ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ マギー出産~月曜日・・・

2009年09月28日 | トリプルスターの日常


深夜から出産準備に入ったマギー、第一子を二時に生みました。
ブラック牡460g、産声も大きく元気な子です、先ずひと安心。
しかし気になるのは陣痛(いきみ)の弱々しさ、次の分娩が心配されました。


      
◇午前零時、排便、最後の準備かもしれません。
零時三十分、息使いが荒くなりましたが、まだ不規則な状態です。
一時二十分、産室から外(庭)に出して歩かせたり、、、少量の排尿。
一時三十分、最初のイキミを確認(記録⇔最初のイキミの確認はとても重要です)、まだ弱々しい状態。
一時五十分、イキミ再開、今回ははっきりと強目に感じ取れます。
二時〇三分、第一子分娩~胎盤が出ず、胎児の重みで臍の緒が切れる、タオルで包み羊水を吐かせる。
へその緒を縛り、消毒後適度な状態に切断。体重を量る頃には産声も大きくなり手足も力強く動かしている。
460g、ブラックの牡でした。
二時四五分、少し休んで、再び息使いが荒くなったのを確認。(間もなくイキミが始まるであろう)
二時五五分、イキミ開始、記録する。イキミは間欠的で弱いもの。
三時〇五分、イキミ強まる、周期も短く本格的と思われる。
三時三五分、分娩に至らず、触診を試みる。⇒胎児の足先を確認、逆子である。
母犬は痛みを感じるらしく、分娩の補助(指による)を拒否する傾向、宜しくない状況である。
三時五十分、K先生に電話、すぐに出てくれる。申し訳ないが理由を説明し、母子を車に積み直ちに病院へと向かう。
      
◇途中一定時間で車を止め、母犬を確認。(車の揺れなどによる刺激の為、分娩の確率は非常に高い。)
予想通り出発後三十分を経過して、産道に引っ掛かっていた子が産み落とされる。(匂いで確認)
車を道路際に寄せゆっくりと停車させる。生まれた子を確認、(ブラックの牝)手早く身体を拭いてから新しいタオルにくるんで最初
の子と同じところに収納(保温した箱の中・アクリルの毛布で包んである)。
やはり胎盤が出ず、簡単に母犬の処置を済ませた後再び車を走らせる。早朝の道は空いてはいるが、危険が多い、慎重に運転
する。
五時少し前、病院に到着。宿直のU先生が迎えてくれる。院長は未だ到着していない。急いで分娩用の部屋を用意して頂く。
間もなく院長到着、手術(帝王切開)をするか陣痛促進剤を点滴するか検討し、とりあえず陣痛促進剤を使う事にする。
五時二五分、第三子分娩、これも逆子であった。既に臍の緒が切れている状態で、体色も悪く望み薄の状態でした。
五時三五分、第四子分娩、正常な状態での分娩。羊膜を破り臍の緒を切って胎盤を処理。タオルで体を拭き羊水を吐かせる。
母犬と同じ、チョコレートの牝でした。
レントゲン検査による胎児数の確認通り、四頭の分娩でいつもの「お釣り」は残念ながらありませんでした。
今回使われた陣痛促進剤は、母乳の出を促す働きもあります。生まれたばかりの三頭の子犬に初乳を飲ませ、片づけを済ませ
ました。
お世話になった院長とU先生に送られて病院を後にしたのは、夜も白々と明けた六時過ぎの事でした。ヤレヤレ、、、。
      
◇と言う事で、マギーの出産は終了しました。
その後の経過は順調で、母子ともに元気です。
      
◇何回経験しても「お産」は難しいものです。
完璧な「お産」の確率を上げるのはひとえに経験しかありませんが、獣医医療も日々進歩していて、手術に限らず用具や薬の進歩
も目を見張るものがあります。
◆出産分娩に詳しい、緊急時の対応に優れた、頼れる獣医師(動物病院)を見つけておく事は、ブリーディングを行う上でとても大切
な要素であることを再認識させられたマギーの出産でした。
      
◇期待していたブラックの牡が見事に生まれてくれました。
マギーちゃんには、感謝の気持ちでイッパイです。
これからは、三頭の仔犬達の成長の様子が、毎日明るくご報告出来れば幸せです。


 


 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
これからも、気長にのんびりと読んでいただければ幸いと存じます~。
「ラブラドール」に関して、気になる事やご相談事等がありましたらお気軽にメールして下さい。
出来る限りお役にたてればと思っています。




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★★ 慌ただしい日曜日・・・ | トップ | ★★★ 雨ふりは、駄々っ子と、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事