maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

ボタカレー

2009年03月18日 | 食べ物
多分日記、とは言いつつも随分サボってしまった。
気がつけばもうお彼岸。

お彼岸と言えばやはりぼた餅ですな。
『おはぎ』ではなく春は『ぼた餅』
おはぎもぼた餅も全く同じものだけど、その名前の由来が
春の牡丹と秋の萩からきている。
季節で呼び名が変わるのだ。
まぁ呼び名はどうであれ、私、ぼた餅が大好きです。

会社から帰って、食卓を見たときの喜びの程度の最高が10と
するとこのぼた餅は10点満点!最高得点だ。

でその次は順当にカレーライスとなる。
毎日ぼた餅とカレーライスが交互に出てきても恐らく半年は
大丈夫ではないだろうかとさへ思える。
どうせならこの際ぼた餅にカレーライスをかけて食してみては
どうかという欲求が心底にふつふつと沸いてくるのだ。
誰か同じような思いでこのコラボを試した人はいないだろうか?

探しものにネットは便利だ。
『ぼた餅とカレーライス』で検索してみた。
すると、その両方を書いているブログが見つかった。
“2006年10月 maruの多分、日記”・・・・
僕でした。
今から2年半前のブログ。
さすがに、ぼた餅にカレーライスをかけて食べてはいなかったが、
似たような事を書いている。

進歩がありませんな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミスティ)
2009-03-20 21:20:24
maruさん、お久しぶり~

今日は春のお彼岸でしたね。
へぇぇ~~おはぎとぼた餅ってそういう由来が
あったんだ~~知らなかった。さすが、maruさん!
私も今日、そのぼた餅食べましたよ。
午前中仕事だった夫に「春分の日だから買ってきて」とリクエストしたんです。

カレーとぼた餅。。いいんじゃない?
あくまでもカレーの後にね。

最近、春だからか食欲があって、食事の後のデザートの甘いものがやめられません!今日のぼた餅、昼だけでなく夕飯の後にも食べちゃいました。。おいすぅぃ~~
返信する
おひさです(^-^) (maru)
2009-03-20 23:42:00
ミスティさん、こんばんは。
ミスティさんもお好きなようですね。ぼた餅。
美味しいですよね~。僕も今日食べました。
和風スィーツたまりません

僕も最近特に食欲があって困ります。
そうそう食後の甘いものはクセになりますよね。
でもまたまた腹の出具合が気になってます。
ミスティさんはどうなんでしょうね
返信する

コメントを投稿