありません。

 

やはり同じ猫。
 いつもセレナが遊ぶようなところで、遊びます^^

 

 もっと上まで行けるニャンね♪

 

もうちょっと行ってみるニャンね♪

 

 ココも歩けるかニャン?

 

あちらへ行ってみるニャンね♪

 

 まだ先があるニャンね・・・

 

 よいしょ♪

此処まではセレナも通る猫道ですが・・・

 

 こ、ココは狭いのニャア。
でも渡れちゃうのニャンね♪

あ~あ~。。。
そこは狭すぎて、さすがにセレナも通ったことがありません!

 

 調子に乗っていたクララ、
案の定、戻ることができなくなってしまいました!
高すぎて飛び降りることもできません。

 

一部始終を見ていたセレにぃにも、
「困ったのニャア・・・」

つづく

(=^v^=)

コメント (4)

仏壇に猫~お盆~

2018-08-13 | セレナ&クララ* Serena & Clara

本日はお盆、迎え日にゃり。

 

クララ、お釈迦さまにご挨拶?

 

クララいます^^;

実はこの時、クララを探すこと二時間近く。
どこへ行ったのか、全くわからず、もしや仏壇の後ろ側に入り込んで出られない?
と考え、仏壇に目をやると。。。
「こんニャ所に~!?」
という図でございます^^;

ヘタに抱っこして出すと、飾り物にあたって落っこちそうなので、
自分で出てくるまで放っておきましたら、暫くして上手に出てきてくれました^^

昨日、お盆と言うことでお仏壇掃除をしましたら、
埃で白くなった部分に肉球マークがついていて、
それが小さくて可愛らしくて、思わずクスッ♪

 

本日8時半にお経を上げて頂きました。
これから皆で秘密の花園に行き、あちらで迎え火を焚きます。

 

秘密の花園のお花たち。
盆棚に飾る仏花や、お墓参りの花束を作っていると…

 

吾亦紅(ワレモコウ)の丸い花に、思わずじゃれてしまうクララです。

(=^v^=)

コメント (6)

名古屋ねこらんど&星空フロート

2018-08-12 | お知らせ

すごーく久しぶりにロフト(名古屋)に行ったら、
思わず小踊りそうになるコーナーを見つけてしまいました!(笑)

 

かわいい かわいい ねこかぶりものコーナー☆ねこらんど。

 

かぶり物を被った猫ちゃんの写真集やグッズもありました^^

 

にゃんと今回は、「サメ」がまさかの4連続!で出てしまいました^^;

 

初心者(猫)用のかぶりものも常設されているようです^^

 

かわいい かわいい ねこ泥棒

 

暑いので、近場(ロフト前)のバーガーショップでランチを。
実はハンバーガーと間違えてオーダーしてしまいました^^;
ワッフルも美味しかったです。

 

名古屋市科学館のKEY'S CAFÉ 。
星空フロートはシュワッと美味しいです☆

 

気のせいか、こっそり~しているように見えるクララ。
次は「サメ」も被ってね。

(=^v^=) 

 

オマケ☆

コチラがこの頃毎日食べちゃっているクリームあんみつです…
今年も夏痩せは期待できません。

コメント (4)

今度はとんかつニャ

2018-08-11 | セレナ&クララ* Serena & Clara

とんかつ。

 

これは、とんかつです…

 

「すみっコぐらし なりきり!ミニかぶりもの」 のとんかつです(笑)

 

一番右の「とかげ」又は、その横の「ねこ」がよかったケド。。。
とんかつって。。。(笑)
とんかつって、あったのですねー。

 

今年は 『世界猫の日』 をすっかり忘れていましたが、
昨日「猫酒」を買いに行きました~、まだありました(笑)

カルディオリジナル純米吟醸 唐猫様 トンボ 花の舞酒造謹製

 かわいい。

 純米吟醸 ほろ酔いにゃん 花火

屋根の上で花火見物の黒猫さんたち。

 

ねこちゃんダックワーズも^^

 

最近ハマっているおやつは、あんみつ&ところてんです。
ほぼ毎日、あんみつwithバニラアイスを頂いております^^
その器にどうかな?と思われる食器を見つけました。
いつもはガラスの器ですが、猫が可愛いので楽しいかも。

 

 そしてコチラ、一目惚れ。
クララと似てる~。。。買って帰ろ♪
やや大きめなのでたっぷり入ります。

(=^v^=)

コメント (4)

ドラちゃんと遊ぶニャ

2018-08-10 | セレナ&クララ* Serena & Clara

 セレにぃに、一緒に遊んでくれないからドラえもんと遊ぶもん。

 

 『どこでもドア~』 (袋だけど)

さて、クララちゃんはどこへ行くのでしょうか?

 

 透明の袋はお顔がよく見えます^^

 

 そ、それ以上は進めませんから^^;

 

 舐める!?

 

もみ。。。

 

もみ。。。

 

 もみもみの後はお寝んね…ですよね…

 

クララお得意ポーズ、
『カエルのしっぽ?』 (笑)

 

 猫ママに会いに行っているのかも。。。

(=^v^=)

 

猫ちゃんの「モミモミ」は、仔猫時代にママのミルクを飲む時の仕草で、
セレナは、しょっちゅう、ゴロゴロ、ふごふご言いながらしていますが、
私、クララのもみもみは、この度初めて見てしまいました・・・
寝そべっているので、前足を開いてするのがとても可愛らしかったです(*≧艸≦)

コメント (4)

なにして遊ぼう?

2018-08-09 | セレナ&クララ* Serena & Clara

今日は何をして遊ぼうかニャ?
セレにぃちゃんに遊んでもらおうかニャ♪

 

セレにぃには、お家ではクララの面倒は見たくないようで、
クララがいないところ、いないところへと移動して寝ています^^



昨日は猫たちと一緒に自宅に帰ってまいりました。
クララは困ったことがひとつありまして、何処かへ行っちゃうのです。
家の中で、です。
それだけに、どこにいるのか?必死で探す羽目に…

先日戻った時にも、二時間近く探し続けました。
昨日も、一時間以上探し・・・本当に時間の無駄!なのです。

二時間いなくなった時は、和室にいつ入ったのか、
お仏壇の中でチョコンと横向きに座っていました。
その姿は異様で、まるで怪談ものでした^^;
昨日はこのソファーの後ろ、壁との間です。

隠れているわけではないようで、出てくると、足にスリスリしてきます。
いない時に探すのって、ホント疲れる^^;
クーラーが効いていない場所もアチコチ、何度も探すので汗だくです。
何処かにいるのは決まっているのだから、ほっておけばいいのですが、
まさか、さっき窓を開けた時に出ちゃったのかしら?なんて心配になって、
庭に向かって「クララ~!クララ~!クララ~!!くらぽ~ん!ごはん~!!」
なんてことを何度も繰り返す…

ちょっと恥ずかしい…
でも大声を出さないと、聞こえていないと意味ないので…
ご近所さんに聞こえていませんように!と思いながら…

そんな私の様子を、猫たちは家の中で見ているのね。
次こそはほっとくからネ!!
もう絶対に探してあげませんからね!

(=^v^=)

コメント (6)

おにぃちゃんの背中

2018-08-08 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

セレナ&クララ、います^^
雨降りだというのに、クララが出たがるので、セレナが付いて行きました。

 

そんなクララを、セレナは連れて帰ります。

 

 いつもセレにぃにの背中を見て、付いてきます。

 

 セレナは、私をしっかり見ています。
走る時は、ちゃんとイカ耳です(=゚m゚=)

 

 クララの目線はやはりセレナです。

 

 お帰り♪

 

お家では。。。

 

最近のクララのお気に入りは、ミッフィーのバッグに入って寝ること。

 

オマケ☆

クララのための猫草ですが、この頃クララは庭の草をたくさん食べるので、
お家では食べなくなり、こんなに伸びてしまいました。

 

ちゃんと食べてあげてね~
次も用意できていますから^^
今日はネコと一緒に自宅へ戻るので、持って行きます。

(=^v^=)

コメント (6)