ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 勤労日~金曜日・・・

2009年09月11日 | トリプルスターの日常


良く晴れて、「働け~」と言われている様な金曜日を迎えました。
朝5時、13歳になったクラウスとまもなく14歳のベスを乗っけて運動場へ。
約一時間半ほどフラフラと、、遊ばせました。
今日は運動場周囲の草刈りとエプロン部分の草花の整理など、たっぷり汗をかく予定にしています。

      
◇朝方の運動場は気温も低く(18度)、老犬達がのびのびと過ごすには最適な状態でした。
      
◇芝は露に濡れて草いきれもなく、老犬達を優しく迎えているようでした。
刈りこみ前の芝は老犬達の足の運びに適度な抵抗があって、思い通りの運動をかける事ができました。
      
◇老犬を遊ばせる時のコツは、のんびりと一定の時間楽しく遊ばせる事と、疲れるほどに遊ばせないと言う事でしょうか。
特に車に載せて搬送をする様な場合、車に飛び乗れるくらいの余力を残しておいてあげた方が良いでしょう。
残念ながら老犬の運動力(脚力)は少しづつ衰えて行きます。簡単に駆け上がれた坂がゆっくりとでしか登れなくなったり、平気
で通れた階段が億劫になったりと、徐々にすすむ微妙な変化を見過ごさない様に観察して体力の衰えを確かめ、時には優しく
補助する事も必要になります。(補助に慣れさせる意味でも、車への乗り降りなど必ず手を添える様にすると良いでしょう。)
      
◇二頭の老犬は帰宅後すっかり満足したのか、それとも体力を使い切った為なのか、其々のマットに沈む様に寝込んでいました。
      
◇昼前頃から日が出て、気温はぐんぐん上がりました。子犬達の時間です、今日も子犬達は二頭づつペアになって遊びました。
      
◇日向と日陰をうまく使ってのびのびと遊ぶ仔犬達、明日は雨の予報が出ていますので心置きなく十分に遊んでもらわなくては。
      
◇ひょうきんな素振りを見せるようになってきた女の子たち。毎日満ち足りた日々を過ごしているせいか、のんびりした子達です。
      
◇子犬達は週が明けると90日目を迎え、二回目の健康診断とワクチン接種が待っています。
           
◇子犬達を遊ばせる時も、別の意味で老犬達を扱うのと同じような気を遣います。
乳歯が生え替わる頃までの育て方は、その後の子犬の性格形成や行動に大きく関わりを持つと言われています。
できれば人に安らぎを与えるような犬に育って欲しいものです。
そして安らぐ事の出来るような家族のもとで、育てられて欲しいものとも思っています。
良い繋がり(ブリーダーと良い飼い主)のなかで飼われて、良い犬が出来上がって行きます。
理想的なバトンタッチの出来る日がくるまで、入念に育てられる仔犬達なのでした。


 


 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
これからも、気長にのんびりと読んでいただければ幸いと存じます~。
「ラブラドール」に関して、気になる事やご相談事等がありましたらお気軽にメールして下さい。
出来る限りお役にたてればと思っています。




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★★ 秋にはなって来たものの... | トップ | ★★★ 秋雨の降る~土曜日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事