要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

業種マップ

2011-02-27 12:33:45 | 投資日記
ちょっと面白いビジュアルツールがあったので情報共有。



MONEX業種マップでできること | MONEX LAB

今更感があるかもしれないけど、よくよく考えてみると市場の可視化って結構面白いよね。

自分のポートフォリオがどの程度分散化しているのかを調べるツールとかあったら便利だと思う。上記の様なマップ上に自分の保有銘柄の位置を表示して、それぞれのリスクと互いの相関係数を表示して分散によるリスク軽減効果がどのくらいあるのかとかあると面白いなぁと。

それにしても何でこうも階層ごとにPBRやPERが違うんだろうね。国ベースにしろ、業種ベースにしろ、時価総額ベースにしろ。おそらく投資家がそう言う基準を基に投資を行っているからなんだろうけど。そう言う意味だと、裏を突いてリスクを軽減しつつリターンを最大化するって事も考えられそうな?

電力・ガスがその他の業種と相関性がゼロもしくはマイナスならば、ちょっと組み込んでおくのもいいかもしれない。ガス関連は安い企業があるからね。利益を借金返済に充てている阿呆企業もあるけど、まぁ、借入金の金利分が確実に取れると考えればまぁ、それなりに?かもしれない。んなわけないか。低PERなんだから利益の半分くらい株主還元に回せよって思うのは至極合理的だと思う。
この記事についてブログを書く
« 業種間での分散投資 | トップ | 大幅減益した投資先の処遇。 »

投資日記」カテゴリの最新記事