ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆出産後/二週間が経って...

2020年10月24日 | トリプルスターの日常

初産の母犬は

どうやら子育てにも慣れてきました。

そして 産後10日頃から

疲れを訴える様子が目立ち始めました。

母犬への対処法として、

哺乳後の休止のさせ方や

給餌内容の変更など、母犬なりの工夫を行ってみました。

初めてのお産で

11頭の子供を出産し、そして育てる。

母犬にとっては過酷な条件とも言える状態ですね。

健気にも 本能に従い一生懸命に頑張ってきた母と子を

我々は 片時も目を離さずに見守ってきました。

そしていま、二週間が過ぎて、安心して見ていられる状態と言えます。

日の出の頃の運動場

秋も深まり、セイタカアワダチソウの黄色い花の咲いた運動場では、

天候を見計らって、毎日若犬やシニア犬達のリラクシングが行われています。

特に若犬達三頭の育成には力を入れて、身体作り基本の躾に励む毎日です。

のびのびと育っている若犬達

性格の良さと賢さが相まって

育成は比較的楽に進んでいます。

女の子達は各々の良いところを伸ばし、

ウィリアムに関しては、朗らかさを重視し

余りキツくならない躾けに取り組んでいますが

お陰様で、結果は上々の様です。

育成は顔に表れます

だんだんと、父犬に似て ハンサムになってきたウィリアム君。

最近になって、漸くラブラドール種らしい

探索能力を開花させはじめ、やり甲斐を感じる今日この頃です。


----------------------------------------------------------------------------------------------

過日 秋の蜂蜜を絞りました。

出産などでなかなか蜜蜂にまで手が回らず、

蜜が濃くなり過ぎて仕舞ったきらいがありますが、

安心して食べられる蜜が採れ、早速88歳の元上司やら

今は寝たきりになっている先輩達に送ってあげました。

コロナ禍で会うことも出来ずに、お互い寂しい毎日を送っていますが、

犬たち同様に手を掛け育ててきた蜜蜂から拝借した蜜が、少しでも慰めに

なってくれたら...嬉しく思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------


産後 11日目

疲れは 顔に表れます

必死に哺乳に努める母犬

11頭の赤ちゃん達に栄養をとられ

体力の低下母乳の質の変化などが気になります。

赤ちゃん達は 外連味もなく すくすくと育っています。

競争しないと乳房にありつけないのが判るのか、

歩く様子を見せ始めた赤ちゃん達です。

母犬のためにも、

離乳食のスタートを 少し早めてみようと思っています。

 

野菜と肉のスープを与える

シニア犬や 滋養を与えることが求められる犬達へは、

毎日作る野菜スープ(野菜と肉も)を与えています。

野菜は煮た方が素材の持つ栄養素と、

抗酸化物質であるファイトケミカル

生の野菜の数十倍の単位で、身体に取り入れることが出来ます。

今流行のスムージーなどは、実は余り、理に叶った方法とは

言えないのです。

特に動物(哺乳類)には、

生の野菜は健康を害する元になることも有り、

食べさせるなら必ず火を通して与えた方が無難なのですが...

理解する方が余りいないのが哀しい現実ですね。

私の方法(作り方)はじつに簡単です

数種類の野菜をやや小さめにカットし

主に鶏肉と一緒に煮込むだけです。

季節の葉物野菜や根菜類、

特に今の時期ですから、薩摩芋やレンコン、牛蒡などは

好んで入れるようにしています。

鶏肉は 特に胸肉を基本に

コラーゲン豊富な手羽元や手羽先などを適宜加えて

圧力鍋で煮た後に、スープと固形物に分けて、

柔らかくなった野菜類と鶏肉は木べらなどを使って砕きます。

余り細かくならないように、適当に潰した方が犬達は喜びます。

このスープは美味しいですよ!!!

私は自分用に別に作った野菜スープを毎日飲みますが、

塩分も糖分も加えることなく、素材のうま味だけで

ほんとうに美味しくいただけます。

 

シュウメイギクの咲く頃となりました

秋の深まりとともに

健康を損なう犬や猫たちが増えだして

メールや電話での相談に取り組む日々でもあります。

 

犬舎に沈む夕日

いま、平均睡眠時間3.5~4時間ほどの毎日を送っていますが、

気力が横溢しているせいか、まったく苦にはなりません。

365日休むことのない楽しい日々を送れる人生を

幸せに感じている秋の季節。

お知らせ 子犬をご希望の方は、メールにてお問い合せ下さい。

@ブラック⇒男の子 
@イエロー⇒女の子が お譲りできる対象の子犬です。

 

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

A happy 10th birthday to JAKE !!! DOB 2010/09/26

   

お知らせ 子犬をご希望の方は、メールにてお問い合せ下さい。


   さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

   この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
   応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆母と子は順調に育つ/寝不... | トップ | ☆☆☆犬に関わること全て、生半... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事