要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

損切は必要か。

2011-10-09 22:26:09 | 投資日記
損切は必要か。

★損切する理由とその決定要素
⇒さらなる損失の回避。しかしながら、上がる可能性もある…。上がる可能性と下がる可能性をゼロベースで考え直す必要がある。
 損切するときって要するに、今の株価が高すぎるって思うからなんだよね。損してるのにそう考えるなんて不思議。
 今後想定される業績と比べて今の株価が相応であれば損切する必要はなし。切るなら損が出るもっと前に切るべし。

⇒新たなリターンの源泉に投資をする為
 今の投資を続ける事で得られるリターンと、他の投資先で得られるリターンとの比較で決定。


後、株価が下がったから損切するというのは根拠不足。

という事で自分としては株価が下がったから損切するというのはなし。
ただ、レバレッジを掛けていて追証回避が必要とかなら別問題。

破綻シナリオを無理矢理作り出す。

2011-10-09 21:45:37 | 投資日記
もしくは減収シナリオを無理やり作り出す。

企業がどういう状況下で利益率を落とすのかその存続を危ぶまれるまで落ちこぼれるのか。
手持ちの企業がどうやったら利益率を低下させ、赤字転落に陥るのか。

投資先の企業の利益率が高原状態にあり続けるとは思えない。
企業は一般的に利益率を落としてくると考えたほうが無難。下手な楽観は避けるべき。

悲観シナリオを予め作っておき、その上で投資損失をどの程度見積もっておけるかが最近の興味のポイント。