日々の暮らし*フィギュアスケート

2022-02-17 | 日々の暮らし

ハツユキカヅラが埋もれちゃって、まるで大きなかき氷にゃ  
雪国生まれの秘書にゃんこはウキウキ リカちゃん人形の傘が似合うでしょ


 先週末、秘書にゃんこのおでこほどの庭にうっすら雪化粧。

では、閉会式を前に最後の熱戦が繰り広げられる冬季オリンピック。

そんななか鮮明に思い出すのは、昭和47年(1972年)に開催された札幌オリンピック

今にして思えば観客動員のためだったかも知れませんが、学校行事として観に行ったことは、

卒業を控えて同級生との残り少ない時間を満喫するには、贅沢すぎる貴重な経験でした。

このとき観戦したのはスピードスケートですが、私を魅了したのはフィギュアスケート

中でも「銀盤の妖精」「札幌の恋人」と言われたジャネット・リン選手は、

その愛くるしい笑顔と美しい演技、透き通るような可憐さで人々を虜にしたものです。



昔の解説書
オリンピックから50年を記念して、札幌市ではジャネット・リンさんの写真とメッセージを公開中(~20日)


 時は流れ、就職のために上京した私は、やがて仕事にも慣れてきた頃、

品川駅前にあったスケートセンターでフィギュアスケートの個人レッスンを受けることに。

グループレッスンもあったでしょうが、シフト勤務のために欠席するであろうことは心苦しく、

それに、少しお高いくらいの方が頑張れるような気がしたもので。。


 何のツテもアポもなく事務所を訪問した私に、たまたま居合わせた男性が、

「ちょうど佐野稔が引退したところなので、私がコーチをしましょうか?」

え~~っ  で存じ上げていた佐野稔さんが、まさかの兄弟子


 札幌出身ですからさすがに 「手摺り磨き」ではないものの、全くの素人です。

そんな私が、気がつけば足型を取って靴を誂え、チャコットでレッスン着を選ぶなんて、

一流コーチの手腕はさすが・・・と、私ごときが言うのもナンですが、

異動されるまで短い間だったものの、コーチのおかげで夢のような時間を過ごすことが叶いました。


 ご無沙汰していた都築章一郎コーチのお名前を目にしたのは、羽生結弦選手ご活躍の記事。

羽生選手が【訂正】小学校を卒業する 小学2年生から高校1年生まで、仙台で指導していらしたとは

ということは、佐野稔さんが兄弟子なら、羽生結弦君は思いっきり年の離れた弟弟子  

いやいや、厚かましいにも程がある


 早起きして横浜から品川に向かい、まだ誰もいない霧が立ちこめた鏡のようなリンクに立つと、

静かに流れるのは ビゼー作曲 メヌエット(組曲「アルルの女」より)

当時は「コンパルソリー」といって、氷面に正確に図形を描く技術が重要とされていました。

コーチがみえるまで、大きな8の字を描いたり、エッジを使って3の形にターンをしたり。。

解けゆく雪を眺めながら、そんな遠い昔に思いを馳せる休日でした。


お読みくださいましてありがとうございます。
華麗にジャンプしているつもりの秘書にゃんこ
お手数ですがクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*ランデブー | トップ | 秘書にゃんこ*にゃんにゃん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ~すごい (hirorin)
2022-02-17 22:15:07
Julietさん、フィギュアスケートされてたんですね。
そしてそんな高名な先生にご指導受けてたとは!すごい、すばらしい!憧れる!チャコットのドレス、乙女の憧れですね。いいなあ~今もスケートされるのですか?

札幌オリンピック、なつかしい。「虹と雪のバラード」トワエモアじゃなかったですか?
ジャネットリンも覚えてますよ。
可愛いですよね。

実家のご近所さんに札幌出身の自衛官のおうちがあって、(伊丹にも駐屯地があったので)丁度、冬期五輪の頃に札幌に戻られることになり札幌オリンピックのグッズや本や色々送ってくださいました。
なつかしいな~
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-02-17 22:52:19
julietさん
おこんばんは

ジャネット リン
当時 彼女が歌うクリスマスソング集のLP
買っちゃいまいたよ😅

稔っちは 高校の同級生で
授業は ほとんど休んでばかりで
スケート漬けだったなぁ。
修学旅行も行けず なんでそこまで?て


しぇふ
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2022-02-18 20:40:41
hirorin さん、こんばんは

>チャコットのドレス、乙女の憧れですね。

いつも普段着の私に、コーチが「渋谷にチャのつく店があるらしい」と教えてくださり、
ネットなど無い時代、「チャ」を電話帳で調べ、実際に行って探しました。

>いいなあ~今もスケートされるのですか?

いえいえ、最後に滑ったのがいつだったか思い出せません

勤め先の で「もし院内の床が氷だったら、遠く離れた棟まで一番に着けるわ」と言ったら、
同僚から「到着する前に転んで、整形外科に運ばれそう」と言われ、言い返せませんでした

>札幌オリンピック、なつかしい。「虹と雪のバラード」トワエモアじゃなかったですか?

歌詞にある「街ができる」の通り、地下鉄が走り地下街が出来てワクワクしました。

>冬期五輪の頃に札幌に戻られることになり札幌オリンピックのグッズや本や色々送ってくださいました。

その方も、故郷が美しく変わる様を目の当たりにされたことでしょう。
大人も子供も心弾むオリンピックは、いつの間にか難しくなりましたね。
返信する
しぇふさんへ (Juliet)
2022-02-18 20:57:14
しぇふさん、こんばんは

>ジャネット リン
当時 彼女が歌うクリスマスソング集のLP
買っちゃいまいたよ😅

え~~っ レコードを出していたなんて初耳です

>稔っちは 高校の同級生で

稔っち~~
完全に同級生のノリですね。
私など畏れ多くて

>授業は ほとんど休んでばかりで
スケート漬けだったなぁ。
修学旅行も行けず なんでそこまで?て

全日本5連覇、世界選手権に連続出場していらした頃ですものね。

今もスケートの世界でご活躍のご様子。
眩しく拝見しておりますが、これからは佐野さんが映る度に、
お顔を存じ上げない しぇふさんの・・・モンブランを思い出しそうです
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事