プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

カブネギの株分けをしました。。。

2017年03月31日 | 畑の出来事。。


カブネギっていう、一本植えておくと1年後には10本くらいに増える、魔法のようなネギがありまして、一年に一度、増えたネギを分けて植え付ける、「株分け」と言うのをやります。

まずは普通のねぎの植え付けのように溝を鍬で切りまして。。。

一年で増えて、10本~20本くらいまとまって植わっているカブネギをボコッと引き抜き、一本一本にばらします。



ネギとネギの間をだいたい30センチ取り植えていきます。

僕の足が長靴をはくとだいたい30センチくらいなので、写真みたいな感じで並べていきます。



並べ終わったところです。

1か月くらいすると、根がついてネギが自ずから立ち上がってきますので、そしたら土を寄せていきます。

ネギが立ち上がる前に土を寄せるとネギが出来上がったとき曲がってしまいますので、立ち上がってから土寄せするのがコツです。

曲がったネギはそのストレスに耐えるために頑張るので、美味しくなるから、わざと曲げて栽培する人がいるって聞いたこともあります。

でも、曲がっていると出荷するときに袋に入れづらいので、やはりまっすぐなほうがいいですかね。。。














最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナップエンドウ (oricago)
2017-04-01 10:46:00
今日は。
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
今日は少し教えて頂きたくてコメントしました。
スナップエンドウを植えて高さが15cm位になり喜んでいたのですが、
鳥に先の方を全部食べられてしまいました。
今はネットを張ったのですが、このままでまた脇から新しい芽が出てくるのでしょうか。
最近鳥の被害がひどくて、困っています。
ネットを張る以外対処方法はないのでしょうか。
100均のビニ-ルのカラスをつるしてみようかと考えていますが。
ご教授宜しくお願いいたします。
返信する
Re:スナップエンドウ (管理人)
2017-04-02 20:23:44
エンドウ豆が鳥に食べられるケースは初めて聞きましたね。鳥除けには、鳥の侵入経路に糸を周りに張ってあげると来にくくなると思います。
多分、脇芽が沢山出てくるので、かえって収量が増えるかもしれませんよ。
返信する
Unknown (oricago)
2017-04-03 17:56:24
スナップエンドウはそのままにして、様子を見ることにします。
糸も支柱を立てた際に張ってみます。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿