プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

里芋が死にそうです。。。

2015年08月06日 | 畑の出来事。。


連日の猛暑に加えて、筆者の畑の周りにはここ2週間以上まともに雨が降っておらず、水不足です。
特に、水が好きな里芋はかなり苦しそうですね。このままでは、死んでしまうのではないかと、心配しています。



天気予報では、大気は不安定な状態ということなのですが、筆者の畑がある地域ではすこぶる安定しています。
確かに雨雲は発生しているのですが、ここまで来るかな・・・。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨乞い (junne)
2015-08-07 03:02:43
こんにちは~

街の中で暮らしている私達とは異って、農家にとっては雨程厄介なものは無いのでしょうね。多過ぎても少な過ぎても作物に影響しますから。何しろ自然が相手だけに如何ともし難いのですよね。色々御苦労が絶えませんね。しかしそう云う農家さん達が私達の胃袋を支えてくれているから、街が街で有り得るのですから頭が下がります。
サトイモ、何とか元気に美味しく育つといいですね。
返信する
junneさん☆ (管理人)
2015-08-07 20:14:07
コメントありがとうございます☆

ここ数年の夏の干ばつには本当に手を焼いています。
年々気候が変化して言っているのを顕著に感じていますよ。人類の寿命あと30年説が本当なんじゃないかと、思えてきました。。。
返信する
このところ雨が多かった (marikoon)
2015-08-21 19:40:19
 私も20本くらい里芋を植えています。
 北海道ではできないといわれていたのですが、結構自分の過程で食べるぐらいはできます。

 里芋は水分を必要とすると聞いたので時には水をやります。それも20本ぐらいだからできるのですね
返信する
marikoonさん☆ (管理人)
2015-08-21 20:06:32
コメントありがとうございます☆

北海道でも里芋できるんですか!すごいですね。熱帯の植物で、東南アジアで食べられているタロイモの一種ですからね。

たくさん雨が降ってくれて、うちの里芋も今は元気になりました☆

返信する

コメントを投稿