秘書にゃんこ*軽井沢 2

2017-04-28 | おでかけ
 雨の朝を迎えた 秘書にゃんこ。


     
     霧に包まれた風景が神秘的な高原の朝に、
     信州産の材料でこしらえた、心尽くしの 「軽井沢ブレックファースト」 
     こんなにゆったりと朝食を味わえるのは、旅先ならではの贅沢。 



     
     日本画家 千住博氏の作品を収蔵する 「軽井沢千住美術館」 
     建物の周囲に植栽、既存の地形に合わせた傾斜ある館内フロアー。
     軽井沢らしい自然との調和を目指したものと思われますが、
     作品を鑑賞しながら後ろ向きに歩いて、緩やかな下り坂に慌てました
     車イスや杖を使う方は大丈夫かしら?



     
     「軽井沢聖パウロカトリック教会」    
     昭和10年、軽井沢在住の外国人カトリック信者たちによって建てられました。



     
     周囲に若者向けのショップなどが建ち並ぶ喧噪の中で、心落ち着く空間。



     
     献金箱。
     上手く写っていないのですが、左から 「願い」 「感謝」 「償い」
     さて、あなたならどこに入れますか?
     きっと箱の中では繋がっているのでしょうけどね。
     もしかすると、「願い」 と 「感謝」 と 「償い」 も、ひと繋がりなのかも。。



     
     さて、信州といえばお蕎麦を忘れてはいけません。

     

     
     素朴でシンプルながら、いえ、それこそがお蕎麦の美味しさです。



     
     シェークスピアの生家をイメージした 「軽井沢珈琲歌劇(カフェ・オペラ)」



     
     少し冷えた体に染み渡るような珈琲の香り。



軽井沢といえば避暑というくらい、暑さを忘れさせてくれる場所ではありますが、

ガイドブックを見ますと、「抜け道」 「迂回路」 など、混雑を思わせる語句が並びます。

もし、ゆったりと寛いで日頃の疲れを癒やしたいとお考えなら、この時期もオススメですよ 


お読みくださいまして、ありがとうございます。
この記事は「予約投稿」で、私と秘書にゃんこはただいま旅行中です
コメントをお寄せいただきましても、お返事が遅くなりますことをお許しくださいませ。

コメント (2)