倉野立人のブログです。

日々の思いを、訥々と。

体質

2019-03-30 | 日記

3/29 Fri

 

今年は、県議会議委員選挙 ・ 参議院議員選挙、そして長野市においては 長野市議会議員選挙の 「選挙イヤー」 で、この日は その第一ラウンドが開幕しました。

 

どのような展開になるのでしょう・・・。

 

 

 

◇体質 ~ 「花粉デビュー」 となって

 

数年間から、この時季になると目が痒[かゆ]くなるようになってしまいました。

いわゆる 「花粉デビュー」 というやつでしょうか。

それまでは、他人様がクシャミしようが 鼻をすすろうが 「オラ関係ねえ」 と笑って過ごしていたものが・・・呼吸器系はさほどではないものの、目が、それも目頭がたまらなく痒くなるようになり、往生しています。

 

花粉症の目の症状、花粉が目に入ることにより、目の粘膜中から「ヒスタミン」なる物質が放出され、それが目の神経を刺激し、それが痒みの原因となるそうです。

 

 

 

目が痒いと、よせばイイのに つい手でこすってしまいます。これがまた目の粘膜や周辺を傷つけるのか 痒みが倍増し、目薬なんかも浸[し]みてツラいものです。

 

 

そんな私、往生したあげく、最近では 外出の際 「ゴーグル」 を着用するようにしています。

 

これは、花粉症専門のものではなく、旋盤などの工業作業時での、防塵用の 「目の保護メガネ」 なのですが、広く目の辺りを保護してくれ、これをかけていると花粉やダストの侵入を防げ、非常に具合がイイ代物ですよ[価格も1000円しない]

 

 

ヒトは一生の中で、自らの体質が変化する または変化できるものだそうです。

かくいう私 「花粉デビュー」 となってしまった一方、数年前まで悩まされていた 「肩こり」 が、なぜか改善され コリコリが無くなってしまいました。

原因?は不明です[マ、凝[こ]らなくなったので 原因はどうでもイイのですが]

 

私もこれから、いずれは長寿者の仲間入りをするところですが、体力など さまざまな力が低下してゆく中、せめて快適な社会生活 ・ 日常生活が送れるよう、良好な体質の維持に努めてゆきたいと 改めて思いをいたしたところです。

 

そういう中でも、朝から目がムズムズ・・・ゴーグル付けて出動します。