maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

帰ってこいよ

2013年04月15日 | つぶやき

娘が就職のため家を出ることになり、土日は引越しでした。
荷物のなくなった娘の部屋をみると寂しくなります。

前に、進学で家を離れたときはいずれ帰ってくると思ってい
たのでそれほど寂しく感じませんでしたが、今度は感傷的に
なっております。


新しい職場の環境に馴染んで長続きしてくれたら、それはそ
れで嬉しいのですが、また家に帰って来てほしいような気持ち
もあって複雑な心境です。

「嫌なことがあったらすぐ帰ってこいよ。」が本音ですが、ぐっと
堪えて「何事も辛抱して頑張るんやで。」と言っておきました。


いつまで経っても子供は子供。
子を持って初めてわかる親の愛情というものをかみしめて
おります。

僕も親から離れた時は、一人暮らしが出来る楽しさばかりで
親の気持ちは考えたことがありませんでした。

僕の親もこんな思いでおったのかと、今さらながらに思う
昨日今日です。


松村和子/帰ってこいよ
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察しします・・・ (maruobasan)
2013-04-18 09:36:01
うれしさ半分寂しさ半分・・・。
わかります。

私の周りでも同世代の友人が同じような体験をしつつ、そんな話をしながら同じような寂しさを共有しております。
子どもはいずれ巣立つものですが、
そうなると手がかかって私の後を追い面倒くさいなーなんて思っていた時代が一番幸せだったなんて思ったりして。

でも、寂しいとばかり言ってられませんね。
これからは夫婦で過ごす時間を充実させて楽しい老後(早い?w)を過ごしましょうね…。゜(゜´Д`゜)゜。

孫ができると帰ってきますよ、きっと。
子守を押し付けに(笑)・・・私の経験上。
返信する
ですねぇ~ (maru)
2013-04-19 23:12:20
そうなんです。半分半分の気持ちですね。
子供が巣立っていくのは嬉しくもあり寂しくもありですね。

前に会社の庭の木に巣くっていた鳥の子供達が順番に巣立っていくところを見たことがあります。
最後に一番鈍くさそうなのが、恐々とそれでも力いっぱい飛び立っていく姿を見たときは、泣けました。

孫。早く見たいような、まだいいような…。
で、maruobasanはお孫さんがいるってことかな?
それともmaruobasanのお子さんを預けたってことなのかな?
どっちの経験なのか、ちょっと考えました。
後者だと思うのですが(^-^)
返信する
Unknown (maruobasan)
2013-04-20 23:50:06
後者です(笑)

嬉しいような悲しいような・・・。

孫どころか、娘は結婚すらまだで、
彼氏すら気配もなく・・・(泣)
返信する
ですよね。 (maru)
2013-04-22 20:20:23
maruobasanさん、失礼しました。
当然そうだとは思っていたのですが、もしかしたら?なんて考えてしまいました。
すんません。

娘さん、ある日突然彼氏を連れて来るんじゃないですか?
その時になってあわてないようにイメージトレーニングをしておきましょう(^-^)
と、自分にも言っておきます(^-^)
返信する

コメントを投稿