倉野立人のブログです。

日々の活動を みなさんにお伝えしています。

〈そういう年まわり?〉

2012-08-25 | インポート
ここのところ〝変な頭痛〟に苛まれる ( というほどでもないのですが ) ことがあり、何とも 気持の悪い感じ を体感していました。
ちょっと張り切って身体を動かしたりすると、後頭部がジワーッと圧迫されるような 頭痛感 が起こり、何というか、孫悟空がお釈迦様にはめられた 「 緊箍児(きんこじ)」 のよう ( はめられたこと無いケド^^ )
また、先日は、250人近い方々 ( それもほとんど妙齢の女性 ) の前で挨拶をする機会をいただいた際、降壇した後 「 アレ?」 運動後とおんなじようなジワ~ッ感に襲われたのでした。
元気一杯を旨とするクラちゃんですが、さすがに頭部の違和感には不安を抱かざるを得ず、時間を縫って市内の脳神経外科を外来受診しました。
初診の手続きを経て、血圧測定の後、CTスキャンによる検査を受けました。
若干の不安を抱きつつ、問診に臨むと、診断は 「 全くのシロ 」 だったのでした。
検査の結果の画像などには血栓や影などの疑わしい像は皆無、とのこと、ドクター曰く 「 強いて言えば 『 労作性頭痛 』 というところですナ。 」 とのことです。
労作性頭 とは、重いものを持ったり、咳き込むなどの、ある一定の動作や刺激・また緊張状態によって頭痛が起こるもので、頭部の血管の急な拡張によって引き起こされる、などど考えられているだそうです。ただ、痛み自体の根本的な原因はまだハッキリしておらず、いずれにしても時間の経過と共に沈静する、一過性の症状、とのことでした。
マ、異常ナシ、とは申せ、今回の ジワ~ッ感 を〝神のお告げ〟と捉え(^^)この際ということで後日予約を取って M R I 検査を受けることとし、ひとまずこと無きを得たところです。
走ったり転んだり、ときに道に迷いながらときを重ね、気づいてみれば50年が経過しました。そろそろメンテナンスが必要な年まわりなのかもしれません。
不惑の年を過ぎ、今後は自分なりに〝未知の領域〟に入る者として、自分の体調は自己責任、痛い痒いは自分持ち、ですので、いつまでも走り続けていられるように、体調管理に努めたい、と改めて思いをいたしたところです。

Photo