maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

習い事

2011年04月17日 | 日記

知り合いが最近合唱団に加入したとかで、この週末も合宿に行った。
口ひげを生やし趣味は酒を飲むことぐらいという彼が合唱団で歌っている姿
が想像出来ないのだ。
腹も出ているし。案外タキシード姿は恰幅がでてよいかも。

何を歌っているのだろうか。合唱団といえばベートーベンの第九がまず思い
うかぶのだけど。軽音楽なんかもやってるのかな。
内容は知らないが彼はかなり真剣らしいのだ。

そんなことを聞いて、僕も何か習い事をしたくなってきた。
ふと思いついたのが絵画とピアノ。
おっさんのためのピアノ教室なんて広告を見たような気が。

出来たら先生は女性がいいかな。やっぱり。優しいほうがいいし。
黒木メイサみたいならなおさらよい。
ま、たまには食事にいってもよいし。
そんなとこってないかな?
なんてことを妻につぶやいたら、そりゃいっぱいあるからどこへでも行けばと言う。
んじゃあ、探してみますかな~っと。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょい。)
2011-04-20 06:55:45
ピアノ!いいんじゃないですか~!
ピアノは右手と左手で違うリズムを取る楽器なのでドラム経験者は圧倒的に有利ですよ~。
私もドラム→キーボードに変わりましたが、ドラムをやっていた頃の経験のおかげで上達が早かったようです。
返信する
そうなんだ (maru)
2011-04-20 21:51:05
ひょい。さん、こんばんは。
なるほど。そういえばそうですね。
ひょい。さんのブログ拝見していてキーボードが弾けるってカッコイイなあって思ってたんですよー!
なんとか機会をみて始めてみようと思いました!(^-^)
なんでもですが、一歩踏み出すことが大事ですよね。
返信する
Unknown (ひょい。)
2011-04-20 22:51:56
私の場合、まったくの独学なのでたいそうなことは言えないんですが、例えばピアノで弾き語りをするとなれば、左手でベース音を4分で4つ刻んで右手で1拍目の頭と2拍目の裏に三和音のコードを叩くとなれば、これ普通の人は出来ないです。ドラム経験者のmaruさんなら容易いはずです。
それぐらいピアノはドラム経験者が有利です。

ただし、ドラムは普通右手でハイハットを刻んでいるのでピアノに置き換えれば右手左手が逆になるパターンが多いです。
ここだけは要注意なんですけどね^^;
返信する
そっかぁ (maru)
2011-04-21 21:02:55
ひょい。さんは独学だったんですね。独学であれだけ出来るとはすごいです!努力と才能ですね。
ドラム経験を生かすことが出来たら嬉しいです。僕はどうも指を器用に動かすのが苦手なほうなので、そのあたりが難しいのではないかと思っています。
要は努力なんでしょうけどこつこつしたことが出来ない性分なので(^-^;タハ
でも、頑張ってみます。ピアノの弾き語りがしたいですねー。
ひょい。さんのようにHPにアップ出来るようになりたいもんですが。
右手左手が逆に、なるほど。そういえば演奏を見ていると逆になりますよね。
頑張ってみます!(^-^)
返信する

コメントを投稿