maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

五七五

2011年04月13日 | 日記

阪神が開幕2連勝した。
去年は惜しいところで優勝を逃したけど、今年は間違いなくいけるんじゃ
ないか・・・と、これは毎年思う。

ところで、今年から日本のプロ野球も国際大会にあわせてボールカウントを
ボールから先にコールすることになった。
今まで、例えば「ワンストライク、ツーボール」とコールしていたのが、今年から
は「ツーボール、ワンストライク」になる。
長年、ストライクを先に言ったり聞いていたのでとても違和感があるのだ。
今までの方がすんなり聞ける。

野球中継を見ながらぼんやり考えた。
ノーストライク、ワンストライク、ツーストライク。七語。
ワンボール、ツーボールは五語。
七五で聞くのが心地良かったのだろうか。
これからは逆に五七。
五七とくれば五七五。俳句・川柳の調子ですな。
だったら最後にアウトカウントも付け加えて言ってみる。

ワンボール
ツーストライク
ツーアウト

おぉ~。立派な五七五になっているじゃないか。
(スリーボールん時は字余りだけど、まぁ・・・いいでしょう?)

てなことで、アウトカウントまで言うとすんなり言える、気がした。
と、今日はこれが言いたかったので書いてみました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも・・ (ライム)
2011-04-15 23:16:00
きょうも何とか勝ちましたね。
ナゴヤドームで初戦を勝ったのは大きいと思いました。
統一球にカウントの順番までメジャー仕様にするとは、やっぱり日本はアメリカさんにかなわないんですねー。

ところで・・
金本さんが・・・
あ”-もうアホな監督のせいで・・・
見ていて涙がジワッと・・
でも御当人は至って自然体。
さすが鉄人は心も鋼なのだな、と思ったり。
でも、、きっと眠れないでしょうね。
13年間の大記録・・
返信する
金本選手 (maru)
2011-04-16 22:50:41
ライムさん、こんばんは。
そうですね。金本選手の連続試合出場が1766でストップしたのは残念でしたね。
でも、少しホッしたところもあります。
おそらく前から金本は自分の記録のため監督の采配に迷いがでるのを心苦しく思っていたと思うんです。
金本ってそういう漢の心意気のある選手だと思うので(^-^)
記録は止まっても尊敬すべき鉄人であることに間違いないですよね。選手達のとてもいい見本だと思います。金本が加入してから阪神の選手達のやる気度がすごくあがりましたもんね。
これからも選手を技も心の面からも指導していってほしいです!
返信する

コメントを投稿