要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

憧れと妬みの境界線。腑分け。

2019-12-06 11:08:50 | その他
憧れと妬みは表裏一体か?根源は一緒。誰かの言動や存在。それにたいしてどう反応するかで、憧れと妬みが生まれる。

ZOZOの元社長が1000億の通帳見せた話。彼の行動に対し、ある人は妬み。ある人は憧れる。

あの人まじ気に入りる。言動や行動がイケてる!というのが憧れ。
あいつまじ気に入らねぇ。イキりやがって。というのが妬み。

憧れる人は、これから始める人。これから物差しを持ち始める人。ゲームを始める人。自分もこうなりたいと、自分の理想とそれを重ねる。参考にしようとする。だから憧れの人は雲の上の存在。関わりがない。神聖をまとっている。一種の偶像崇拝。

じゃあ妬む人はどういう心境か?妬みとはなにか?憧れの逆。既に始めている人。同じ物差しを持っている人。既にゲームをしている人。自分の理想と重ならない人(対象のレベルに、到達する見込みがないと思っている人)。要するに、憧れが砕けた人。同じ物差しを持っているというのは、例えば年収とかポジションとか年齢とか性別とか。

物差しが違えば妬みにならない。大人は小学生の学力に妬みを持たない。自分と比べない。子供は大人の年収と自分の小遣いを比べない。そこには同一の評価軸がないから。妬みを覚える人は、対象者がその物差しを使って殴ってきていると感じてしまう人。マウンティング取りに来ていると思ってしまう。マウンティングを取られるというのは、相対的な劣等感が植え付けられるということ。誰だって大したことないやつにマウンティングは取られたくない。それもかってにヤブから出てきていきなりマウンティングされたらたまったものではない。

自分並か自分より下にみていた者が、(イキった行動とか)何かをして、自分よりも上だと間接的に伝えてきている。それに対する反応が妬み。「てめぇごときがなめたこと言ってるんじゃねぇぞ」という感じか。もしくは発言に対して「お前が言うな」という感じか。「お前ごときが言うな」という。


仕組み上の問題もある。妬みの対象になるものは、実力100%であると言い切れない。要するに運の割合が多くを占める。例えば喧嘩で妬みは発生しない。俺のほうが強いのに…といっても、実際やればわかること。同じ理由で学力テストもそう。同じ問題に対して点数という絶対的な差が生まれる。あいつは95点なのに、俺は70点。くそぉ。あいつを妬むぞ!とはならない。じゃあ勉強しろって話。そこに妬みは発生しない。じゃあ妬みの温床どこか?運の部分。同じものさしで見ているけども、運抜きの正面衝突で正々堂々勝負することはない。ガチンコ勝負して白黒つけられない。どうしても運の要素がつきまとう。まぁ妬み思考が強い人はそこに運の要素をねじ込んでくる人もいるのだろうけども(例えば喧嘩で負けたのは俺が風を引いていたから云々)。


別に妬みが悪いわけでもない。妬みは人間の標準仕様。憧れも似たようなもの。ただ、言い換えてみればこれらは煩悩。自分の内面から発生する事象。精神が囚われる。かったるい。そういう事もあって、僕は人と関わるものではないと思っている。できるだけ、関わらない。仕事で見ず知らずの人にものを売ったりして生計を立てて入るものの、出来る限りシステマチックに済ませるようにしている。理由は人と関わるとつかれるから。システマティックにしているのは、効率という面が多いけどそれ以上に精神力を使いたくないから。人と関わるのは疲れる。ツイッターで見ず知らずの人の言動をROMる。このブログもコメントを停止した。これが僕にはいい。議論をしたいとも思わない。お近づきになりたいとも思わない。可能な限り人と関わらない。身近な人とか、家族とだけ関わっておけばいい。何故か?それはつかれるから。

何故疲れるかというと、僕は結構人に気を使うタイプだから。「あの人は俺のことこう思ってるんじゃないか」とか、「あの言動はまずかったかなぁ」とか、色々とらわれやすい。何かイキっている人を見れば「はぁうざー」とかなる。これらは本当に無駄な反応。ならば無駄な反応をしなければいいのではないか?そうは問屋がおろさない。僕は上等な精神構造を持ち合わせていない。なのでそういう反応をしないために、そもそも関わらない方向を選ぶ。

ただ、イキリもいい(イキリと捉えるかどうかは、いきられた方の感じ方によるが…)。ただ目の前でやるなって話。自己満足は大事だしその過程でイキリが発露するのは何ら問題ない。健康である証左。ただこのイキリも、過去の劣等感から生まれているものと言える。捉えて間違いない。浄化していくしか無い。浄化方法は自分の劣等感の克服する。その仮定でイキリが必要になる。焼き肉するときのタレみたいなもの。



吉良吉影みたいな生き方かな。でもこういう人結構いるでしょ。クラスに二人はいると思うよ。いや3人かな。1割位の人は、、、いやもっとだろ、、2割位そうじゃないか?意外と。
この記事についてブログを書く
« アズームズームズーム | トップ | ポートフォリオとか »

その他」カテゴリの最新記事