maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

たけのこ掘り

2011年04月16日 | お出かけ

妻の実家へタケノコ掘りに出かけた。
今年は不作なのか大きいものを見つけるのが難しかった。
腰が痛くなってきて結局僕は4個しか掘り起こせなかった。
どれも小ぶりだ。



立派なタケノコの写真を撮るつもりだったけど、結局この1枚だけ。
そのかわりというか、庭に咲いていた他の花を撮った。


春蘭
ちょっとボケましたな。



春蘭を撮っているといい匂いが漂ってきた。
探すと沈丁花だった。


クリスマスローズ
イエローグリーンの花を咲かせていた。


桃の花
桜シーズンだけど、この桃の花もかわいらしくて良いですよ。




さて、この地の筍は刺身でもいけるらしいけど、まだ試したことはない。
筍料理といえば僕は若竹煮が一番好きですな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:たけのこ堀り (ミスティ)
2011-04-17 16:53:10
うわぁ~たけのこ!!
それも奥さんのご実家で掘れるなんて羨ましいですね~
掘った経験がないのですけど、かなり掘るんでしょう?力要りますよね?
採りたては、さぞ美味しいでしょうね。

実は今日、今年お初の、たけのこを買ってきました。今夜はですね、たけのこと菜の花のスパゲティにしますです。

お花の写真、綺麗ですね~
返信する
Unknown (maru-obasan)
2011-04-17 19:08:44
わーい、好きなお花が並んでる。
色とりどりですね

タケノコオイシイですよね。大好き。
ご自分で掘ったものはまた格別でしょうね。
いいなぁ~
返信する
たけのこ (maru)
2011-04-17 22:20:27
ミスティさん、こんばんは。
たけのこ掘り、これが結構体力いるんです。というかコツがあるんでしょうけど。
下手だから余分に大きな穴を掘ってしまいます。どこまで掘ればいいのかが難しいんですよ。
まぁ、僕はいつも腰が痛くなって途中でリタイアしてるんですけど

たけのこと菜の花のスパゲティも美味しそうだなあヘルシーな感じがしますね。



maru-obasanさん、こんばんは。
いろんな花が咲いていました。花はいいですね。気持ちを明るくさせてくれます。

今日の夕食には昨日掘ったタケノコの若竹煮が出ました。やわらかくて美味しかったです
・・・当分タケノコが続きそうです
返信する

コメントを投稿