ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ お便りがありました~火曜日・・・

2013年06月25日 | トリプルスターの日常

   


本格的な梅雨の日が続きます。
運動場での作業は、草が乾かず草刈り作業が思うように捗りません
残すところ五日余りで、今年の半分が過ぎて行くと言うのに、、ま 焦りはありませんが、、
ありがたいことに、Wan達は全犬健康を維持し続けています。
と言う事で、人もWanも、潤いのある「梅雨」を堪能させていただいていると言うところでしょうか。


  

◇ ボニーの避妊手術日が八木動物病院さんにて、
                   7月日に行うことが決まりましたので報告します。
 
◇ 従来の除湿器がパワー不足の為、
                    コ△マ電機の売り場で一番ハイパワーな除湿器を購入しました。

と言うご報告が、YADAオーナーさんからありました。

送って戴いた写真を拝見して幾つか気付いたところがありましたので、参考までに書いてみました。
  
  上の写真は新しく導入した「除湿機」の置かれた写真ですね。さて、どんな機種なのでしょうか?
  除湿方式がコンプレッサータイプであると良いのですが。私自身が使ってみて、お勧めなのが
  こんなやつです⇒PRD-63 リーズナブルでもって、肝心の性能は先ず先ずであると思います。
  
  上の臍天写真に写っている温度計・湿度計を読んでみました。
  室温は概ね27度前後を、湿度は50%あたりを指していますね。
  数値的には先ず先ずであると思います快適感があるので、ボニーちゃんはお臍を見せて熟睡状態
  にあるのだと思います。(熟睡させるのは、色々な面でとっても良いことですね
 ※若しこの時、エアコンも同時に稼働させている状態であれば、温度はこれ以下にしないことです。
 ※ケージの置かれている位置がお部屋の隅っこですね。まとまりが良いのですが、空気の流れが阻害
  れがちです。扇風機等で空気の流れを良くしていますが、この場所では昼夜扇風機を回し続ける必要
  があると思います。
  Wanの呼気に含まれる水分は多量で重く、部屋の隅っこには溜まりがちなのですね。(高湿度になる)
  
  お庭には芝生を貼って大型の扇風機をご用意されました。
  芝の育成には水分と陽光が必要であり、確実に根付くのを待ってから遊び場として使いたいですね。
  排泄(小)は、芝を黄色く枯らしますので工夫が必要です。常に水を入れたジョウロを用意しておく必要
  があると思います。湿度の高くなる芝生の庭に扇風機は必需品とも言えますね。
  これからの時期、蚊などの害虫を寄せ付けない為にも、大型扇風機の導入はグッドでした。
 ※ラブラドールの身体は、常に乾燥状態にあれば殆どの病気を寄せ付けません。健康維持が第一です。


さて次は、二年前に膝の(前十時)靱帯を断裂したとみなされTTA手術をしたM君からのです。
  
関西方面に住まわれるM君のオーナーさんからのご相談には電話とメールだけでお答えして、実際には
お会いしておりません。
最初のご相談は片膝の手術後、反対側の手術を勧められているがどうしたものか?という内容でした。
色々とその時の細かな状況をお聞きして、反対側の手術はすぐに行なわなくても良いことを示唆し、希望
する方向を決めて戴きました。
そして回復のためのリハビリの方法などでお伝えし、現在に至っています。
  
最近になってスリップリードをもとめられ、使用感についてのコメントをいただきました。
土曜日にリードが到着し、家の中で早速装着してみました。
              犬の体にも、自分の手にもよくフィットしてとても使いやすかったです。
  
  良かったですね。喜んで戴けて幸いです。
  写真は緩やかな傾斜地を利用してのウォーキング(制限運動)でしょうか?
  兎角リハビリは、行なう側の目的意識が強く出がちで、Wanの精神状態が消極的になりがちです。
  歩き方が遅れがちになったり表情が暗くなったりしたらいち早く察知し、嗜好品を食べさせたり遊ぶ方向
  に持って行くことが大事です。リハビリは楽しく、少しづつで良いので長続きさせる事が肝心なのです。

  
                                      無病息災アンジェラ婆ちゃん。

◇腰をかがめて鎌を使っての除草作業。足腰の筋肉強化には良いかもしれませんが、疲れます!
梅雨の雨を吸って草はどんどん伸びます。いたちごっこの様ですが、辛抱強く一本一本丁寧に草を抜きます。
雑草の無い芝生では、何処となくWanたちもあか抜けて見えるから不思議です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          カレンダーにご注意 Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。 

 お知らせ 「夏期ハンドリング講習会」 を行ないます。
        愛犬の社会化のテスト
を兼ねて、屋外(公共施設)で行なうハンドリングの勉強会です。
       
7月21日(日曜日) 9:00~11:00 参加希望者は早目にご連絡下さい。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。


≪大震災関係参考サイト≫

 東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。


Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp       情報発信中


Websiteへは此方から*

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★★ 夏よ来い早く来い~月曜... | トップ | ★★★ 終日除草作業~水曜日・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事