kyon's日誌

つれづれに・・・

デビュー

2003年03月20日 | 日記
色々な思いがないまぜになり、グツグツと煮立つような思いにかられることが時にある。
あれもこれも、思い通りに運ぶはずも無いのだけれど・・・。

自分の気持ちをもてあますというような事が年に何度かある。(苦笑)
様々な思いが頭の中を駆け巡るんですね。。
で、整理がつかない、収拾出来ない状態になる事がある。。
ま・・気持ちが若いっていうのか、幼いっていうのか・・・ふぃぃ~~・。。
あ、私に限った事です。あしからず。

元々はお喋りが得意な訳では無かったから・・と言っても・・もう、誰も信じてはくれないだろうから・・・いかんともしがたし・・だけど。。(苦笑)
結婚したての頃、社員寮というのに入って居た事がありました。

上司は居なかったけど・・・夫の同僚の家族が一つ屋根の下に暮らしていると・・・どうしたって言葉を交わさずにいられない。
挨拶はともかく、同じ年代が多いから、夫のみならず、生まれた子供までが妙にお互い、気になるというのか・・・。気になるといっても、出世がどうの、あちらの家はどうのとか、そういう妙な”競争心”では無いから、まぁ、一頃のドラマのテーマになるような事件も争いも無いのだけど。。(笑)
ま、今で言えば、差し当って、我が子が初めて公園で遊び始める(公園デビュー)と言ったところかなぁ(笑)。。要するに・・・
同じ会社の同僚の奥様達との交わす言葉のやり取りに苦慮したのである。
どんな話題を話せばいいのか、話すきっかけのようなものが思い当たらない。
緊張したりするから、余計妙な事を口走りそうで・・・そんな自分がコワイ(笑)

つまり、それまで奥さん同士の何気ない会話というのに、当たり前だが慣れていないから、きっかけが分からない。
それに、「奥さんっ」っていう、呼びかけにも慣れない自分であったからねぇ・・・(まだ、初々しい妻だったのよねぇ・・・苦笑)。。(^^ゞ

自分は思ってるよりも随分明るい性格だとか、誰とでも友達に成れるとか・・・少し己をかいかぶっていたのですね。。
急にそんな事態に出くわすと、案外頼りないものでして、どうしていいか分からなくなる。
あぁ、自分は思ってたよりも不器用で、人との付き合いは下手なのかもしれない・・などと・・・しおしおとなってくる。

又、そういう、さも無い事を旦那に言ったところで、ワハハ!・・・と笑い飛ばされてしまう。旦那にしてみれば、そんな事を気にする私が変だという事になり、益々憂鬱になる。
次第にご近所さんと交わす挨拶も何だか億劫になる。
たかだか6所帯だけの社員寮だけど・・・日中居ない貴方はいいわよね・・・などと、いじけた気分にもなる。。(笑)

で、どうしたか・・・(笑)
とりあえず、誘われた時には断らない。お茶飲み話は熱心に聞く。。自分からはあまり話題を提供しない。あいずちを打ちながら、回りの奥様方の会話に耳を傾ける。
これが意外に苦痛でもあったのですが・・・

苦痛だったのは、自分の今までの話題には無い会話が多かったからなんだけど。。。(当たり前よね~独身では無いのだから・・・苦笑)
ほぉ、こんな風に話せばいいのか・・・なるほど、ここであいずちね・・などと・・・たわいも無い観察が続けられる(苦笑)。。
つまり、奥様達とはどんな風に会話するのかをあの時に少しばかり学ばせて貰ったのである(笑)。(しかし、あんまり自分が進歩したとは思えないが・・)
お陰様で、今ではそんな事など最初から無い人のように思われて、時には大いなる誤解を産む事もあるなぁ・・・(苦笑)。。
けど、今ではすっかり人様との会話が楽しいお喋りな私になってしまった。。(笑)

何にでも「最初」というのはあるのですよね。。
人はその「最初」ということに、何時かは慣れきってしまう生きものだから・・特にお調子者の私は少し気をつけねばならない。。(苦笑)

格言・・・過ちをあらたむるに はずかしむことなかれ・・・(^^ゞ
そそ、何処かで誰かに、失礼な物言いをしていたら、お笑い下され~。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする