高知県教育文化祭 ー 光る感性 たたえよう 土佐の教育文化 ー

高知県教育文化祭の取組や主管する22の行事内容を掲載

第49回高知県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会が開催されました

2015-10-10 10:13:16 | Weblog

                    第44回高知県教育文化祭

第49回高知県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会

 

10月9日(金)の午後6時から、高知県立県民文化ホール(グリーンホール)において、県内の定時制・通信制の高等学校の生徒さんによる生活体験発表会が行われました。

開会にあたって、田村壮児高知県教育長がこの発表会の意義に触れながら、発表者への励ましの挨拶をされました。

ステージ上では、8人の発表者の皆さんが緊張の面持ちで自分の順番を待ちます。

中には、昼間アルバイトや専門学校などに通いながら、夜間部に通う生徒さんたちの発表もあり、それぞれの発表者が乗り越えてきた苦難や将来の希望について切々と語りかけました。

どの発表者のお話にも、胸を打たれる深い言葉がいくつもありました。一部をご紹介します。

★ 定時制の学校には、親身になって自分にかかわってくれる先生や仲間が いた。

★ 僕のために泣いてくれる人がいることに、僕は驚いた。

★ 自分が頑張ると、それを喜んでくれる人が周りにいた。

★ 今までさんざん自分勝手に生きてきた自分だが、人のために役立ちたいと考えるようになった。

★夢を持つということはエネルギーになる。あなたの夢は何ですか?

 

発表後は、スーパーバンドによるアトラクションに続いて、講評と表彰式が行われました。また、高知新聞社から発表者全員に入賞メダルが贈られました。

受賞者は次のとおりです。

 高知県教育長賞(最優秀賞) 

              小栗 正幸さん(高知東工業高校定時制)

 高知県高等学校定時制通信制教育振興会長賞(優秀賞)

              西田 直人さん(高知北高校定時制夜間部)

 NHK高知放送局長賞(優秀賞)

              中村和日菜さん(高知商業高校定時制)

 高知県高等学校長協会長賞(優秀賞)

              植田 豊紀さん(中芸高校定時制夜間部)

 高知県立学校教頭・副校長会定時制通信制部会長賞(優秀賞)

              中村 知道さん(山田高校定時制)

              武田  心さん(清水高校定時制)

              中平 愛莉さん(宿毛高校定時制)

              巳嵜 優人さん(室戸高校定時制)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高円宮杯第67回全日本中学校... | トップ | 高知県吹奏楽祭が盛大に開催! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動も新た、心も洗われます。 (ささえさん)
2015-10-11 08:25:02
早速のブログアップ。いつも感心して、拝見しています。この発表会は定時制通信制高校の存在を大いにアピールする場でもありますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事